最終更新:

49
Comment

【4196525】子どもがもし結婚をしなかったら

投稿者: 子育て集大成   (ID:YvWRgPLB1iM) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:55

偏見かもしれませんが、就職して結婚して自立したら、それで子育てが成功したと言えると思っています。

今、結婚しない人も増えてきてますよね。

結婚願望もない子も多いのだそう。というか、交際自体面倒だと思ってる子もいるのだとか。自分の時間を優先させるあまり、その辺まで手が回らないみたいな感じみたいですね。

ヤンキーでもちゃんと結婚して子供をもったら、それはそれで子育て成功だと思ってしまいます。
たとえいい大学をでて一流企業に入ったとしても、結婚しなければヤンキーにまで負けてるような気さえしてしまいます。

皆さんは子どもが結婚しなくても、割り切れますか?
そして、それでも子育ては成功したと思えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4196707】 投稿者: 損得  (ID:dY2OFgZZGhs) 投稿日時:2016年 07月 29日 01:29

    人として生まれたら、やはり子を持ちそだてる中で成長する喜びを知って欲しいとは思います。
    個人の損得感情で生きるのもありだとは思いますが、私は人としての感情を優先して欲しいなと思っています。
    でも本人が一人を選ぶなら否定はしないけれど残念には思うかもしれません。
    家系存続のためとかではなくて、あくまで人生の豊かさという意味です。

  2. 【4196815】 投稿者: 単純に  (ID:XGV523.LsF6) 投稿日時:2016年 07月 29日 08:06

    私自身が結婚して子育てを経験してとても幸せなので、この経験を子どもたちもしてほしいと思います。
    でも子どもたちの人生は子どもたちのものですから、私の話を聞いてもなお違う道を選んだなら、それはそれでよいと思っています。
    今私の子どもたちはまだ大学生と高校生です。生まれてから今日まで、小さいことから一つ一つ丁寧な積み重ねでやってきました。失敗も成功も引っくるめて見守ってきましたが、間もなく私たちの手を離れて行きます。
    ドキドキしますが、きっと本人にとっては正しいよい選択をしてくれると思う。その選択は、まるごと受け止めて応援したいと思っています。
    その一念で育ててきましたから。

  3. 【4196877】 投稿者: ヌー  (ID:1lDC0VBPu2g) 投稿日時:2016年 07月 29日 08:51

    >偏見かもしれませんが、就職して結婚して自立したら、それで子育てが成功したと言えると思っています。

    主さんの子育ては大成功なの?

  4. 【4196882】 投稿者: しなくても  (ID:7hXoGmqDzto) 投稿日時:2016年 07月 29日 08:55

    どうもしません。
    子供とは言え別の個体ですから、子供の人生を親が生きる事はできませんしね。
    就職したら子育て終了。
    他人様に迷惑かけないで生きていければいいです。
    最近悟りました。
    気がラクになりました。

  5. 【4196885】 投稿者: 思えません  (ID:5OctdyNiYCs) 投稿日時:2016年 07月 29日 08:59

    子育ての成功と言う言い方だと、自分にとって、ですね。
    子どもたちがみんな結婚して子どもを持って自立した生活をできたら、
    私の子育ては成功だと自分は思う。

    子どもたちにとって、親の子育ては大学卒業で終了することでしょう。
    彼らなりの成功を目指して自分の思う道を進んでほしい。
    私の思う成功と彼らの思う成功が必ずしも一致しなくても
    お互い尊重できるのが理想です。

  6. 【4196944】 投稿者: さだめ  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:44

    結婚して子供を生まれたらいいなとは思いますが、そう親が望んでも実現しないこともありますよね。
    仕方がない、と思います。
    それが子供が選んだことなら尊重します。
    その結果について、子育てに成功とか、勝った負けたとか、そういうことは自分に対しても他人に対しても考えない。
    なんでも勝ち負けにしてしまう人って生きづらくないのでしょうか。

  7. 【4196967】 投稿者: 生き方  (ID:dzV9kFFXYXQ) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:09

    どこかの本で「生物学的には、孫が見れたら子育ては成功」みたいな事書いてありました。言われてみれば確かにそうですね。命あるものは全て次世代へ遺伝子を運んでます。

    私もスレ主さん同じ考えです。
    周囲に独身男女が多数いますが、結婚したいけど結婚出来ないんです。他人には強がって見せませんが、内情はすごいですよ。
    家族も腫れもの扱いで、気を遣います。
    理由は様々ですが、要するにプライドは高いのに自信はないってところでしょうか。

    私なりに分析すると、親世代ができたら恋愛結婚の方が良いと思ってたor本人の自主性に任せてたようで、見合いなどのアクションを起こすのが適齢期過ぎとなるケースが多数です。また親子共々自分の良い点は過大評価・悪い点は過小評価してます。お見合いおばさんみたいな世話人さんもいなくなったので客観視出来ないんです。小中高大職場とほぼ共学だったのに、全然浮いた話もない人が35歳過ぎて急に恋愛結婚するなんてドラマの世界です。

    私はまだ10代の子供たちには結婚して欲しいと言ってます。娘は25歳息子は30歳まで独身なら結婚相談所に入れるって宣言してます。最近「大学4年間で絶対やっておくべきこと」という本を読ませました。早大教授が書かれた本でエデュ的にはオススメです。

  8. 【4196973】 投稿者: 思う  (ID:GSN4oYCS9l2) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:20

    今のところ、子どもたちは、いつか結婚して子どももほしい、って言ってます。

    嬉しいですね。
    未婚でも子どもたちが幸せなら良いのですが、今の家庭を認めてくれてるみたいで嬉しいです。いまのところ子育て成功中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す