最終更新:

30
Comment

【5480121】歯列矯正への道

投稿者: マロン   (ID:5tIrKD7E1AU) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:58

長年、自身の歯並びにコンプレックスを抱えてきた40代前半です。
鏡を見る度にがっくりし、人前で話す時も気になって仕方ありません。

普段から虫歯治療やクリーニングで通院している所は歯列矯正は全く行っていません。
先生は気さくな女性なので今まで安心して通ってきたこともありますが、それとなく歯並びの話をしても「定期的に掃除をすれば大丈夫」等と言われてスルーされます。
実際、毎日ガタガタな部分に食べかすがたまり、磨きにくいのです。

長年診察と治療をしてもらってきた先生なので、私自身の歯の状態は一番良く分かってくれてるとは思います。
ただ、こう言った場合は先生を通じて歯列矯正専門の歯科医院を紹介してもらった方が良いのか
それともこちらで調べて行き当たりばったり?で歯列矯正の歯科医院に行ってみる方が良いのか…

ご経験のある方のアドバイスをいただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5480129】 投稿者: 私なら  (ID:f5QIJo/.P1c) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:05

    歯列矯正もしているか、専門の先生が毎週何曜日に来る歯科医院を最初から探します。
    途中から必要になれば、その時に探します。

  2. 【5480153】 投稿者: 多湿  (ID:tp6iX5W58Kg) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:26

    子どもの歯列矯正しか経験がありませんが、かなりお金がかかります。
    抜歯も必要になるかもしれません。

    スレ主さんが長年受診してきた歯科の先生としては、安易に勧められないお立場かもしれませんね。

    それとなく聞くよりも、はっきりと歯列矯正したいから、矯正専門の歯科医を紹介してほしいと伝えてみては?

    矯正することのメリットデメリットをお話して下さると思いますので、
    その上で紹介してもらうのがよいと。

  3. 【5480161】 投稿者: 同じ年頃です  (ID:45gF3BDJ952) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:35

    私は下の前歯が気になって、歯列矯正が必要か、または費用はどれくらいかを無料で見てもらえる歯科医院を探していきました。
    自分が気にしている部分だけではなく、全体的に必要であること、またこの為に健康な歯を6本抜くことになる、期間も費用もかかるし器具を装着するストレス、痛み、また元に戻ることもあるというリスク…もう色々面倒になって諦めました。
    悶々としながらも、他の人の口が気になってみていると結構みんなガタガタなんだなぁと思ってしまいました。それに慰められています。
    本当はどうにかしたいです。

  4. 【5480166】 投稿者: 注意  (ID:b01hps8Aq5Y) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:44

    眼科の医師が乳腺外科の医師とは全く異なるように、歯列矯正と虫歯を治療する医師とは分野が全然違うようです。
    矯正の認定医資格を持っている医師にかかるのが基本だと思いますので、今通っている歯科医に矯正専門の所を紹介してもらうか、ネットで認定医資格を持つ医師の検索をしてご自分で調べてみることも可能だと思います。
    人生80年としてまだ半分くらいなので、2年位は我慢して残りの半分を綺麗な歯並びで過ごすか、ずっと悩みながら差し歯や入れ歯に少しずつ変えていくのかの選択になると思います。
    私自身は30代で歯列矯正し、本当によかったと思っています。

  5. 【5480174】 投稿者: 私なら  (ID:f5QIJo/.P1c) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:48

    私は子供の頃にしましたが、先に親不知を抜かなかったので圧力でズレてしまいました。
    今更なので、治していません。
    子供達は気を付けたいです。
    噛み合わせの細かな部分まで気にしない、目立つ箇所だけ治したいのであれば、昔と違い最近は費用を抑えられます。
    先生によっては、上と下のバランスを考えて上をするなら下も必ずとガッチリビッシリ高額となりますが、子供達のところは融通が利いて気に入っています。そうでもない箇所は時期をずらし短期間にしたり。

  6. 【5480237】 投稿者: 歯科矯正しました  (ID:u5N9KCw9Qp2) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:08

    子どもを一人、産んだあと
    歯科矯正しました。
    矯正専門医で100万以上、かかりました。
    歯並びは入れ歯のように綺麗になり、
    大満足です!!!

    スレ主さん、歯科矯正、お勧めですよ。
    歯並びがガタガタだとその部分から
    虫歯にもなりますし、、

    私は30歳の時、歯科矯正しましたが、
    その当時、友人に相談したら、これから
    結婚とかするならまだしも〜、今更〜??
    と言われましたが、別の歯科矯正治療した
    友人を見たら羨ましくて羨ましくて、、

    よく戻る、、とか言われますが、戻ったり
    しませんでしたよ。
    きちんとした矯正歯科を選べば、、

    ここで紹介したいですが、また叩かれる
    結末になりそうなので、控えますね。

    100万なんて、エデュの皆さんにとっては
    お安いですよ、、?
    子どもの私立学費、一年分ですよ、ね?

    うちは子ども、2人共、矯正歯科治療する
    予定です。1人は終了しました。
    本当〜〜に綺麗になりましたよ。

  7. 【5480242】 投稿者: 歯科矯正しました  (ID:u5N9KCw9Qp2) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:11

    きちんとした
    歯科矯正医院を選べば、親知らずは
    きちんと抜くよう、言われます。
    最初に抜くか、矯正途中で抜くか、
    その人によるようです。
    親知らずを抜かないなんて、、
    ズレてきますよね。

    そもそも親知らずなんて虫歯になる
    だけなので、さっさと抜いたらいいん
    ですよ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す