最終更新:

30
Comment

【5991686】猫の謎を解き明かしたいです。

投稿者: ねこねこ   (ID:l8pD9VmfmEE) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:50

昨日の夜、近所の家のたてすの下にいた親猫1匹と子猫2匹が、朝見るといなくなっていました。
子猫は、ほんのちょっと歩ける程度です。
3匹とも野良ネコです。
親猫は、どうやって子猫2匹を運んだのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5992165】 投稿者: お節介おばさん  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2020年 08月 24日 05:49

    圧倒的イヌ派の私ですが、隣の家の子が餌付けした野良猫が我が家にもマーキングするのが耐えられなくて捕獲して去勢しました(10800円、後に補助金が3500円)。
    マーキングは無くなりましたが、餌を目当てに別の猫が来るようになり、また我が家にマーキング。また捕まえて去勢しました。
    そうこうして4匹去勢し、三匹が地域猫として居着きました。

    動機はマーキングが迷惑(無責任に餌をやる隣の子にも腹立たしかった)ですが、隣だけではなく近隣とのコミュニケーションの機会も増えましたし、餌と猫用のトイレをきちんと用意してくださるおうちもあったり、猫を洗ってくださる方が居たり、世の中捨てたものではないですね。

  2. 【5992201】 投稿者: みんなの猫  (ID:vq7TzoK95oU) 投稿日時:2020年 08月 24日 07:03

    地域猫(団地猫)のお世話を子供としています。
    主な活動は、Vカットのための募金活動と定期的な餌やり水やりです。
    地域猫の存在って不思議ですよ。自然と人の心が変わっていきます。無条件に、目の前にある命を守ろうと、周りの人々が行動を起こしてくれるのです。迷惑だと言っていた人々も、実際の活動の様子を目にして寄付してくれたりしています。
    本当に、世の中捨てたものじゃないですね。
     

  3. 【5992228】 投稿者: 小学生ですか?  (ID:CyoYGwzDBqY) 投稿日時:2020年 08月 24日 07:52

    みんなの猫様、お節介おば様

    尊敬いたします。
    命に対する愛を感じます。

  4. 【5992274】 投稿者: 地域猫  (ID:1lwHmUVGURg) 投稿日時:2020年 08月 24日 08:41

    都内で、地域猫が多いエリアは、治安も良く、住みやすいところが多いです。

    住民に精神的な余裕がある地域。

  5. 【5992372】 投稿者: 私も  (ID:x8DQ4GscPXE) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:16

    何の参考にもならない書き込みやめてほしいなあ。

  6. 【5992967】 投稿者: ねこねこ  (ID:6jLtZ1S1Nf.) 投稿日時:2020年 08月 24日 18:46

    「言っておきますが私は野良猫にエサだけやるということをしません。思い込みで物言わんほうがいいですよ。
    見て見ぬふりのものが恥ずかしげもなく正論ぶるのは見苦しいという私の感想です。感想なのでなにもあなたに強いてませんよ。拡大解釈は勘弁してください。
    私に野良猫被害についてネット検索勧めてくださってますねw これからはあなたが検索するようなことは自分が知らんだけで実は周知のことかもしれないと、ちょっと考えてみる必要あると思いますよ。

    だいたいね、私みたいなものに必死になってレスするより他の方にお礼コメントしたほうがいいと思うな。ぜひしてください。聡明な方からレスたくさんもらっているのにね。」

    なぜ、それほどまでに、上から目線なのですか?
    あなたと私、どっちが正論かなんて、ネットで検索すればすぐに分かると思います。野良猫に餌をやらないように、と言っている自治会がたくさんあるでしょ。
    それでもあなたは、餌をやる。そして、それはどこまでも正しい。と、思い込んでいる。
    もう何を言っても伝わらないと思います。
    どうぞいつまでもどこまでも行って、野良猫に餌をやってください。
    そろそろ、貴重な知識をくださった方に、お礼を言ってスレを閉めたいのですが、あなたのレスがあるために、とても気分を害しています。
    早く野良猫にガンガン餌をやりに行って、もうこのスレにはコメントしないでください。

  7. 【5992971】 投稿者: ねこねこ  (ID:6jLtZ1S1Nf.) 投稿日時:2020年 08月 24日 18:54

    皆様(一人を除く)、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
    野良猫って、迷惑なだけの存在だと思っていたのですが、なかなか賢い動物なんですね。
    うちの近所の人には、いわゆる自分のお金で野良猫をどうにかしようとする人はいませんが、他の地域にはそういう方もいるのですね。
    親切にレスをくださった方には、たいへん申し訳ありませんが、スレを荒らす人が現れたので、これでこのスレは閉めさせてください。

  8. 【5993200】 投稿者: 参考までに  (ID:NWqW74mB0e.) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:30

    野良猫って、なりたくて野良になったのではありません。人間がきちんと管理すべき飼い猫を避妊手術をしないで子猫を増やしたり、飽きたからといって捨てたりするので外で増えてしまったのです。
    猫だって外で暮らすのは大変です。冬の寒さ夏の暑さ、虫に刺されたりカラスや野犬に襲われたり。ご飯がない時もあるしきれいな水が飲めない時もある。時には人間に虐待されたり。
    もともと猫は愛玩動物で、人間に管理されて暮らす動物なのです。猫を外で増やして人に迷惑をかけるようにしてしまったのは人間です。

    猫はとても感情豊かで愛情深い生き物ですよ。人間で言ったら3歳児くらいの感じです。人のことを見分けるし駆け引きもするくらいに賢いし、懐けば自分の子どものようです。外の猫が毛嫌いされているのを見るのは、私には辛いことです。

    もし外の猫で困ったことがあれば、地域の保護猫団体を探してみてください。先に言ったTNRを手伝ってくれることもあるでしょうし、子猫の里親探しのアドバイスももらえると思います。
    また外猫にご飯をあげるなら必ず避妊をセットにしなければなりません。このような地域猫のことも保護猫団体に相談できると思います。外猫の避妊を地道に進めていくと、数年後に野良猫はいなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す