最終更新:

282
Comment

【3778484】一人っ子で良かった❗

投稿者: フローラル   (ID:mMKZwWfFu0U) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:24

今春大学生になって、お弁当作りや保護者付き合いも終了。

周りはまだ「下の子が」と言ってますが、

これから自分の時間もたっぷり。お金も複数子よりはゆとり。

何だかんだ言って、やっぱり一人っ子は楽。

私はこれで本当によかった。

一人っ子ママ、同じような方多いんじゃないかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 36

1. 【3781093】 投稿者: いや  (ID:eyNJEavFDUI) 投稿日時:2015年 07月 01日 05:29

まあねさんは、現実に起こっている社会問題に対して、マトモに警鐘を鳴らしていらっしゃると思っています。
    たしかにシビアな部分もあるけれど、データ含め、内容は事実なので。
    例えば、フランスの少子化対策等、ネットで調べてみたらお分かりになります。
    少子化に対して、日本と違って相当真剣です。完全に、お金で釣っています。
    あからさま過ぎて、アッパレです。

恐らく、非難していらっしゃる方は、今さら子どもの人数をどうこう言われても、どうする事もできないから、というのもあるのでしょう。
    いきなり悪者扱いして、一体どうしろって言うんだよ?!そんなの、聞いてなかったよ、気分悪くなるだけ!という反論です。

誰も、何も悪くないんです。
    むしろ、まともに結婚できて、子供を授かれて、十分幸せなのに。
    なぜ今になって、子どもの人数で波風立たせなければならないのでしょう。
    スレ主含めてね。「❗️」使用は、視覚的な、プロ並の計算です。
    広告が、小さい子ども向けになってきたので、その手のスポンサー支援ですかね。

エデュデビューの、幼稚園スレあたりだったら、二人目三人目を考える現実味があるので、また違っていたかもしれませんね。

それとも、孫で考えろ、という事でしょうか?

2. 【3781134】 投稿者: ざっと目を通したところ  (ID:iL84oTaQrfE) 投稿日時:2015年 07月 01日 07:31

まあね さんが最も冷静に客観的にまともなことを書いておられるようです。

3. 【3781144】 投稿者: そうですよ  (ID:gB/LQZxg/Bw) 投稿日時:2015年 07月 01日 07:48

そうですよ、まあねさんの提示するデーターは正しい。
    でも言う相手間違えている。
    それをわきまえていないので、個人的な恨みのようにしかとられない。
    恐らく、まあねさんのご近所に大嫌いな一人っ子親でもいるのだろうと
    私は思いましたけど。
    それにしてもエデュでは親同士を分断させたがる人多いですねえ。

公立VS私立 WMと専業主婦 一人っ子親VS二人以上子どものいる親。
    対立構造を煽って、結果得しようとする人もいるんだろうなあ。

4. 【3781148】 投稿者: 1人何役?  (ID:AnpWH5aEDDE) 投稿日時:2015年 07月 01日 07:52

「まあね」さん=「ざっと見たところ」さんかな。
    もしかすると、スレ主さんも同じ人。

本当に国の将来を憂えて少子化を止めたいなら、出産適齢期の人に訴えるべきですよね。
    一人っ子が既に大きくなっている人をここていくら叩こうが、もう子どもは増えませんから、目的は別にあるのでしょう。
    憂さ晴らしですか?

5. 【3781201】 投稿者: まあね  (ID:MNn.QGOgKSw) 投稿日時:2015年 07月 01日 08:56

最近のEDUは都合が悪くなると「誰かと誰かが同じ人」と言いたがる人が増えましたね。

私はもう40代、50代の人の不妊治療に公金を入れるなんて大反対です。

しかし、そういう年齢の人たちが「1人っ子でよかった!」なんて言いまわることの反社会性を認識すべきと申し上げているんです。

リアルに「下のお子さんがいて苦しいわね」とか「うちの子ね~、1人っ子だからあなたの次女より価値が高いのよ?」なんて言えませんよね?
    それは反社会的発言で友人を失いますよね?

そういうことをネットという場を使って拡散するのは
    実はもっと反社会性の高い行為です。

1人っ子というのは、昔からブレーキのかかるものだったんですよ。
    社会にはそういうモノにブレーキをかける機能があり、
    それが社会を守ってきたんです。

ご自分たちもその社会の中で育って生きているんです。
    謙虚さがまるでないですね。

6. 【3781270】 投稿者: 結局  (ID:dLLQd5MYgZE) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:17

まあねさんは一人っ子親を叩きたいだけでしょう。

>最近のEDUは都合が悪くなると「誰かと誰かが同じ人」と言いたがる人が増えましたね。

誰の都合が悪くなりましたか?
    妙な人が一人増えようが、誰も都合が悪くはなりません。
    ただ、これだけ長いスレに「ざっと目を通す」のがまずたいした労力ですし、それだけの興味をもって目を通したにもかかわらず出した意見がおよそ客観的でない上に、特に新しい意見もないレスでしたので、それは同一人物論が出てもしょうがないでしょう。

また、「言いまわる」「拡散」「反社会的」という表現も大げさでこのスレには当てはまりません。
    スレ主さんがどんな意図でこのスレを立てたのかはわかりません。どなたかがおっしゃるように釣りかもしれません。
    でも、ここに書き込んだ人の多くは普段一人っ子をよく思わないようなことを言われたり、あまり外では一人っ子自慢を出来ない、または自主的にしないために、せめてここでは、とそっと「結果一人っ子でよかった」と言っているに過ぎません。
    一人っ子礼賛ではなく、ただの自己肯定ではないでしょうか。

こういうところで知り合いでない一人っ子の親同士が集まって言うことで、逆に外では言わないのですから、よほどいいと思います。
    エデュはこれから子供を産む世代の人はあまり見ませんし、掲示板に書いたから拡散するものでもありません。
    それを言うなら、ブログやツイ、フェイスブックでそのような事を書き込んでいる人に片っ端から意見したほうがよほどいいのではないですか(変なおばさんだと思われるでしょうけど)。

ご自分で引っ張ってきたWIKIにもあるように、「少子化の主たる原因は依然独身者の増加」なのですから、どなたかのおっしゃったような独身男女を結びつける「おせっかいおばさん」をされたらいいのです。
    その提案をした方を頭が悪い呼ばわりした上、「少子化を心配するなら産みたくても産めない人の支援をしたほうが」という意見には「そんなことでは間に合わない」とおっしゃる。

では、まあねさんは「間に合わせる」ために何をしているのですか?

ネットに張り付いて一人っ子親を叩くよりも、もっとずっと生産的なことがあるのではないでしょうか。
    「社会的危機」などと大きな問題を提示したところで、やっていることは全く不毛だと早く気づいたほうがいいですよ。

ここまで説明してもまだ続けるなら、本当に「少子化を心配する人」ではなく、単に「何らかの理由があって一人っ子親に妬みのような感情があり、何が何でも叩きたい人」と認識されてもしかたがないと思います。

ちなみに、一人っ子親を悪としたときに一番傷つくのは流産などの経験で二人目をあきらめざるを得なかった人達です。
    もともと「一人でよかった!」とあっけらかんとしている人は、まあねさんがどんなに喚こうが「変な人!」という認識です。
    でも、(私の友人にいるのでわかりますが)泣く泣く一人っ子、の親は自分を責めてしまうのです。
    まあねさんがどんなに「そういう人は除く」と言い訳のように言っても、です。
    むしろ周りの一人っ子親の自己肯定のほうがそういう人を救います。

7. 【3781393】 投稿者: 共感  (ID:QbTkQpE4bFM) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:04

中毒部屋で話題になっていたので、このスレを初めて覗いてみました。
    最後の数ページを読んだだけですが、

まあねさんのどこが痴呆?
    すごくまともなことをおっしゃっていると思うのですが。
    私はまあねさんのお考えに共感します。

私たち40代以降の女性は、子作りもう無理ですので、
    せめて、自分の子供には2人以上の子を持つことを勧めましょう。
    1人っ子は育てる親はラクでしょうけれど、兄弟姉妹は宝ですよね。

私は子ども2人です。
    大学生の娘は、20代のうちに2人産みたいと申していますよ。
    (まずは結婚相手が必要ですが)
    私の価値観を受け継いでくれているようです。

8. 【3781405】 投稿者: 次世代  (ID:qMKc2lW8xjI) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:13

死産でも、流産でも、二人以上いる人もいます。
    どこで、諦めるか、もあります。
    生物学的に弱い種だったという事実は、神のみぞ知る、仕方のない現実です。
    何も、女性ばかりの責任ではないのだし。男性の責任であるケースも多いですよね。
    食品に使用されている薬物の影響による、などと言い出しても、遅いのです。私達にはどうする事もできないし。

可哀想とか、人権侵害だとか、一部に気を遣うあまり、問題にメスを入れられなかったから、ここまで酷い現状になってしまったのでしょう。

全ての分野で、強者で居続ける事など、誰もできません。どこかで、引け目を感じ、どこかで優越感を持ちながら生きていく。

でも、少子化問題は突きつけられた事実なのです。
    関係ないと呑気なのは、平和ボケした結果なのかもしれません。

自分達はもう無理だとしても、今からの世代の人が、少しでも前向きな気持ちになれるよう、協力する姿勢も大事なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す