最終更新:

194
Comment

【6169118】60歳を過ぎたエデュの母たちへ

投稿者: 光輝   (ID:cNGnMHEwerk) 投稿日時:2021年 01月 22日 06:50

40代前半の中学性の女子を持つ母親です。エデュでいつも元気をもらっています。
エデュを通過されてきた母たち・・今はどうされていますか・・?
もうこの掲示板も見ていないのかもしれませんが、もし時々でも覗いていましたら教えてください。
子育てが終わり起業しました、孫の世話で大変とか、趣味三昧など何でも結構です。
自身の先がなんとなくつかめず、それでも頑張ってきた先輩の母たちの今の声が聴きたいです。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【6176982】 投稿者: 姉と先輩は  (ID:iUz1uJs7lQ2) 投稿日時:2021年 01月 26日 21:38

    本当に意地悪な人がいますよね。
    しんみりさんのような人がいるから、60代の人は書き込みしにくいでしょうね。
    スレ妨害かと思うので、スレ主さん怒ればいいのに。

    私の姉と先輩は、真の教育専門サイトに行ったようです。
    エデュってもはや、意地悪おばさん満載になっていて、純粋な教育サイトとは思えませんね。

  2. 【6177444】 投稿者: 50代  (ID:Y7IrRfaM7YQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:30

    本当に書き込み難くなりました。
    ある質問に誰かが答えると全く関係のない人が傍から
    うそだフェイクだと騒いだり皮肉を言ったり非難するのを
    目にするので、伝えたいことがあっても止めてしまいます。
    不特定多数の目に触れるのでしょうがないですか(諦め)

  3. 【6177504】 投稿者: コロナ  (ID:QNmUActPN5Q) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:12

    最近どの書き込みギスギスしている様に思います。
    数年前こちらで励まして頂いた経験があるので大変感謝しているのですが。
    コロナで友達と話せない、家族がいるとか、関係ないですかね?

  4. 【6177542】 投稿者: では  (ID:chfmZeIK8s2) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:35

    質問に答えたり訂正したかった事を書き込む用のスレッドを作りましょう。

  5. 【6177546】 投稿者: 確かに  (ID:URf7a7gbDhc) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:38

    どんな世界にも一定数おかしな人はいますが、コロナ後はその割合が増えましたね。
    私も、どうしてこんなことで?という事に言いがかりをつけられたことが何度かあります。相手をしても不毛なのでスルーしましたが。それでも嫌な気持ちは残っています。
    段々エデュを覗く人もいなくなって廃れて行くんでしょうね。

  6. 【6177558】 投稿者: 私の場合は  (ID:gzh1HndIBIw) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:44

    気軽な書き込みが一晩経つと大変なことになっていますね。

    >慶応理院終了→メーカー地方勤務(難なく一般的?)と青学卒予定の息子、定年夫はバイトがあれば行き、本人は細かい針仕事も趣味にして、言及するほどの病気は特になし(?)。
    高齢出産で、末子の卒業前に夫がリタイアしても十分な暮らし向き。
    ほどほどの余裕があってのんびり、あと20年程は夫婦2人で、できれば孫の顔を見たい、まだまだ元気な部類の60代。

    そんな感じです(笑)。

    そして付け加えると、中学受験の頃は、具体的ではありませんが子供がどんなにすごく成長するんだろうというワクワク感(親の勝手な妄想なんだったと思います)がありましたが、子育てがほぼ終わってみれば、華々しく世の中にでるということではなく、まあ堅実に行ってくれてるのかな、これでいいんだろうなと思います。

    掲示板なので本音を言えば、やはり他所の子供と比較しているのだと思います。ずっと同じ地元ですので、小学生の同級生の情報も入ってきます。
    資格系(医者や弁護士)で海外有名大学に留学で誰それの有名なお子さんとご縁があったとか華々しい話も耳に入ってくる一方、正社員になれずふらふらしてしまっているお子さんの話もありますし、その中で我が家は良い方だなと思っています。

    我ながら自分は程度が低いといいますか下世話な話といいますか、自分は自分でいいじゃないの、と客観的には思うのですが、振り返れば中学受験もそうですが、表向きそうは言ってもやはり競争の世界であり絶対的な幸せなど今の世の中では難しいのだろうと思います。

    でももうそういう比較の世界からはようやく足抜けできそうな感じがしてきたのが、この歳になって良いことの一つかなと思っています。

  7. 【6177601】 投稿者: ゆうべ  (ID:jwTaxS2uQJ.) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:16

    誠実なレスですね。大人の余裕が感じられます。
    『悪貨が良貨を駆逐する』なんてことにならないためには、こうやってひたすら誠実にレスを返すことが大切なのかもと思いました。
    正直な気持ちを書かれていて考えさせられました。

  8. 【6177611】 投稿者: うーん。。  (ID:h4v58vcYsYA) 投稿日時:2021年 01月 27日 10:23

    このスレに限らず、エイジズムに関しての認識が薄い方の書き込みには目に余るものがあります。
    その方達は、若いことに価値がある、特に女性は若さで価値付けられるべきと考えていそう。
    そんな人達も、自分や自分の娘が、女性だからというだけで差別されたら怒るんだろうな。

    また、年齢を重ねることを「みじめ」と考え公言するのは勝手ですが、いずれ自分もその年齢になることを忘れてはいけませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す