最終更新:

49
Comment

【4196525】子どもがもし結婚をしなかったら

投稿者: 子育て集大成   (ID:YvWRgPLB1iM) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:55

偏見かもしれませんが、就職して結婚して自立したら、それで子育てが成功したと言えると思っています。

今、結婚しない人も増えてきてますよね。

結婚願望もない子も多いのだそう。というか、交際自体面倒だと思ってる子もいるのだとか。自分の時間を優先させるあまり、その辺まで手が回らないみたいな感じみたいですね。

ヤンキーでもちゃんと結婚して子供をもったら、それはそれで子育て成功だと思ってしまいます。
たとえいい大学をでて一流企業に入ったとしても、結婚しなければヤンキーにまで負けてるような気さえしてしまいます。

皆さんは子どもが結婚しなくても、割り切れますか?
そして、それでも子育ては成功したと思えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4197115】 投稿者: ↑  (ID:2drIfGhJMHE) 投稿日時:2016年 07月 29日 12:26

    アラサーの社会人になら、言うかも。

    世の中、浮気、不倫で溢れてますからね。
    アラサーで結婚に夢や希望ばかり抱いてても、結婚に失敗しそうですしね。

  2. 【4197159】 投稿者: 本家跡取り  (ID:exLFnninbbU) 投稿日時:2016年 07月 29日 13:03

    一人息子ですが大学を卒業し正社員として企業で働いています。一先ず自立した生活を営むことが出来たので子育て成功というか卒業ここまでです。

    結婚し子供が授かり家庭を築く、そんなことが普通の当たり前の価値観だという観念は持ってほしいと願っていますが、子供自身どうでしょう。現在未婚が多いというのは、結婚への価値観や経済的に弱者、社会が不安だから、気楽に一人で行きたい等々様々な理由からでしょうか。以前ならあり得ない世の中に変容してしまいました。

    個人的ですが、結婚しなければ親も亡くなり私自身兄弟が早世していますので、最終的に財産は国庫行きで、お墓はどうなっちゃうんでしょう? ○○家は消えてなくなります。

  3. 【4197189】 投稿者: さら  (ID:TQ2aVQ4WtzI) 投稿日時:2016年 07月 29日 13:29

    他人の話としては 不倫等 世間ではあふれかえっていますので
    今更感もありますが、身内の話になると別なのでしょうね。

    結婚前に、血のつながった父親を尊敬できない人として認識するのは辛いことかも。知らなければ知らなくていいこともあるかなあ、と思います。
    離婚という形をとらないのであればなおさら。

    ちょっと休憩さんの場合、 血の繋がったお兄さんの話なので甥姪に知られることは、
    身内の恥を知られるようで辛いということはないですか。
    奥さんの方が その点割り切っていたりして。

  4. 【4197218】 投稿者: ちょっと休憩あらためブレイク  (ID:lvSPUzw.I2c) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:02

    >結婚前に、血のつながった父親を尊敬できない人として認識するのは辛いことかも。知らなければ知らなくていいこともあるかなあ、と思います。
    離婚という形をとらないのであればなおさら。

    さらさん、引用失礼します。
    まさにおっしゃる通りです。そこですそこ。

    後述された、私が甥姪に恥と感じるかというと、それはありませんね。
    恥ずべきことかもしれないのですが。

    それよりも、尊敬すべき父親の所業に憤り、恥入り、人生に先入観を持たされることに哀れを感じるんです。
    可哀想…その一言です。

    義姉のわりきり。 
    う~ん考えが及びませんでしたが、夫婦関係スレに多々出てくる
    スレッドをみればわからなくもありませんね…

  5. 【4197219】 投稿者: えっと  (ID:AeKu.DaS8OY) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:03

    子が結婚しないと子育て失敗かと
    いうとそうではないと思います。
    親から自立した時点で成功と言えるのでは?
    ですが、子どもには是非、結婚して
    子どもをつくって、家庭を築いてほしいと
    思います。
    独身が気楽だなんて喜んでいられるのは
    40代まででしょう。
    50過ぎて孤独感いっぱいの半生なんて
    子どもに味わってほしくありません。

  6. 【4197229】 投稿者: 願望  (ID:.BwMLfAPZB.) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:16

    子供の人生 子供の勝手 はいその通りです。
    ただの願望として結婚してほしいな~と思います。
    うちの子供たち小さい子が大好き、テレビのCMで
    赤ちゃんが出ると はー可愛いなと釘付けになります。
    息子にも娘にも自分の子供を持つ幸せ味わってもらいたいな。
    子供が父親、母親になれたら本当に嬉しい。
    他人の子でもそんなに可愛いんだから自分の子はもっと可愛いわよ、
    と常ずね言い聞かせてます。

  7. 【4197275】 投稿者: でも  (ID:/C75r6APjsg) 投稿日時:2016年 07月 29日 15:09

    昔の人みたいに、孫だくさんは嫌かなあ。
    孫も全員で2~3人がいい。
    小さいうちに、たまに会えて、
    お年玉あげたり出来るたら十分。
    子どもたちが、教育費で苦しんでるのは
    見たくないです。

  8. 【4197307】 投稿者: 単純すぎる  (ID:A5lCWhlLZrU) 投稿日時:2016年 07月 29日 15:49

    >50過ぎて孤独感いっぱいの半生なんて
    子どもに味わってほしくありません。

    結婚して子どもを持てば孤独じゃない?
    仕事に生きるのも、専業主婦でも、それが幸せかどうかなんて本人にしかわからない。

    子どもがいなくても仲の良い友人夫婦。
    子どもがいても、浮気や不倫で家庭内別居の夫婦。
    独身貴族で、今も海外を飛び回る元同僚。
    既婚の娘二人を敷地内に住まわせ、退職して孫育てに走り回る友人。
    子どもを連れて戻ってきた娘の愚痴ばかりの知人。
    ステップアップファミリーで夫の連れ子の反抗期に悩むという投稿。

    人生いろいろ、家庭を持てばイコール幸せ、という考えは古いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す