最終更新:

49
Comment

【4196525】子どもがもし結婚をしなかったら

投稿者: 子育て集大成   (ID:YvWRgPLB1iM) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:55

偏見かもしれませんが、就職して結婚して自立したら、それで子育てが成功したと言えると思っています。

今、結婚しない人も増えてきてますよね。

結婚願望もない子も多いのだそう。というか、交際自体面倒だと思ってる子もいるのだとか。自分の時間を優先させるあまり、その辺まで手が回らないみたいな感じみたいですね。

ヤンキーでもちゃんと結婚して子供をもったら、それはそれで子育て成功だと思ってしまいます。
たとえいい大学をでて一流企業に入ったとしても、結婚しなければヤンキーにまで負けてるような気さえしてしまいます。

皆さんは子どもが結婚しなくても、割り切れますか?
そして、それでも子育ては成功したと思えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4197008】 投稿者: 早期教育  (ID:G7XxdMeIgcg) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:49

    私も子供の人生なので 人に迷惑をかけないで 食い扶持さえしっかりしていたら生涯未婚を選択しても尊重しようと思います。

    でも 陰では孫の顔くらい見たかったと 愚痴の一つは言うかもしれません。
    自由や個性を重んじる教育のもとでは、こういう愚痴は最も嫌われるのかもしれませんが、子孫を残したいというのは本能ですものね。

    また 結婚しないのではなく、この子はできないだけでは?と気が付けば、早め早めに対策を練りますね。話し合いもします。

    今も、お子さんが30過ぎると 「誰かいい人いない?」と写真を預けてくる お母様方いますよ。
    学歴もそこそこ高く正社員や専門職、容姿もよいのに 結婚相手はいない、と親が焦るようです。
    でも、親の考えている結婚観とお子さんの考えている結婚観が違いすぎて、もめることも多いようです。

    今時は乳幼児向けの早期教育に熱心な方が多いですが、結婚教育も同じように、早期から力を入れなければならないような時代になってきていると思います。

  2. 【4197044】 投稿者: ご自由に  (ID:zJCD8REPxTM) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:18

      結婚したければすればいいし…相手が見つからなければそれはそれで仕方ないし。

     親が婚活パーティー行くのだけはお断りだわ。

     好きで結婚しても、嫁姑問題でもめたり、相手に幻滅したり・・・といろいろですよね。
     結婚がすべてとも思えないし・・・・

     自分の人生納得して過ごしてくれればよし・・・です。


     孫が生まれたら子育て成功なんてありえないな~~^
     不妊の方々もいうでしょうし。

     自立して一人で生きていける子に育ったなら成功。

  3. 【4197054】 投稿者: 意外と  (ID:ppB4Dp.b6U6) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:29

    スレ主さんのような方に限って、結婚したらしたで、子供の配偶者が理想と違うとこぼしたりしそう。

  4. 【4197065】 投稿者: そうですね  (ID:oWEbdts.FlU) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:41

    悩みはつきることがないと言いますし、心配性のかたは1つ解決するとまた次の悩みが出てくるのでしょう。
    私は、子どもたちが自分なりの未来を描いてそれに向けて準備を始めたら、それが子育てとしては一区切りかなと思います具体的には大学入学ですかね。
    それ以降はサポートはしてもそれまでとは違った目線になるかと。

    ちゃんと自分の将来についてビジョンを持てたら成功、と思っていたので、私の子育てはまあまあ成功みたいです。(一人終了一人大学受験生)

  5. 【4197069】 投稿者: スレ主さんって  (ID:4bPpOcaI48Y) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:47

    エデュの中の人なんですか?
    スレ立てだけしてあとは知らん振り。

    >結婚願望もない子も多いのだそう。
    というか、交際自体面倒だと思ってる子もいるのだとか。自分の時間を優先させるあまり、その辺まで手が回らないみたいな感じみたいですね

    例えばこういうことだって、実際に子供がいれば
    子供自身やその友達からでも普通に聞くことですから。
    なーんか他人ごとなのよね。

  6. 【4197073】 投稿者: ちょっと休憩  (ID:lvSPUzw.I2c) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:50

    脱線、になってしまうのですが。義姉の告白。

    義姉が兄の浮気?を知り、子供たちにも話したとのこと!…
    子供はアラサーの社会人男女です。

    兄夫婦は核心そのものには触れず、状況証拠(汗)をもとに散々言い合いをし、最終的には家庭はこのまま、
    背中合わせの老後を共に送るという結論を出したとのこと(義姉談)。

    決定打は義姉が相手からのメールをみて確信したそうで…私もその内容を聞いて相手女性の本気度を知り「兄貴バカじゃないの?!…」と愕然憤然とし、義姉にも申し訳なく同情したのは確かなんですが…


    しかし子供たちの知ることになった、ということに違和感…

    お嫁さん、子供たちに暴露する?…
    私ならしないな。墓に持っていく。もちろん辛いけど。
    子供は相談相手にはならない。
    結婚、異性への嫌悪感を抱かせるだけで…と思うから。

    単に残念な話開陳になってすみません。
    別スレにするくらいのしょうもない話ですが、
    やはり多少少々の夢や期待を持ちたいものですよね、結婚って(泣…

  7. 【4197088】 投稿者: ある意味羨ましい  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 07月 29日 12:02

    >お嫁さん、子供たちに暴露する?…

    私なら、子供には言っても、小姑には絶対言わないけど。
    お義姉さんと仲がいいんですね。

  8. 【4197104】 投稿者: 休憩あらためブレイク、で  (ID:lvSPUzw.I2c) 投稿日時:2016年 07月 29日 12:19

    はい、義姉と仲良しですよ。変ですか?…
    日頃から女同志の話に花咲く、ではないですが、普通の関係です。

    兄のことは女性として許せないですよ!…
    こんなバカな男だったとは…あきれました。
    思わぬ話に何と言ってよいのやら…恨みました。

    義姉も苦しさのあまり私に話したようでした。
    何年も前の話で、最近も喧嘩はあったものの、一緒に生きることを決めたと…
    私もショックだったし、思わず謝りましたよ…

    ただ、私の身に起きたなら、私は子供には言わない。
    それだけの話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す