最終更新:

87
Comment

【6973521】親ガチャ親ガチャとか言う前に…

投稿者: 化身玉藻前   (ID:AJTGggIehK.) 投稿日時:2022年 10月 18日 14:50

そもそも日本に生まれたっていう時点で幸福なことなのにそれを自覚せず「親ガチャ!親ガチャはずれだ!」という若人が多い。
日本は平和で危険なことも少ない世界でも最上位に入る良い国なのに。もっと言ってしまえば、人として生まれたこと、地球に生まれたことすら奇跡と呼ぶべきこと。
なぜ若者は他人を羨み、それを妬み、親のせいにするのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6974402】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 10月 19日 08:55

    まあ確かに親が5人兄弟とかなんで子どもを多く産むことに疑問がなかったんでしょうね。
    時代の先を読む力がなく、自分をモデルケースにどうにかなると思った。
    今は先を読むと子どもが産めない時代ですね。
    子どもや孫の世代はしんどい人生だろうな。
    働いてもあまりもうからず、正社員にもなれず、税金で半分もっていかれて。
    政府は搾取して下ばっかり優遇する。
    働く意欲も減退するし、日本の教育レベルも年々下がっている。
    昭和は家と車があり子どもがいれば幸せな家庭っていう、おめでたい価値観だった。国民はあほなくらいのほうがうまく廻るのかもしれない。

  2. 【6974403】 投稿者: そういや  (ID:UD2bxmqvxos) 投稿日時:2022年 10月 19日 08:56

    NHKで貧困女子高生やった時の出演者がiPhone持ってて、炎上してたっけ。
    今の貧困は高々塾行けないとか。昔みたいに父ちゃんの薬代のために身売りする娘はいない。

  3. 【6974405】 投稿者: 昔から  (ID:VdWMdL.xNCw) 投稿日時:2022年 10月 19日 08:59

    今の貧しさから這い上がろうってガッツが失くなってるのかな?
    老後は生活保護貰えば良いや~、みたいな。

  4. 【6974409】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 10月 19日 09:06

    逆に言えばZ世代は嫁も車も家も子どもも要らないんだよね。
    Z世代って酒もたばこもギャンブルも率が低いはず。
    無気力世代とも言える。
    夢も希望もないから頑張る必要がないんじゃ?

  5. 【6974410】 投稿者: 努力家  (ID:2kJTeLjZYBU) 投稿日時:2022年 10月 19日 09:09

    親ガチャもあるかもしれないけど、基本裕福な家庭は皆さん子供の頃から努力した結果ですよ。

    来し方どのような生き方をしてきたのか分かりませんが、努力もせず怠けた結果生活が苦しく、そして国にお金くれくれだとしたら、貧しい落伍者だと思う。

  6. 【6974433】 投稿者: うん  (ID:cTI7OJOm6Ck) 投稿日時:2022年 10月 19日 09:33

    右肩上がりの高度経済成長期は貧しくても将来への夢が見えてたんだよ。
    頑張れば未来は輝かしい。
    だけど、今は昔より全体的に豊かになったけど、高原社会というのかな…
    停滞する経済の中でどこまでも見通せる平原。
    将来が見通せてしまい、夢を持ちにくい。
    貧乏なうちの子は貧乏なままだし、金持ちの子は将来も金持ち。
    階級社会になりつつある。
    だから、親ガチャ。生まれた階級で未来が決定してしまうと若者は嘆く。

  7. 【6974437】 投稿者: それが親ガチャ  (ID:ubMK2MO1ueQ) 投稿日時:2022年 10月 19日 09:39

    >親ガチャもあるかもしれないけど、基本裕福な家庭は皆さん子供の頃から努力した結果ですよ。

    努力することの価値を子供が理解しているということは、
    親自身が努力する背中を見せるであったり、頑張りを褒めることであったり、成果を共に喜び合ったりであったりと、それなりの背景を親が作っていたりします。

    親ガチャには、そういった親の育て方や価値観によって、
    自分が当たり前と思っていることが既に他の子と差がある状態も含みます。

    大学進学一つとっても、
    大学なんて行く必要ないと言う人もいるし
    大学はいっぱい遊んで社会勉強するべしと言う人もいるし、
    大学は専門的なことを思う存分学べる場所だと言う人もいる

    自分の経験をもとに今現在幸せなんだからこれでいいのよ!と笑顔でそれらを主張されたら子供だったら信じますよ。自分の子だからこんなもんというガラスの天井は存在すると思いますし、親ガチャじゃんと思う気持ちは分かります。

  8. 【6974454】 投稿者: 価値観の問題は  (ID:IlZugouYdTQ) 投稿日時:2022年 10月 19日 10:02

    エデュでもイッシューなんだよ。
    佐賀県ではマジでヤンキーがもてると塙が歌ったけど、地方じゃ勉強すると見下され、喧嘩が強いのが1番というのは割と普通の価値観。
    地方大事のNHKもちむどんどんでは、暢子という問題ありありの主人公を持ち上げる沖縄基準が示された。

    しかし、エデュもなかなかダサい価値観が横行してて、
    ・就職教。社会に出ればと、やたら企業の採用基準を有難がる一派。
    ・偏差値教。入試で難しいのはこっちというどうでもいい勝負のマウンティング。
    ・数学理系教。数学出来ないと息できないと主張。

    何か、くだらないよね。
    私は教養教。本当の真実教だけどね。(宗教じゃなく、教養ある方が偉いという価値観。)
    理系はプラグマティズムの奴隷だし、就職は社畜だし、偏差値は論外。
    カント読めるようになろうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す