最終更新:

172
Comment

【3707838】一人っ子って、ずるい?

投稿者: なないろ   (ID:X2sfzwd0ddg) 投稿日時:2015年 04月 07日 16:25

ご近所のお子さんが見事最難関の大学に合格しました。
ちょっとした噂になりましたが、
ママ友の一人が、「でも、あそこ、一人っ子でしょう?ずるいよね」とコメント。
他のスレでも、一人っ子をよく思わないようなコメントもありました。
やっぱり一般的には、一人っ子=楽してる、ってことなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【3708917】 投稿者: 最難関大学なら  (ID:gliAsF42.a6) 投稿日時:2015年 04月 09日 09:25

    そういう考え方があるのねえ。
    1人っ子は絶対何かあるはずって思うのかな。
    私の知っている1人っ子最難関は母親がお姑さんの介護で留守がち、だったかな。3人とかいても他の子の世話は同居のおばあさんがして、母親は受験の子にかかりきりという人もいたし、あんまり深く考えなくても素直に「おめでとう」と言えるのがいいと思うのだけど。

  2. 【3708923】 投稿者: 各々ご自身の選択に自信を持ちましょう  (ID:iGLkpHCpSMU) 投稿日時:2015年 04月 09日 09:41

    一人っ子にするのに他人の許可はいらないし、
    理由を話す必要もない。

    女の子を授かるために、或いは無計画に
    多産になってしまっても恥じることはない。

    きちんと育てて周りに迷惑をかけていなければ、
    子どもが一人でも四人でも、他人にどう言われても
    気にしない気にしない。

    幸せな人は他人の家族構成に興味がありません。
    自分の境遇に不満を持っている方とは
    お付き合いしたくないとこちらを読み実感しました。

  3. 【3708937】 投稿者: ぷー  (ID:MNCx1pt5WrQ) 投稿日時:2015年 04月 09日 10:00

    >最難関でも、至れり尽くせり

    至れり尽くせりで最難関に行けたらみな借金までしてさせると思いますよ。エデュ母なら。
    鉄緑会など高レベルな塾に入れて最高のプロのカテキョつけたら合格できると思っている発想からくるのだと思います。

    一人っ子=お金かけられる=ずるいと思っていたら幸せでしょう。そう思うことであきらめをつけているのでしょう。

  4. 【3708953】 投稿者: お金をかける場合  (ID:H9T8paIgClg) 投稿日時:2015年 04月 09日 10:22

    最高のプロをつけるのは、ただの最難関ではない学部を狙う場合、という認識があります。

    話がずれました。

  5. 【3709052】 投稿者: 好きでつくって産んだんだから  (ID:9WB5WSBQBAc) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:03

    自分の選択に責任を持って下さい。優秀な一人っ子を羨むなんてナンセンス。その方が「ズルいよ」


    兄弟揃って優秀なお宅もあります。いくら投資しても優秀でない兄弟もいます。

    例えば、長時間、皆が並んで待っているのに横入りしたりする人を「ズルい」って言うよね?


    友人は、転勤し見知らぬ土地で、実家の協力もなく、一人っ子をフルタイム共働きで子育て頑張っていました。

    保育園の送り迎えから、祖父母にやってもらえて、実家で夕飯も食べられるママは、恵まれています。


    友人は、いつも睡眠不足で目一杯で、二人目なんて考えられないと言ってました。子供が熱を出すと、すぐに保育園から「お迎えに来て下さい」の電話がきて、職場に頭を下げながら、早退するしかなかったそうです。

    様々な環境で、子育てしている人がいます。知人に、できちゃった結婚の人がいました。何でも姉の真似をしたがる人で、姉が結婚して可愛い子供に恵まれているのを見て、結婚もしないうちから、そこだけ真似てしまったらしい。結婚して、直ぐに二人目を授かって子育てが大変だと、実家ばかり頼って親からも文句言われてました。姉は、一人っ子のままで実家にも頼らず余裕のある子育てをしていましたが、妹は、姉を真似することは出来なかったらしいです。「うちも、一人っ子がよかった〜」って。

    一人っ子だとか、3人だとか、親となる人が責任を持っての結果だから、比べるのは、ナンセンスだと思う。
    大の大人が、「ズルい」なんて言うのが、呆れます。

    満たされていない人が、嫉妬して変な発言をして、他人を不愉快にさせている。
    年子で学費が重なり大変だとか、一人っ子は、楽よねとか、ちょっと考えて計画的に避妊なりすればよかった話。

    二人目が欲しくても授かれない人もいるでしょう。

    自分が幸せなら、他人のことなんて、干渉しない。どうでもいい。


    余程、羨ましくて「ズルい」なんて発してしまったのでしょうね。

    節度のない気分を害するママ友達なんて要りません。

  6. 【3709072】 投稿者: 嫌な女にならないように  (ID:YzAJ49Zxq.I) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:37

    人のことを、ずるいだの、羨ましがる人は、自分の子育て、ひいては自分に自信がもてないのでしょうね。

    人の家をずるいだのやらましがる人はね、自分の子育てがうまくいかないことを、自分ではどうしようもない原因(それも外部の人が悪いとおしつける)にしたい人が多いです。

    正直に、わが家を見直せばわかることです。

    (1)生まれつき、勉学に意欲を持ち、持続性、暗記力、思考力のある子供が生まれてこなかった。(遺伝的な問題 → だたの運)
    (2)子育て環境の整え方が悪かった。(親の責任)

    どちらかですね。親の責任だと思いたくなかったら、(1)が原因とおもえばよいだけのことですね。

    それを、自分ちは普通なのに、「あの家はひとりっこだからうまくいった。」「ひいては、自分ちは損よね」⇒ しかし損だとおもえば、産まなきゃいいのにね。もし、本当にそうおもうのなら、「先を見て計画的に生活する知恵や予測能力に欠けている」⇒やはり、自分の責任!なのです。

    いやですねえ。まだしも、自分の心でつぶやくだけならまだしも、人にいわなくてはいられないって、可哀想な人です。そのようなおかあさんの子供もまた可哀想ですね。

    わがやの子育ても成功部分もあれば、こどもが失敗挫折することも・・。それでも、他人のこどもの進学や成功をうらやんだことは一度もありません。

    嫌な女のつぶやきや見当はずれの意見は聞き流しましょう。こんな女の言ったことを考えるだけで、時間の無駄です。

  7. 【3709076】 投稿者: 嫌な女にならないように  (ID:YzAJ49Zxq.I) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:42

    近所の子が難関大学に合格したのを知ったら、「えらいよね。がんばった(本人)んだね。おめでたいね。」でしょう。


    私は、わが子が落ちても、受かったお子さんやご家庭に、心から「おめでとう」と言えます。うちは失敗しちゃったみたいだけど、来年頑張ってくれるといいなというかんじかな?

    「ひとりっこでずるい」 → 「はっ?? そんなことないでしょう。お子さんが勉強がんばったんだね。」で終わりです。

    一般的考え方なのですか?って掲示板で聞く段階で、おかしくありませんか? 一般的なはずないじゃないですけ(笑)。

  8. 【3709147】 投稿者: 私も  (ID:kRekg8/OHu.) 投稿日時:2015年 04月 09日 15:25

    同感そう思いました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す