最終更新:

30
Comment

【5991686】猫の謎を解き明かしたいです。

投稿者: ねこねこ   (ID:l8pD9VmfmEE) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:50

昨日の夜、近所の家のたてすの下にいた親猫1匹と子猫2匹が、朝見るといなくなっていました。
子猫は、ほんのちょっと歩ける程度です。
3匹とも野良ネコです。
親猫は、どうやって子猫2匹を運んだのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5991956】 投稿者: 思わない  (ID:x1P.K.cGDSU) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:31

    飼ってはいないから室内には入れないが、気紛れではなくほぼ毎日定位置に餌を置いているのは構わないと思いますが。
    飼ってもいないのに捕まえて動物病院へ連れて行き、予防注射と不妊手術をしてくれる人もいます。誰にも頼まれていないし、ボランティア団体に所属しているでもないのに、費用まで自分で出してくれています。

  2. 【5991957】 投稿者: 猫はヤな時ヤーと鳴く  (ID:YqwGF.CGwS6) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:31

    本当におっしゃる通りですね。
    私もそう思います。

    以前実家にいたころ飼っていた猫は、まさしく母猫に置いていかれた猫でした。
    人間に驚いた母猫が、子猫ほっぽって逃走しちゃったんです。一晩たっても母猫が戻らなかったため上司が保護して会社に連れてきて、それを私が引取って育てました。
    置いてかれるだけあってちょっとポーっとしてたのかな、でもとても気のいい猫でした。

    季節柄、今育ち中のはまだよいほうですが、これから先秋口生まれの野良の子は冬を越せず無事に大人になれないことも多くなります。
    人間が中途半端に餌やりをすることで結局不幸な野良は増えますから、考えてほしいなと思っています。

  3. 【5991961】 投稿者: 地域猫  (ID:deOFCFwtF5k) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:34

    >本当に猫を大切に思うんだったら、野良猫に餌をあげるべきではないと、私は思います。

    お腹を空かせて彷徨っている野良猫に餌をやること自体は悪いことではないのですが、餌やりをするなら避妊もセットで行い、地域猫として扱ってあげて欲しいです。
    野良猫を増やしたくないなら、安易なペット購入ができないように法整備が必要と思います。

  4. 【5991979】 投稿者: 地域猫  (ID:/WmTSZX6PiI) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:48

    お腹が大きい猫が雑木林に捨てられてノラ猫になりました。
    子どもが3匹産まれたみたいですが、そのうちの1匹だけ猫好きの人の家の前に置いていったみたいです。置いていかれた子猫は足が悪く、野良猫としては生きられないと母猫は判断したのでしょうか。置いていかれた猫は三毛猫で我が家に来て飼い猫となりましたが、母猫や姉妹猫のいる林に時々遊びに行っていました。母猫は子猫を産んだ翌年に、姉妹猫も数年後に姿を見せなくなったみたいですが、三毛猫の雑木林通いは20年くらい続き、最期は雑木林の近くの側溝で冷たくなって見つかりました。側溝の上の土手に猫が倒れ込んでそのまま落ちたような跡がありました。

  5. 【5991985】 投稿者: ねこねこ  (ID:sr25f.1YPOQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 21:54

    「ねこねこさんって大人だったら不思議な人。
    本読んだり、まあ活字は読まなくてもTVやネット見ていたら動物が子供を運ぶ場面を見ることなどいくらでもありそう。あまり動物に関心がなかったのですかね。

    エサをやるだけの人についていろいろいうのはわかりますが、問題提起するのならば、まずあなた自身は何ができて、そのできることをしているのですかと聞きたい。
    エサだけやる人と野良は飢えさせて死なせろというあなたと大きな違いがあるのですか?」

    スレを立てる前に、親猫が子猫を運ぶ画像は、インターネットで検索して見ています。大人ですから、それくらいは調べます。
    ただ、子猫が複数だったため、親猫がどうしたか、を聞きたかったのです。
    私に何ができるか?という質問ですが・・・
    私にできることは、「動物に対して無責任なことをしない」ということだけです。
    「最後まで飼う気持ちがないのに、ペットショップで買わない。人からもらわない。拾わない。」
    「近所に猫の糞尿や夜中の鳴き声で困っている人がいるのに、餌をやって、数を増やすことをしない」
    それでは、いけないのですか?
    私は、そこで動物に対する線を引いています。
    こういうスレを立てるのなら、「猫に対して、誰かがやったことの尻ぬぐいをしなければならない」「かわいそうだと思うのなら、自費で病院に連れていかなければならない」っていう考えは、全く理解できません。
    皆様は、どう思われますか?

  6. 【5992001】 投稿者: 猫好き  (ID:EPR4DVz9c2s) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:09

    スレ主さんが見た母子猫は子供がいるので違うと思いますが、決まった餌やりさんがいるのであれば、他の猫は地域猫ということはないですか? 
    それならボランティアさんが保護して避妊、去勢をしてると思います。
    耳の先端がVカットされていませんか?
    それはサクラ耳と言って避妊が済んでいると言う印です。その猫達は一代限りの命です。確認してみたらどうでしょうか?

  7. 【5992019】 投稿者: ねこねこ  (ID:sr25f.1YPOQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:29

    耳の先端がVカットされている猫は、うちの近所で見たことがありません。
    そんな先進的な取り組みをしているという噂も聞いたことがありません。
    「地域猫」というからには、ただ餌をやって放し飼いにするのではなく、避妊や去勢をしておいてほしいです。

  8. 【5992026】 投稿者: ねこねこ  (ID:sr25f.1YPOQ) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:33

    「野良は飢えさせて死なせろというあなた」って・・・
    そんなことどこにも書いていないのに。
    「野良猫に餌をやらない」っていうだけで、陰でこんなことを言われることがあるんですね。
    恐ろしいです。
    いつか「野良猫に餌をやらない」人が、罰せられる時代が来るかもしれませんね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す