最終更新:

172
Comment

【3707838】一人っ子って、ずるい?

投稿者: なないろ   (ID:X2sfzwd0ddg) 投稿日時:2015年 04月 07日 16:25

ご近所のお子さんが見事最難関の大学に合格しました。
ちょっとした噂になりましたが、
ママ友の一人が、「でも、あそこ、一人っ子でしょう?ずるいよね」とコメント。
他のスレでも、一人っ子をよく思わないようなコメントもありました。
やっぱり一般的には、一人っ子=楽してる、ってことなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 22

  1. 【3708749】 投稿者: いろいろ  (ID:8OzPBMKIgck) 投稿日時:2015年 04月 08日 23:19

    もともとあまり丈夫ではありませんでしたが、20代で結婚してしばらくしてからずっと体調が悪く子供を授かる事ができませんでした。周囲は次々出産子育てをしているのに自分は子供を持つことはおろか、働いて収入を得ることもできず、夫や親に世話になるばかりで、自分は出来損ないなのかしらと考える日も多かったです。実際、子供を産まないなんて社会的責任を果たしてないとまで言われたこともあります。
    その後、奇跡的に超高齢出産で一人子供を持つことができました。子供は大好きなので続けて二人目…と思った矢先、癌が見つかり、治療を優先したので結果一人っ子となりました。
    みなさん、結婚、出産をコントロールできると考えすぎていませんか?もちろん、ある程度はできるであろうし、若いうちに出産をと教育することはとても大事ですが、思ったようにいかないことも多いのではないでしょうか。
    私はうちの子供に兄弟を産んであげられなかったのはとても残念で申し訳ないと思っていますし、兄弟のあるお友達をにぎやかでうらやましいし、健康で子供をたくさん産めて国や周りからも感謝されて、いいなぁと思います。が、不可能なものは不可能。自分の手の中にあるものに感謝して生きていく方が幸せかなと思いますが。

  2. 【3708754】 投稿者: トマト  (ID:CzYOBnNUIic) 投稿日時:2015年 04月 08日 23:32

    いろいろさん

    の文章を読み、じ〜んときました。

    今ある幸せを大切に…

  3. 【3708764】 投稿者: まだズレまくり?  (ID:zzkYXt3LNH6) 投稿日時:2015年 04月 08日 23:53

    だいぶ前に指摘されてましたが、まだ内容がズレまくりのままですね(笑)
    このスレの本題からわざと外して、一人っ子vs複数っ子論争にどうしても持っていきたい人の罠に皆さん、はまってますよ~

    ここのスレの本題は、「一人っ子が最難関大に入ったからずるい」のでしょう?
    Fラン大学なら、ずるいって言わなかったはずでしょう?
    それなら最初の方で書かれていたように、一人目で最難関大に入れた人に対する、何人目でも入れなかった人の嫉妬でしかないでしょう?

    関係ない一人っ子VS複数っ子論争を、高みの見物をしてほくそ笑んでるのは、スレ主さんですか??

  4. 【3708767】 投稿者: 一人っ子です  (ID:vYrSE3HQvh.) 投稿日時:2015年 04月 08日 23:56

    子どもが欲しいと思って一人産み、その後、もう一人欲しいとは思わなかったので、結果的に一人っ子。自分としては至って自然です。
    兄弟いなくてかわいそう、とは思いませんね。兄弟がいてもいなくても、それぞれ苦労はあると思うので。

    前のほうのレスで「理由がある一人っ子」「理由なく一人っ子」を区別して書かれてる方いましたが、二人以上ならそういうこと書きませんよね?一人っ子だけ理由を問われたり、特別視されたりするのが不思議です。

    「ずるい」と言われたことはないけど、「楽でいいわね」はよく言われますね。「でも、あなたは望んで複数の子を産んだのよね」と思うだけです。口に出すこともたまにあるかも。
    そういう人はよそでは「一人っ子はかわいそう」と言ってたりするものです。まともに取り合う必要なし。

  5. 【3708771】 投稿者: 勝手に複数の子供を産んでおいて  (ID:MNn.QGOgKSw) 投稿日時:2015年 04月 09日 00:03

    フランスでは不妊に関する医療は完全に無料ですよ。


    ただし、高齢(40歳)になると完全に「有料」に転換されます。

    出産を若いうちから真剣に考えるように中学生ぐらいから教育もされますし、
    常に社会全体がメッセージを送っているんです。
    気が付いたら高齢でした・・ということはないです。

    差別されるということは逆におきません。

    自分の意志で選択ができますからね。
    治療を受ける自由もあり
    自分が経済的に次世代を育成する道を選ぶ権利もあり
    それが学歴や収入に関係ない。

    子育て支援を阻むのが独りっ子親だったり、独身者であるのは
    世界共通ですが、次世代育成の責任を放棄することは
    恥ずべきことです。

  6. 【3708772】 投稿者: きる  (ID:iq27E8Zptbs) 投稿日時:2015年 04月 09日 00:05

    私はずるいとかきらいとか言う言葉を、大の大人で連発する人とは付き合いません。
    語彙のない気の毒な人だと思います。
    一人っ子は一人っ子なりの、兄弟がいればそれなりの苦労や喜びがあるはず。大きなお世話だと思いますね。

    スレ主さんの近所のその子は、努力したから難関大に合格したんです。一人っ子でアドバンテージがあったからではありません。どんなに親がお金をつぎ込んでも、ダメな子はだめだしできる子はそれほどお金をかけなくても結果を出します。
    一人っ子でずるをしたから合格しただなんて、まるで子どものような言い方ですね。少しずつ距離をとってお付き合いをやめたらどうでしょう。

  7. 【3708773】 投稿者: 口に出してはいけない叫び  (ID:q4v6l46S0P.) 投稿日時:2015年 04月 09日 00:08

    障害のある子を育ててわかった事。
    何人いても健常児なら楽じゃ〜!

    人数は関係ないわ。

  8. 【3708775】 投稿者: あら  (ID:zzkYXt3LNH6) 投稿日時:2015年 04月 09日 00:13

    7ページのあずさやさんって、
    ずっと前にいらした、娘親叩きの「意地悪姑予備軍」の方ですね?
    今回もわかりやすいですね。
    ずいぶんご無沙汰では?まだ老人ホームに入っていらっしゃらないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す