最終更新:

14
Comment

【5114854】毒親の介護

投稿者: フラワー   (ID:3s.EAVMljDo) 投稿日時:18年 09月 14日 20:35

アラフィフ母です。東京在住です。
地方に実家が有りますが、母(それに起因して父とも)と不仲で疎遠です。
私の祖父母(母の両親)のお葬式に短時間顔を合わせただけで、
それ以外は、10年以上付き合いはなく、私は住所も知らせていませんし、
孫(私の息子)とも、最後に会ったのは10年以上前です。
(息子は私の父母の存在を知りません)。
このような状態でもし地方親が倒れた場合、法的に介護の義務はありますか?
私のきょうだいは二人いますが同じく東京で実家とは疎遠、
皆、親とは距離を置いています。
夫婦は5年たてば実質破たんしていると法的にみなされると聞きますが、
親子は法的な義務から解放されることはありますか?
手段があれば教えてください。相続は放棄してかまいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5114924】 投稿者: デジャヴ  (ID:7I3XDb8Dkxg) 投稿日時:18年 09月 14日 21:54

    過去ログに何度かあったかも。似たようなの。
    関係ないことだったのでうろ覚えですが、放棄できるとあったような。
    それは生活保護の話かな…

  2. 【5114937】 投稿者: 医療関係者  (ID:wSYjzncHuYk) 投稿日時:18年 09月 14日 22:14

    実家や親類にスレ主さんの住所や電話番号などのわかるものがなければ大丈夫ですよ。

    倒れて病院に運ばれても連絡先がわからなければ問い合わせのしようがありません。
    病院のワーカーが市やケアマネに問い合わせしますが手がかりがないとどうしようもないので、受けていれば生活保護課の人や施設にはいっていれば職員が保証人のサインをしてくれます。

    行方をくらませば大丈夫です。

  3. 【5115322】 投稿者: でも・・  (ID:4FpVLLp.a8I) 投稿日時:18年 09月 15日 10:34

    毒親だからと子供が全ての介護を拒否していたら、これからの老人介護を取り巻く環境は大変なことになりますね。子供がやるはずだった介護、雑用を含め全て他人がやらなくてはならないのですから。
    介護職が大変になり、また我々の税金もそういったことに投入され、これからを生きる子供達の負担が増える事になります。
    下手すると、そのつけはスレ主さんのお子さん世代が担うことになるでしょう。

    法的に介護義務から逃げることが可能であっても、その仕事を誰かしら他人がしなければならないという事を忘れずに。親は必ず老いるのですから。

  4. 【5115342】 投稿者: 手順  (ID:ONVZcdBnq2g) 投稿日時:18年 09月 15日 10:57

    先ずは他の兄弟の意思を確かめ、スレ主さまと同じなら3人揃って郷里の親戚との連絡を経ちます。連絡先や住所が知られている場合はできる限り変えましょう。ひとり見つかると芋づる式に見つけだされるかもしれないので。
    毒親と完全に縁切りしたいのがスレ主さんだけなら兄弟にも連絡先は教えないようにしましょ。

  5. 【5116000】 投稿者: ふぅ  (ID:5HinO9r1802) 投稿日時:18年 09月 15日 21:42

    なんだか寂しいはなしですね

  6. 【5116018】 投稿者: 介護だけなら  (ID:mzhMJ96.MxM) 投稿日時:18年 09月 15日 21:56

    法的な義務はないでしょうが
    認知症が進んで人様に迷惑をかけたりしたら
    警察から連絡はあるでしょうし、身元引受人にならないといけないでしょうね
    程度の問題だと思いますよ

  7. 【5116046】 投稿者: 頑張って  (ID:huYNJgAa.OQ) 投稿日時:18年 09月 15日 22:28

    スレ主さん。
    個人的な意見ですが、
    御家庭の事情は様々です。
    事実、遠く離れて暮らしており、行き来もなく、ましてやもう別世帯で暮らしているのですから、介護は出来ない状況でしょう。
    いよいよそういう事態になったら公的施設等に入所して頂けば良いだけですね。
    手続きはしてあげれば宜しいのでは?
    最低限の義務は果たしてると思います。

    施設は決して悪いところではないし、他人に迷惑を掛ける事も無く、むしろ安心だと思います。
    結局は、自分がどの様に生きて来たか、自分に返るのだと思います。
    他人が口出しすべきでは無いですね。
    ご兄弟とご相談して置く必要があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板