最終更新:

68
Comment

【5910631】この状況下でまだお茶やランチに誘うママ友

投稿者: はて   (ID:pTX5ohc8mPk) 投稿日時:2020年 06月 14日 18:04

皆さんは、子供の学校のママ友に誘われていますか?その逆も。
誘われて、断ると驚かれることに驚いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5912341】 投稿者: そういう感覚なのかー  (ID:rENiWGJ7XsQ) 投稿日時:2020年 06月 15日 23:19

    医療従事者です。ずっと通常通り働いてました。
    コロナ10人以下だったら誘うとか、40人以上だからランチ誘うのは非常識とか…そういう感覚なんですかね。不思議。両者にそんなに違い、ありますか?
    ついつい神経質になりすぎている人を見ると、肩の力を抜いて!と言ってしまいたくなります。でもきっと、個人個人で認容度は違うんでしょうね。。。
    お願いですから、人にまで自分の価値観を押し付けないようにしてください。ギスギスしますから…!

  2. 【5912353】 投稿者: 教えてください  (ID:BJlLRbebrIg) 投稿日時:2020年 06月 15日 23:31

    医療従事者の方に負担をかけないよう自粛生活を送ってきたつもりです。

    そういう感覚なのかー 様の感覚では、コロナ以前と同様の生活をしてもよいという解釈でよろしいでしょうか?

  3. 【5912518】 投稿者: 社交辞令  (ID:zMgyq.ZK.xY) 投稿日時:2020年 06月 16日 08:34

    誘うのも驚くのも社交辞令でもあるのではないでしょうか?
    実際「じゃあ行こう」と返事をしたらどんな反応をされるんでしょうね。

  4. 【5912669】 投稿者: 洗脳  (ID:SaLSu9WMrPs) 投稿日時:2020年 06月 16日 10:31

    週に3回くらいパートをしていましたが、緊急事態宣言前くらいから休みとなり、テレワーク出来ない職種なので3ヶ月引きこもっていました。
    休み中は朝から晩までニュースや情報番組を見ながら、買い物も車や宅配などで済ませ家に閉じこもっていました。

    今現在、仕事も復帰して少しずつ外出するようにはなりましたが、凄く緊張している自分がいます。
    外食もしたいし、大丈夫だと頭でわかっていても多分すぐには出来ない。食べられない気がします。
    職場の友人にランチに誘われても、子供を理由に断っています。その友人は全く無頓着な人でSNSに毎日のように外食や遊びに行った写真をあげてるからです。
    彼女を批判するつもりも全くないし、羨ましいですが
    身体が拒絶してしまうのです。
    自粛期間中、毎日ワイドショーなどでその恐ろしさや緊迫感をずっと聞いていたので、洗脳と同じような状態になってしまったのだと思います。

    本当にこればかりは精神の問題でいくら誘われても
    大丈夫と言われてもすぐには無理です。どうしようもないです。私のような人は結構いると思うので、そのうち自分が大丈夫になったとしても、安易にランチなどへは誘えないと思います。
    マインドコントロールが解けるまでそっとしておいて欲しいのです。
    私のような人が多いと景気はなかなか戻らないだろうなーという気はしますが。

  5. 【5912670】 投稿者: リモ  (ID:9PqlByatHUc) 投稿日時:2020年 06月 16日 10:32

    そうですね!

    「コロナがもう少し落ちついたらまたランチしましょうね」
    (具体的な日程は出さない)

    「そうしましょう!」
    (ランチしたい気持ちは伝える)

    今はこんな会話が無難でしょうか。

  6. 【5912678】 投稿者: そういう感覚なのかー  (ID:hu22wmzcPEM) 投稿日時:2020年 06月 16日 10:38

    いいえ、そんなことは言ってませんよ。
    ただ、「自粛している」と称する人たちが、意識が低いと思われる人たちに辛辣なのが嫌なのです。自分では自粛しているつもりでも、かかってしまう可能性があるのがコロナですから…その上から目線、意味ないでしょ、と。
    ちなみに、医療関係者に感謝のために建物を青くライティングとか、決まった時間に拍手するとか、高価な飛行機飛ばすとか、なんと意味なくそれこそ上から目線の行動か。
    報道のたびにうんざりします。本当にガチに診療してたら空を見てる時間なんて、ないですから。その費用を、患者が減って減収のクリニックや病院への補償に当ててほしいです。

  7. 【5912691】 投稿者: 教えてください  (ID:BJlLRbebrIg) 投稿日時:2020年 06月 16日 10:51

    ありがとうございます。
    おっしゃる事よくわかります。

    では今まで通り自分でできる範囲で、医療に携わる皆様にご迷惑が掛からない行動をとっていきたいと思います。

  8. 【5912712】 投稿者: わかってないな  (ID:MfAZRlld8yY) 投稿日時:2020年 06月 16日 11:08

    別に医療従事者に負担をかけない為に自粛しているわけではないでしょう?
    それなのにわざわざそういう事を言うのが上から目線って仰っているのではないですか?
    自粛こそ正義みたいな
    それで自粛をしない人には今まで通りの生活してるのですか??と驚いて見せる。
    いやいや外に出ている人だって、出かけ先だってコロナ前となにも変わらない訳ないじゃない。
    それなりの対応をしているでしょう。
    自粛するのも対策をして外出するのも、別に人のためではなく自分の為です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す