最終更新:

194
Comment

【6169118】60歳を過ぎたエデュの母たちへ

投稿者: 光輝   (ID:cNGnMHEwerk) 投稿日時:2021年 01月 22日 06:50

40代前半の中学性の女子を持つ母親です。エデュでいつも元気をもらっています。
エデュを通過されてきた母たち・・今はどうされていますか・・?
もうこの掲示板も見ていないのかもしれませんが、もし時々でも覗いていましたら教えてください。
子育てが終わり起業しました、孫の世話で大変とか、趣味三昧など何でも結構です。
自身の先がなんとなくつかめず、それでも頑張ってきた先輩の母たちの今の声が聴きたいです。よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 25

  1. 【6178581】 投稿者: はいはい  (ID:orBdDJpu87s) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:16

    さて、またスレ本題にもどします。

    スレ主さんは、やりとりが怖くてでていらっしゃれないのかもしれませんね。

    60代の女性が日々、どう過ごしているか?

    コロナ禍で緊急事態宣言下ですね。自粛中の方がほとんどですよね。

  2. 【6178921】 投稿者: スレ主です  (ID:cNGnMHEwerk) 投稿日時:2021年 01月 28日 05:52

    ありがとうございました。
    個人的に60代と50代はやはり違うと感じています。

    あくまでも個人的な気持ちです。

    そしてこの掲示板エデュでのお母様方に教えて頂きたかったのです。
          
    編み物が好きで、これからまだこれから子供の大学受験があり、その間に親の介護も発生するでしょう

    主人とは年齢が離れていますのでもしかして主人の介護もあるかもしれませんし
    私が病気になるかもしれません

    エデュのお母様方のお言葉が1番心に染みてきます。今回もスレを立てて良かったです。真剣に返信してくださりありがとうございました。

    今回ここで締めさせていただきますが、もし今後も書き込んでいただけたら嬉しいです。

  3. 【6178955】 投稿者: 華甲  (ID:XoIFHmXErWc) 投稿日時:2021年 01月 28日 06:57

    お〆になられたのですね。
    今更のレスをお許しくださいませ。


    わたくしは中学から続けている習い事がございます。
    20代終わりから30代後半までは休止状態でしたが、この習い事を始めてから、あと数年で半世紀に及ぼうとしています。
    オリジナルの師匠は既に鬼籍に入りました。

    数年前にその道の大先達のとある先生の教授を受ける機会が続きました。
    当時その大先達の先生は80代に入った頃。
    稽古中に道を歩む心構えのお話で、
    「わたくしはこの道の頂きを目指して歩んで参りました。
    しかしながら未だに頂きが見えません。
    今後ともせめて頂きが見える所にたどり着くべく研鑚を積む覚悟です。」
    と仰っておりました。
    当時50代でありましたわたくしは、
    「先生に頂きが未だ見えぬならば、わたくし達は麓の沼に嵌っているも同然です。先生の稽古に通える限りある時間ではございますが、せめて麓の沼より脱出したく、あらためまして御教授有り難く、精進いたします〜」
    と思わず返しておりました。


    未だその道の頂きが見えぬと仰る80代の大先達の先生は、未だに研鑚を積む事に意欲的でいらっしゃり、それこそが“老年”ではなく、“現役”の源となっているように感じました。

    ぜひとも見習うべき心構えと心に刻みました。

    “もう全てを熟知している”と思う自信は慢心に、そして老いを自ら呼び込む事になると、良き教えを授けて頂きました。



    〆た後のレスとなりました。
    勝手をお許しくださいませ。

  4. 【6179140】 投稿者: 失礼なスレタイだね  (ID:ARRpf6cVmP.) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:29


    そーんなにば か丁寧にレスしなくても・・・でございますですか~
    上をざーっと読みましたがこの年代となると癖が強くところどころで喧嘩が始まってしまいますね。で、お互い負けない 笑
    今の60代とはとてもアグレッシブ。仕事も若い人に取られないよう隙が無い印象です。昔の60代イメージはさざえさんの母フネさんだったのに。
    60代有名人ならユーミンさん この年代の代表としてわかりやすいですがまだまだ現役で綺麗にされていますしスレタイにするのは失礼だと思う。

  5. 【6179167】 投稿者: はいはい  (ID:orBdDJpu87s) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:51

    スレタイについては、注意喚起のたくさんのレスがあり、スレ主さんも反省しておられましたね。

    それと、サザエさんの母フネさんは、設定は50代ですよ。昔それを知って驚きました。ご存知で書いていらっしゃるのかもしれませんが、若い方たちはご存知ではないかもしれないので。

    それと、他の方のレスに嫌な書き込みは必要ないのでは?端からみると、華甲さんよりスレ主さんよりあなたの方がよほど失礼だと思いますよ。

  6. 【6179197】 投稿者: わかりますが  (ID:WWLNmLWiGV6) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:03

    改めて書かなくても
    芸の道というのは遍くそういうものだと思いますよ。
    私も長年やっている習い事の師匠も常日頃同じことを言ってらっしゃいますね。
    いずれにしても生涯をかけて追求を怠らない師匠を得ることは幸せなことだと思います。

    そういう人の弟子になると一生勉強、
    中途半端な芸で近所の主婦を集めて教室開いてお月謝を頂くなんてもっての外。
    もちろんやってる人もいますが。


    一銭にもならないことを追いかけて、それがなんの価値があるのという考えの人もあり、
    師匠がこう言ったとか、芸の道がどうのこうのと滔々と人さまに語るのは、私は急に自分が老け込んだみたいで憚られます。

    失礼致しました。

  7. 【6179207】 投稿者: おフネさん  (ID:94BIjlS1vBM) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:06

    そうね、フネさんは50うん歳です。
    サザエさんの原作が書かれた頃は、40代で子どもが結婚、孫がいる人がいるなんて珍しくなかった。
    今の40代に、孫がいてもおかしくない年齢なのだから、もっと落ち着きましょうと言いきったら怒られそう。
    50代、60代も個人差はあるものの、昔のイメージよりも、ずっと若めだと思います。

  8. 【6179211】 投稿者: いちご  (ID:5uK.7pXjWmg) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:06

    コロナ禍でストレス溜まっているのですね。
    顔が見えない方へ攻撃してみなさん楽しいですか?
    自分や自分のお子さんが同じことを言われたら嫌な気持ちになりませんか?
    エデュを利用する皆さんが優しさを持てるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す