最終更新:

19
Comment

【5664788】ありがとうの言い方、片方が敬語なのに片方はタメ口

投稿者: マカロン   (ID:UlPqWyu5gHo) 投稿日時:2019年 12月 08日 23:25

同年代アラフィフの知人女性は、
喫茶店やお店の販売員、タクシーの運転手さんには、タメ口、お礼も「ありがと」と言います。自分より年齢が明らかに上の人にでも、ありがとうございます、とはいいません。

習い事の先生など、目上の人には、ありがとう、とは言わず、ありがとうございます、と言います。

明らかに相手の立場によって、自分より下の人か、上の人かで、言葉を使い分けており、正直、他人にそれを言うのを聞いていて、気分が悪いです。

さらには、私はその人と個人的に親しいわけではないので(習い事が同じクラス)、敬語で話すのですが、向こうは最初から私にタメ口、お礼も「ありがと」で、正直不快です。

お礼を言うだけよいと考えるべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5665121】 投稿者: あ、だめ?  (ID:KL.jldn4RIA) 投稿日時:2019年 12月 09日 10:23

    最近買わないけど、若い頃コンビニでお弁当買って、暖めますか?と聞かれたら「うん」と答えてた。

  2. 【5665139】 投稿者: タメ  (ID:69QxUbbO51Y) 投稿日時:2019年 12月 09日 10:38

    ありがとうが言えるだけマシだと思いますよ

    ちなみに私も、敬語が使えない人です
    何となく距離を感じてしまうんですよね・・・・ダメでしょうか
    もちろん時と場合によって使い分けていますよ。年下でも先生というお立場の方や、上司には敬語で話します。でも、ママ友さんには年齢聞く事も出来ないし、立場は対等だと思うし、親しみ込めて慣れてきたらタメ語で話してしまいます。
    逆に、私がタメ語で話しているのに敬語を使われるとちょっと寂しいです。

    数年前、久しぶりにあった同級生に敬語で話されたので
    「何で敬語なの?」って聞いたら
    「立場をいちいち聞いて使い分けるのが面倒だから、全員に敬語で話しておけば間違いない」と言っていました。

    言葉の話ではありませんが、自分が普段しない様に気を付けている事を他人が無関心にやっていると腹立たしいと感じた事がありますが、主さんにとっての敬語はそれなんですね。
    まぁ、そういう人だと思ってください。

  3. 【5665403】 投稿者: いたいた  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:49

    同期で明らかに年上でも、ありがとうと言う子。特別仲が良かったのと私が少々年上だったので指摘しました。

    とある地方はそれが当たり前と言っていました。方言のようなもののようです。

    でも、せっかくありがとうの気持ちを伝えるんだし、全国各地に仕事関係で行っていたので、他の県では私のように思う人がいるかもと言って敬語で言うようになりました。

    感じかたは人それぞれかもしれませんね。私もスレ主さんと同じ考えですが、気にならない人もいるでしょうから、子供には敬語を使うように言っていますがあまり深く考えないほうが良いでしょうね。

  4. 【5665624】 投稿者: 50代半ば  (ID:3b679JeiaPA) 投稿日時:2019年 12月 09日 18:16

    スーパーでレシートもらった時など相手の年齢問わず、「どうも~」と言ってます。無言で受けとる人ばかりの中、少しでもお疲れ様の気持ちが伝わるかなと思って…。自分より年下の店員には「ありがとう」年上の店員には「ありがとうございます。」ですか?
    使い分けできません。
    勿論日常生活ではちゃんと使い分けますが、「ありがとう」というのは子供の友達に対して位かしら。

  5. 【5665752】 投稿者: 良くとれば  (ID:L1UHnQbA0QM) 投稿日時:2019年 12月 09日 20:05

    相手の方がスレ主さんにタメ口なのは、仲良くなりたいと思っているとかはないですか?
    その場合、スレ主さんが敬語なのは、距離を感じて寂しいと思っているかも?

    今度スレ主さんも、タメ口で話してみたらどうかしら。
    その反応次第で、これからのお付き合いを考えてみてはいかがでしょうか。

  6. 【5665863】 投稿者: 悟空  (ID:a7ll66zP4UM) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:35

    スレ主さまは、サービス業の方に対して、丁寧な態度を取らないことにモヤモヤされているのだと思いました。
    レストランで食事を運んできてもらった時に、「ありがと」っておっしゃるのが、偉そうに聞こえるのでしょうね。
    なんとなく、わかります。
    50代だとまだ早いかも?
    せめて70歳くらいで、貫禄もあり、女主人の雰囲気を醸し出すおばあちゃんなら似合いますね。
    美空ひばりさんとか?
    ひばりさんは50代で亡くなられたましたが、お嬢と呼ばれ、芸能界の大御所ですから、「ありがと」は似合っていらしたと思います。
    普通の人がやると、ちょっと何様?な感じですね。

  7. 【5665868】 投稿者: 悟空  (ID:H59fQkS17eY) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:37

    スレ主さまに対しても「ありがと」、なんですね。
    カチンとくる言い方なんでしょうね。
    相性が良くなさそうなので、私ならあまり関わらないようにします。

  8. 【6134874】 投稿者: ケーキ  (ID:s.H/YtUW4Co) 投稿日時:2020年 12月 24日 17:08

    敬語とは目上に対して使うものです。
    そして、それにはどういう相対的立場の時にどういう敬語にするか、というきちんとしたレベルがあります。そういうために成立したものです。

    長幼の序は確かにありますが、年齢よりも相対的な立場の方が優先します。

    サービス業の場合は、「ありがとう」と感謝してくれるお客様というだけで感激です。金銭に対してサービスを提供している以上、お客様は金銭を払うだけでよく、感謝しないお客様が普通です。それが、お客様側が敬語の「ありがとうございます」だと過剰です。
    習い事の先生ですと、敬語の「ありがとうございます」が一般的です。

    習い事の仲間ですと、年齢や親しさ以外にも、どちらが先輩だとか、どちらが習い事の世界で地位が上だとか、そういう要素も影響します。親しくない場合は、ため口よりは丁寧語(敬語とは別物です)を使うのが普通ですが、敬語を使うかどうかはケースバイケースでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す