最終更新:

68
Comment

【5910631】この状況下でまだお茶やランチに誘うママ友

投稿者: はて   (ID:pTX5ohc8mPk) 投稿日時:2020年 06月 14日 18:04

皆さんは、子供の学校のママ友に誘われていますか?その逆も。
誘われて、断ると驚かれることに驚いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5911091】 投稿者: わー  (ID:/Yd6tha01QQ) 投稿日時:2020年 06月 14日 23:57

    >スレ主さん、脳内が狂気というウイルスに冒されているようですね。
    > 人付き合いは普通にすべきです。引っ込んでばかりじゃ精神を病みますよ。

    こんな考えの方もいるんですね~
    私はスレ主さんの気持ち分かります。
    流石にランチはやんわりとお断りしましたね。お断りするのもなんだか面倒くさい。
    この時期にそこまでしてランチするのがピンとこない。
    とっても仲の良い友人とは、Lineのやり取りはまめにしてるけど、会っておしゃべりはもうちょっと落ち着いてからでいいよね、という感じです。
    ママ友と今、会ってまで話さなきゃいけないこと、ないかも。

    今は家でペットと過ごしたりガーデニングしたり、で十分幸せ。
    引っ込んでばかりでも、精神を病むなんてあり得ません(笑)

  2. 【5911096】 投稿者: どっちもどっち  (ID:CFOySGZZUvo) 投稿日時:2020年 06月 15日 00:07

    スレッドのタイトルが「こんな時期にランチ会に誘うなんて非常識!」と言ってますよ。

    真面目な話、このまま緊急事態宣言下の様な自粛生活を続ける事が様々な意味で不可能である以上、コロナを警戒しつつも少しずつ以前の生活にシフトして行く必要があります。どの程度コロナを警戒し、どの程度以前の生活に戻すかの塩梅は、人それぞれの考え方次第です。互いの考え方を批判せずに尊重しつつ、自分の方針を守りながら、違う考え方と折り合って生活して行く機会が今後は増えて行くのではないでしょうか。

    誘いを断るとそれに驚く態度を取るママ友さんとスレ主さんは、自分とは違う考え方に批判的という意味では同じ感覚をお持ちだと思いますよ。

    単純にランチに誘うタイミング、マスクを外すタイミングを知りたいだけならば、スレッドタイトルと内容が完全にミスリードしてますよ。可能ならば訂正されては?(システム的に可能かはわかりませんが)

  3. 【5911181】 投稿者: たしかに!!  (ID:kloBvUiI1fo) 投稿日時:2020年 06月 15日 04:15

    慎重だった私もじつは誘われて、もういいかなと自己判断して、行ってしまいました。
    カフェで話すときはマスク、飲食時は外して、すぐマスク。私はすごく気を付けていました。

    でもじつはその方、ご主人がクラスターの出た病院の先生なんです。で、ママは元看護師さんだから気遣いあるかなと思ったのに、すごく意外でした。
    マスク外したまま飲食のあとしゃべりまくり…

    帰宅して夫に話したら、叱責されてしまいました。
    看護師さんは、慣れてらして平気なものなんでしょうか?
    後悔しています。。。

  4. 【5911235】 投稿者: うん  (ID:.yc1j8jlqhg) 投稿日時:2020年 06月 15日 07:30

    >看護師さんは、慣れてらして平気なものなんでしょうか?

    医療従事者が慣れて平気かというのではなく、誰しもやはりソーシャルディスタンシングとってるかどうかが大事なのではないですか。

    この方を責めてスレ荒れないようにと思いますけどちょっと微妙かもですね。

  5. 【5911243】 投稿者: それは  (ID:uG25kQYznxM) 投稿日時:2020年 06月 15日 07:40

    看護師さんが云々ではなく、その方がそのような方なのでは?

  6. 【5911274】 投稿者: そうですね  (ID:j86IW8xY1Kk) 投稿日時:2020年 06月 15日 08:10

    いるんですよ、そういう考えの人も。私ですけどね。
    病まない人はそれでいいんじゃないですか。誰も止めやしませんよ。
    DVや離婚が増えているそうです。病んでるからでしょう。追々、統計数字にはっきりと出ますよ。
    私だって皆さんと同じ程度に感染するリスクはあると思ってますよ。でもその可能性は極めて低いとも思ってます。
    その極めて低いリスクのために生活を制限するのはバカらしいと思うからしないだけ。
    自粛って“みずからつつしむ”って意味ですよね?しないからって文句言われるようなことじゃない。

  7. 【5911492】 投稿者: メープル  (ID:AejpuTkkD9g) 投稿日時:2020年 06月 15日 11:03

    コロナに関するアンテナ度は
    財政的、メンタル、健康度、又はリスクの高い人と住んでるかどうかでかなり違いますよね。

    かなり感染確率が低くても気になってしまう人は
    理解してあげるしかないと思っています。

    自粛の真っ最中、中高の同窓生とズーム会した時
    一番冷静だったのはナースと医者でした。
    やっぱりですが、外に出なくていい主婦たちは買い物袋にも消毒薬かけるくらいの人もいたところ
    神奈川の病院はそんなに逼迫していないし
    自分たちの周りはリスクがかなり高い職場だけれど
    適切な処置をすれば感染しないわけだから
    と、やんわり必要ないかもと言われ、
    ストレスで免疫下がる方が問題と言い切ってたのが印象的です。

    アメリカでも、ワクチンは自分のリスクで受けるという気持ちが必要という記事読みました。
    この状況はしばらく続くものですから、人の事を気にしないでピースフルにいることが大切だと思います。

    主婦仲間はまだ 出ない人も多いので

    お稽古ごと増やして、残りの人生を楽しく過ごしていける準備をしようと思ってます。

  8. 【5911515】 投稿者: ともかくともかく  (ID:b9uMK3HCOVw) 投稿日時:2020年 06月 15日 11:22

    いまは自粛解除になったのだから、自己判断でいいのではないでしょうか?
    自分とは考えが違うからといって、その人が間違っているわけでもないでしょう。
    ストレス発散のつもりでも、本当に人を批判してばかりだとこんな時期余計ストレスになりそう。

    ママ友ランチ 私はもう少し様子見かな。
    でもこの間息子とラーメン屋さんに行ったし(お店の対策にびっくり)
    スーパーも普通に行ってるし
    ランチに行く人を責められないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す