最終更新:

30
Comment

【5991686】猫の謎を解き明かしたいです。

投稿者: ねこねこ   (ID:l8pD9VmfmEE) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:50

昨日の夜、近所の家のたてすの下にいた親猫1匹と子猫2匹が、朝見るといなくなっていました。
子猫は、ほんのちょっと歩ける程度です。
3匹とも野良ネコです。
親猫は、どうやって子猫2匹を運んだのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5993286】 投稿者: うん  (ID:RddOwT1Aebs) 投稿日時:2020年 08月 24日 23:38

そうですね。
    きちんと避妊、去勢をしてTNRをすればいつか野良猫はいなくなるでしょう。
    でもネズミが増えます。猫よりずっと繁殖力が高いです。多分野良猫を怪訝に思う人って糞尿の被害や夜の鳴き声などがあるのかもしれませんが、役に立っていることもあるんですよ。
    家猫にならない猫達も地域猫として幸せに暮らしていけるといいですね。

2. 【5993360】 投稿者: そうか~  (ID:W8cDZXPULqs) 投稿日時:2020年 08月 25日 05:07

ネズミ駆除業者さんに言わせると、ネズミなんてどこにでもいる、とのことですものね。

それを人の目に触れない状態に追いやってくれているのが、地域をパトロールしてくれているネコちゃん達なのですね。

渋谷の街中には今もネズミがウヨウヨいるんでしょうか?

そういえば、スクランブル交差点をネコちゃんが渡ってる姿、私は見たことない。

3. 【5994168】 投稿者: そういえば  (ID:pVLiWyF8CFg) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:31

ロシアのエルミタージュ美術館では、ネズミよけに猫を飼っていますね。
    以前猫が減った時には美術品にネズミの被害が出てしまったので、それ以降美術館できちんと管理して公式に猫を飼うようになったそうです。全部で50匹以上いて全て名前がついているそうです。以前NHKの番組で見ました。

アメリカでは納屋猫プログラムといって、家の中ではなく倉庫などでネズミよけに猫を飼うことも多いそうです。共存の知恵ですね。

4. 【5994316】 投稿者: ねこねこ  (ID:6jLtZ1S1Nf.) 投稿日時:2020年 08月 25日 20:40

スレ主です。
    今日は、例の「小学生」がいなくて、ホッとしています。
    昨日スレを閉めたのですが、いいレスをくださっていたので、感想を言いたくて帰ってきました。ありがとうございます。
    いやー。猫って深いですね。
    というか、やっぱり猫ってネズミを追いかけるんですね!猫がいるとネズミがいなくなる。なるほどです。ネズミが多いのも嫌ですよね。
    地域猫って、地域の方が大切に飼っている猫という扱いで、人間が自分の都合のよいように扱っている野良猫とは違うという感じがしているのですが、それで合ってますか?
    ただし、猫には何の罪もない。むしろ被害者(猫?)。私はずっとそう思っています。
    きちんと猫のこと、地域のことを考えて猫の世話をしてくださっている方は、すばらしいと思います。

5. 【5994344】 投稿者: ねこねこ  (ID:6jLtZ1S1Nf.) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:00

「野良猫って、なりたくて野良になったのではありません。人間がきちんと管理すべき飼い猫を避妊手術をしないで子猫を増やしたり、飽きたからといって捨てたりするので外で増えてしまったのです。
    猫だって外で暮らすのは大変です。冬の寒さ夏の暑さ、虫に刺されたりカラスや野犬に襲われたり。ご飯がない時もあるしきれいな水が飲めない時もある。時には人間に虐待されたり。
    もともと猫は愛玩動物で、人間に管理されて暮らす動物なのです。猫を外で増やして人に迷惑をかけるようにしてしまったのは人間です。」

私もまさにそう思っています。
    この間ラジオで、「ゴミを拾うボランティアがもっと増えてくれたらいいと思います」と言っている人がいました。
    いやいやいや!そうじゃなくて、「ゴミを捨てる人が減る」のが正解でしょ!と、車の中でツッコんでいました。
    分かりにくいたとえですみません。
    要するに、猫を飼う全ての人が本当の意味で猫を大切にしていれば、野良猫は現れないと思うのです。
    野良猫を見かけた地域の人が自費で避妊しないのが悪いのではなく、その猫を野良猫にした飼い主が責められるべきだと思うのです。
    一人暮らしで猫を飼っている人が亡くなることもあると思います。
    でも、その人が猫を大切に思っていれば、その猫は室内で飼っているはずですから、野良猫になることはありません。亡くなった人を見付けた人が、同時に室内の猫を見つけ、然るべき場所へ案内してくれると思います。
    私は、猫が嫌いなわけではありません。商業施設の中に、ペットショップがあれば、必ずその前の通路を通り、遠巻きに猫を見ています。かわいいと思うからこそ、「衝動買いは絶対にできない」と自分に言い聞かせています。
    飼う時には、「絶対に家の外にださない」と決めます。田舎の一件家ですから、糞尿や鳴き声で近隣に迷惑をかけることはありません。
    不幸な野良猫がこの世からいなくなりますように。地域猫がこれからも地域の方から愛されますように。

6. 【5994356】 投稿者: 商業施設の中のペットショップ  (ID:MsTqTYwf3gM) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:12

>私は、猫が嫌いなわけではありません。商業施設の中に、ペットショップがあれば、必ずその前の通路を通り、遠巻きに猫を見ています。かわいいと思うからこそ、「衝動買いは絶対にできない」と自分に言い聞かせています。

商業施設やホームセンターの中のペットショップは廃止して欲しいですね。犬や猫の展示販売自体禁止しないと。簡単に手に入るから大切にしないのです。
    ブリーダー審査を厳しくして、注文が入ってから繁殖にするか、売れ残りはブリーダーの責任で生涯飼育するかして欲しいです。

7. 【5994365】 投稿者: お節介おばさん  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:17

ハルノ宵子さん(吉本ばななさんの姉)は猫好きで、様々な生態の猫を飼っていて、猫に関する著者も何冊かあります。
    それでも猫は出かけていくという本には、猫たちの暮らしや病気のことが淡々と書かれていますが、猫が増えるに連れて近隣との関係が悪化していく様子が綴られていました。

当たり前ですが、人間関係より猫との関係を優先するようになると、平和な猫ライフは送れないですね。
    私も猫の去勢のきっかけは、玄関前のマーキング(迷惑)だったので、猫たちが飼い猫だったら飼い主に対して良い感情は持てなかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す