最終更新:

282
Comment

【3778484】一人っ子で良かった❗

投稿者: フローラル   (ID:mMKZwWfFu0U) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:24

今春大学生になって、お弁当作りや保護者付き合いも終了。

周りはまだ「下の子が」と言ってますが、

これから自分の時間もたっぷり。お金も複数子よりはゆとり。

何だかんだ言って、やっぱり一人っ子は楽。

私はこれで本当によかった。

一人っ子ママ、同じような方多いんじゃないかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 36

  1. 【3780920】 投稿者: あのね  (ID:uZdPPKotvo6) 投稿日時:2015年 06月 30日 21:32

    兄弟のスレが良いスレなのは、ケチをつけに来る一人っ子親がいないからではないですか?

    一人っ子スレには、複数っ子親がケチをつけに来るから、荒れるんです。

    自分の状況に満足していればケチをつける必要などないはず。何か、ストレスがあるんでしょうね。

  2. 【3780921】 投稿者: 提案⇒まあねさんへ  (ID:OY1uhS//sxg) 投稿日時:2015年 06月 30日 21:33

    まあねさん
    子どもは日本の未来を担う社会的存在である、という認識で家族計画は考えていただきたいということでしょうか、そんな思考でやはりご自身も実行されたのですね、なんて立派な方なんでしょう。でも市井の片隅で生活している多くの皆さんはそこまで考えて家庭を築いてはいないでしょう。

    あなたに提案です。
    日本の将来に深い憂慮の念を抱いていらっしゃるそんなあなたの廻りでも結婚されていない男女がいませんか? 子どもの前に先ず結婚が先ですので、是非あなたのその立派なお考えを基におせっかいおばさんをお願いしたいのです。あなたが最も適任だと思うな。

  3. 【3780943】 投稿者: 今さら  (ID:HQhg8CINPuA) 投稿日時:2015年 06月 30日 22:06

    これから産む世代はともかく、今のエデュ母たちが子供を産んだ頃、少子化に貢献しようなんて
    考えていた人っていらっしゃいますか?
    どんな理由であれ、結果的に一人っ子や複数子になったのだから、
    後付けで正当化する理由を付けてもね。

    いまさら少子化を嘆いていてもはじまらないから、団塊ジュニアが逝ってから日本の再生ですね。
    もっとも、私たちの子供の世代は、世帯収入1000万で子供一人がギリギリの経済状況になるらしいから
    少子化は進み、男女関係なく全員が社会で労働しなくては成り立たない。

    頭を使って仕事で社会貢献、体を使って子数で社会貢献、両方が必要な時代がくるのかしら。

  4. 【3780978】 投稿者: どうかな  (ID:LltXVztcAQQ) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:08

    その劣悪なスレは釣りでしょう、それに群がっているのは
    お子さんが複数いらっしゃる方のほうが多そうです。

    一人っ子の親御さんがおしなべて利己的なら、
    たとえば年収300万円のお宅と、2000万円以上のお宅の子どもの数が同じというのも
    変ね。
    前者は2人でも切り詰めて育てないといけないのに、後者は「楽ちん二人っ子」
    となります。他の条件を全く考慮せずに、こどもの数だけでああだこうだいうのはどうかな。

  5. 【3780986】 投稿者: 「まあね」さんへ  (ID:uZdPPKotvo6) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:19

    「兄弟を育てるなんて具の骨頂」なんて、誰か言ってましたっけ?自分で作り出した仮想敵に向かって吠えてません?

    「まあね」さんの理論からすると、子どもが複数いても、その子達が働かなかったり、結婚しなかったりしたら、NGですね。複数産んでも「テロリストの親」になってしまうわけですね。

  6. 【3780988】 投稿者: まあね  (ID:MNn.QGOgKSw) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:23

    人口についてお勉強されたほうがいいですよ。

    女性が一生に産む子どもの数が「2・2人」程度なら人口は減らないんです。
    だからお子さんがお二人いらっしゃるご家庭に矛先を向けるのは間違いです。
    2人、3人という兄弟のいるご家庭がふつうであれば
    このような事態には陥らなかったんです。

    日本で問題になっているのは
    晩婚化と1人っ子の増加です。

    本来は2人は産める層が1人っ子に落下したんです。

    経済的な理由ではなく、子どもの社会的な成長からも
    1人っ子というのは長く日本では忌み嫌われてきました。
    「仕方なく」「残念なことに」と言われる存在でした。

    しかし、それは社会的に理にかなったものだったんですよ。

  7. 【3780991】 投稿者: 誰も  (ID:M9M9Def2G7Y) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:27

    「美化して頒布」していませんし、「兄弟を育てるなんて具の骨頂」というレスもありませんが。
    まあねさんって、自分の都合のいいようにどんどん妄想を広げているようですが、大丈夫ですか。

  8. 【3780997】 投稿者: まあね  (ID:MNn.QGOgKSw) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:31

    >子どもが複数いても、その子達が働かなかったり、結婚しなかったりしたら、NGですね。複数産んでも「テロリストの親」になってしまうわけですね

    いえ、そんなことがあり得るわけありません。

    現在でもお子様が働かない親御さんがこのような場を使って
    「子どもが働かないなんてなんて楽しいことでしょう!楽ちんですね~!子どもが働いている友人を見るとかわいそうで!いつも遊んでいられるのに!」なんて宣伝活動なんて行いません。
    結婚しないことも親御さんは声高に自慢などはされません。



    そういう事例は人間が一定数いれば起こることです。
    障害のある子どもも産まれます。
    自殺者も日本では年間3万人を数えます。

    しかし、社会が存在するからこそ
    そういう子どもを受け入れることができ、
    働かない子どもをもつ親御さんへの支援や、就業支援ができますね?

    しかし、「子どもを持たないことを賛美する行為」だけは
    「別にやってもいいじゃ~ん」と言う・・
    意味が分かりません。

    非社会性のある「1人っ子礼賛」という宣伝行為はお止めになったほうがよろしいですよ。
    恥ずべき行為です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す