最終更新:

31
Comment

【7073269】塾に入らずに、中学受験できますか?

投稿者: クローバー   (ID:HYrv2Ym9Wi6) 投稿日時:2023年 01月 15日 20:00

小学4年生の女子です。

偏差値41~45ぐらいの学校(2校)を目指していますが、塾へ入らないと難しいでしょうか?

娘は学校の成績は良いのですが、大手進学塾の入塾テストでは中の下でした。

努力家でもないし、地頭も普通だと思います。

塾へ入らずに、合格された方の、
勉強方法、お勧めのテキストなどありありましたら、教えて下さい。

週に2回程度、私も一緒に勉強するつもりです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7073534】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:7WdeFHhYrCo) 投稿日時:2023年 01月 15日 23:43

    うちは塾を使いましたが、おそらく出来ると思います。
    塾に行くと効率が悪いと私は思っています。
    志望校の過去問を保護者が解いて、どこから出題されているかを見極め、そこを重点的に教えれば良いだけです。

  2. 【7073657】 投稿者: そうですね  (ID:39EQZtMzerU) 投稿日時:2023年 01月 16日 06:29

    ママが専業主婦で、ママと一緒に勉強するなら可能です。四谷大塚の進学クラブが有ります。
    週に約8時間分の映像配信が有り、ママと一緒に勉強する。週末はテストと解説授業も有り、毎日2時間くらいの勉強です。
    講師が四谷の看板先生なので一流とおすすめです。
    3年間で50万円くらいで、四谷偏差値60くらいまでは目指せます。 
    本人次第な部分が大きいので活用出来る技量が有れば効率的です。夜九時まで勉強で偏差値60くらいの私立一貫校に入れるって省エネでした。

  3. 【7073658】 投稿者: 立ち位置を確認  (ID:f9BB0Cisl4o) 投稿日時:2023年 01月 16日 06:32

    塾なし受験は全然あり得るのですが、本当に人によります。

    子供の通う学校は四谷大塚や日能研偏差値で60台後半ですが、塾なしのお子さんは複数いて、成績もかなり上位です。

    塾なし受験は大いに賛成ですが、経済的な理由で塾なしでしょうか?

    中学受験だけではありませんが、偏差値は塾や模試によってかなり差があります。どこの偏差値かを明らかにして話すようにすると良いと思います。大手塾のテストで中の下なら大いに見込みがあると思います。

    全国統一小学生テストなら無料ですし、易問から難問までバランス良く含まれているので毎回受けて立ち位置を確認すると良いかと思います。

    また毎年その学校に沢山の合格者をだしている塾を調べ、そこの塾の模試を受けて立ち位置を確認されることをおすすめします。

    基本的に中堅校は日能研が強いと思います。おっしゃる偏差値がどこの塾のものかわからないので何とも言えませんが。

    志望する学校のホームページをこまめにチェックし、説明会などにも参加すると、中には入試説明会を実施する学校もあるので情報をアップデートしておくと良いと思います。

    テキストは日能研のメモリーチェックシリーズがお勧めです。偏差値40台の学校には大事な基礎がつまっているので繰り返し学習するのにピッタリだからです。

    おっしゃる偏差値が四谷大塚偏差値位と仮定してお話しています。もしサピックス 偏差値で40台なら更なる努力が必要です。

    塾なし受験の話を聞いたとき「塾なしで合格するなんて我が家ではあり得ない。」と思っていましたが、いずれのお子さんも成績がいいです。

    おそらく受験の目的やご両親の教育方針、お子さんの能力や学習意欲が一般とかなり異なるものと想像します。

    ただ、基本的には中学受験は塾が必須と言われるほど学習管理が大変です。

    週2でサポートするつもりと書かれていた部分に「こっちは何百万の塾代払った上に色々課金して毎日サポートしてたけど?塾組を舐めないでほしい。」と感じたことは正直にお伝えしておきます。

  4. 【7073662】 投稿者: そうですね  (ID:39EQZtMzerU) 投稿日時:2023年 01月 16日 06:46

    ママが専業主婦で、ママと一緒に勉強するなら可能です。四谷大塚の進学クラブが有ります。
    週に約8時間分の映像配信が有り、ママと一緒に勉強する。週末はテストと解説授業も有り、毎日2時間くらいの勉強です。
    講師が四谷の看板先生なので一流とおすすめです。
    3年間で50万円くらいで、四谷偏差値60くらいまでは目指せます。 
    本人次第な部分が大きいので活用出来る技量が有れば効率的です。夜九時まで勉強で偏差値60くらいの私立一貫校に入れるって省エネでした。

    映像授業は、あらかじめホワイトボードに書いて有り、スライド写真を混ぜたりと効率的に工夫されている。授業効率を考えると通塾の2倍と考えても良いかも。毎年部分的に取り直しが見受けられ、作りっぱなしで無い。コース分けが有り映像も別々です。
    送り迎えや夜食を持たせたり、宿題解いて寝るのが深夜、当たり前の世界ですが、こうした勉強も有ります。
    出来るだけ偏差値は高い学校の方が満足度高いです。

  5. 【7073684】 投稿者: つづき  (ID:39EQZtMzerU) 投稿日時:2023年 01月 16日 07:17

    無料映像だと、朝日新聞に関係した京子先生が、約50かいにわけた算数がユーチューブに残っています。
    これは親の関与がかなり必要です。私は参考に見ただけでしたが、内容は良いと思います。

    安めならスタサプも有ります。
    しかしながら、良いテキストでも質問や伴走無しで中学受験は難しいと思います。サービスは金額に比例している。
    志望校が決まれば、学校毎に過去問解説の映像が他社で有ります。赤本見ただけでは理解できない。

    丸投げは通塾ですが、子育ての意味で映像配信は良いと思います。中学に成ると勉強に関与出来ません。四谷大塚のテキストだけでも可能でしょうが教える親の手間が大変です。それよりも一緒に勉強するが良いと思います。

    ご自身で問い合わせるが良いと思います。

  6. 【7073689】 投稿者: クローバー  (ID:HYrv2Ym9Wi6) 投稿日時:2023年 01月 16日 07:22

    ありがとうございます。

    過去問ですね。
    まだ早いと思っていましたが、買ってみます。

  7. 【7073692】 投稿者: クローバー  (ID:HYrv2Ym9Wi6) 投稿日時:2023年 01月 16日 07:24

    ありがとうございます。
    >四谷大塚の進学クラブ<

    調べてみます。
    内容が難しいか?
    また、勉強時間も週に何時間とれるのか?

    参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す