最終更新:

67
Comment

【6318723】義妹にモヤモヤ

投稿者: ラム   (ID:26H/uz0M.pc) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:46

義母は若くで離婚していて、義妹は父がわりにあたる主人を慕っています。その義妹が入院をしたと義母から連絡がありお見舞いに行きました。義妹は離婚しており、大学生と高3の息子がいます。大学生の奨学金などの生活費も大変かと思い、10万円を用意し渡しました。その場では、ありがとうとお礼を言ってくれました。
その後、退院し義母の家であった時に『お兄ちゃん、いっぱいお金くれた。お兄ちゃんありがとう』って。
私も居たのに・・・。私も必要になる大学費用と老後の為に正社員で必死に働いてるのに、私は眼中にない様子。
今までも、車や家の保証人全て兄に直接言って済ませている。父がいない母は年金、兄に頼むのはわかりますが私達も生活をしているんです。一言でも言ってくれればいいのに・・主人も悪気なくすぐ何でも返事するし。
モヤモヤしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6321556】 投稿者: 他人は変えられないよ  (ID:idLtU7LTFR.) 投稿日時:2021年 05月 02日 15:43

お金渡したことに異論がないならお礼の仕方でそんなにかっかしない方がいいですよ。

保証人を頼む頼まないも、家族ごと親戚ごとに基準が違うのは当然で、主さんの常識の範囲内に収まらないからと言ってそこまで非難しなくても。
    ご主人の家族にとっては、兄に頼むのは当たり前というだけのことかと。

もちろん主さんが嫌がるのは当然で、そのことはご主人はわかってくれたのならいいじゃないですか。
    それで妹さんに咎められたわけでもないのでしょう?

文章からの印象だと妹さんは子供っぽい、ご主人は気が弱い、主さんは小うるさい、よってどっちもどっち、て感じですよ。

2. 【6321586】 投稿者: 私は  (ID:Ld3aBjHoJfA) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:27

主さんの気持ち、わかる。
    義妹に、たかられるの、いやだなぁ。これ、ずっと続くよ。やめてくれ!って思う。

3. 【6321589】 投稿者: なんだっけ  (ID:HFh8TONVeO6) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:29

ご主人は、妹さんに「何か困ったことがあれば俺に言えよ」とか兄貴風を吹かしていたのではないですか。
    そうだとしたら頼みにくるかも。父親代わりだったんですよね。
    でも断られた。そして別れた夫のお姉さんに頼みに行った。どなたかも書かれていましたが、義妹さん側に立つとさぞ寂しかったかと。

スレ主さんが断った気持ちも理由もわかりますよ。
    私も状況によっては断るかもしれません。でも断ったあと、兄であるご主人の面子や、断られた義妹の気持ちはフォローされましたか?

10万をお渡しになったのは、奨学金の話を断ったあとの話ですよね。
    それなら、お兄ちゃんありがとういう言葉を聞けたのは良かったのではないですか?
    兄であるご主人の面子は保たれたし、義妹さんも断られたことへの後腐れもないように感じますから。

スレ主さんは、自分への感謝の気持ちが薄いように感じて不快に感じているようですが、たった一人の妹の頼みを断ったご主人の気持ち、義妹さんの寂しさを考えたら、「お兄さんからの気持ち」として10万渡しても良かった位ではないでしょうか。

4. 【6321611】 投稿者: まぁ  (ID:vxX/gjbUcWQ) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:49

奨学金の保証人を断ったことは正解では?
    義妹さんのお子さん、2人。上の子のこと引き受けたら下の子の奨学金もきっと頼まれます。
    2人でいくらになるんだろう。義妹さんにとってみればスレ主さんの家庭は余裕があるように見えるのだろうけど、これからの世の中、不安定要素だらけですからね。
    義妹さんにとって確かに断られるのは寂しいでしょうが、スレ主さんの家庭の事情(お子さん二人もこれから進学)も説明して保証人がいなければ機関保証もあるのだからと納得してもらえるでしょう(というか納得しなかったらどうかと思う)。というか、昨今、奨学金は機関保証使う人かなり多いですよ。
    保証できるできない線引をして、ご主人にも勝手に判を押さないでもらう、これにつきるかと。
    スレ主さんも、ご主人と話し合うことにしたのならそれで解決済みかな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す