最終更新:

15
Comment

【2527062】公立?私立?

投稿者: 悩みます   (ID:YLy9IuURMBE) 投稿日時:2012年 05月 02日 02:18

現在海外に住んでおり、年長の子供がおります。
小学校入学前後に帰国の可能性が高いのですが、小学校受験の対策も情報も海外に住んでいるとなかなか難しいこともあり
公立小学校に入れようと思っています。
が、ネットでいろいろ見ていると都内の公立小学校は酷いとか荒れているとかそういう情報が多く、今からでもダメもとでも
私立小学校を受験することを考えたほうがいいのではと悩んでいます。
このような環境で受験をされた方、どのような準備をされましたか?(家での勉強法、一時帰国などの時にされたことなど)
ペーパーの対策などはある程度自宅で出来るとしても指示行動や運動の練習などは場馴れが必要ですよね?

やはり最初からあきらめて公立で評判のいい学校の近くに引っ越すことを考えたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2528516】 投稿者: あの~  (ID:qZSvoz8uo/g) 投稿日時:2012年 05月 03日 10:31

>公立で評判のいい学校の近くに引っ越すことを考えたほうがいいのでしょうか?

そのほうがいいと思います。
    ネットでどんな調べ方をしたのかわかりませんが、都内で、荒れている公立小のある地域があるとすれば、逆にそれこそ「ほんの一部」だけだと思います。
    いったいどの地域が荒れている地域だと感じたのでしょうか?
    仮に、荒れた地域に住んでいる人がいるとしたら、お気の毒だわ~、住む場所は誰だって選べるのに、なぜそこを選んだのか、と思ってしまいます。
    わざわざ「はずれ」の地域に引っ越すことを「選ばない限り」、地域に根付いた公立で充分だと思いますよ。
    中学受験を視野に入れているならば、中途半端な(無名)私立小に行くほうが無駄であり、時間的にも不利になるでしょうから、それはやめたほうがいいと思います。

2. 【2528746】 投稿者: うーん…  (ID:EymZqXYaUYg) 投稿日時:2012年 05月 03日 14:26

公立は、いろんな家庭の子供が通ってます。
    公立は、校長が変わります。そうすると校風も変わります。
    公立の先生は、問題があっても、クビになりません。

3. 【2528804】 投稿者: 大田区  (ID:BAW6zpRAKNo) 投稿日時:2012年 05月 03日 15:44

長男は区立小、長女は都内私立小に通いました。

長男が卒業した区立小は区内でも人気で
    越境して通学するお子様もいらっしゃる小学校でしたが、
    学級崩壊気味のクラスはありました。
    いくら評判がよくても、暴れん坊の生徒が学年にいるかいないか、
    それでがらっと雰囲気も変わります。
    落ち着いた平和な6年間が送れるかどうかは運です。

一方長女の学校は、英語に力をいれているので
    学年に数人帰国子女の生徒さんがいらっしゃいます。
    英語の授業では帰国の生徒さんが活躍されて
    英語担当の先生方も帰国の生徒さんに助けられていると思われます。

いまどきどこの私立小も英語教育には力をいれていますから
    英語圏からの帰国でしたら有利なのではないでしょうか。
    ペーパー対策は書店などでも問題集が購入できますし、
    とりあえず受験なさることをおすすめします。

結果次第で公立から中学受験目指すもよし、
    「やっぱりあの時受験してみればよかった」と後悔しないためにも
    受けてみられたらいいのでは。

4. 【2528945】 投稿者: どちらにしても住むところがポイント  (ID:Kw04fZIMWS6) 投稿日時:2012年 05月 03日 18:26

>落ち着いた平和な6年間が送れるかどうかは運です。

私立を選んでも、公立を選んでも、同じことが言えるのでは?

小学校小学校受験情報の板に、
    【2527594】私立小学校の先生にがっかり・・・
    というスレッドが今ありますが、読んでみましたか?
    現在、人気スレッドランキングにも入ってるみたいですね。
    私立小にも問題のある先生、多いみたいですよ。

私立を受験するにしても、学校選びを慎重にしてくださいね~。
    そして落ちた場合、公立に行っても安心なように、良い土地柄の地域を選んでおけばいいわけです。
    土地柄、地域柄は、やはり、ある程度、地価に比例しています。

5. 【2528996】 投稿者: 大田区  (ID:BAW6zpRAKNo) 投稿日時:2012年 05月 03日 19:19

私立を選んでも、公立を選んでも、同じことが言えるのでは?

おっしゃる通りですね。
    ただ、授業中立ち歩いたり、先生に反抗的な態度をとり続けたり、
    授業妨害をするような生徒さんと遭遇する確率は
    私立のほうが低いのかなと思います。

また、土地柄はある程度地価に比例する、というのも同意いたします。

6. 【2529054】 投稿者: 小学校なら・・・  (ID:g6PUseC8F6I) 投稿日時:2012年 05月 03日 20:42

公立の場合

土地柄はある程度地価に比例する、のですが、
    例えば、同じ区内または市内でも駅の近くの商店街は地価が一番高いですが、
    住宅地の中で地価の高い場所にある公立小学校を選ぶということ
    ですよね。

公立の小学校の雰囲気の違いは、
    どれだけ配慮あるご父兄の家庭が多いか、につきると思います。
    時に、それが行き過ぎてモンスターペアレント状態の方も
    いらっしゃいますが…
    でも、そんな方達のお陰で、環境の良い立地の小学校には
    質の良い先生が集められるということもあるのですよ。
    評判の悪い先生、教育委員会に通報されて
    すぐに異動させられてしまいますから。

また、どこの小学校でも、ある程度のいじめや喧嘩はつきものですが、
    自分の子供をまともな道に進ませたいと願う親御さんは、
    もし、我が子がいじめをしていたらそれを放任しないはずです。

私立の場合は、前にも書かせて頂いたのですが、もし、
    行かせたい学校が決まっているのなら問題ないですが、
    これから学校選びとなると、大変かもしれませんね。

もし、本気で私立を狙うなら、この場で学校名を上げて
    学校の様子や入試対策をお聞きになるのも手ではないでしょうか?

私は、学校選びのチャンスは多いほうがいいと思っています。

7. 【2529622】 投稿者: 悩みます  (ID:gGiQB2CvWmI) 投稿日時:2012年 05月 04日 12:04

みなさま、さまざまなご意見有難うございました。
    やはり公立にしよう!という思いを強くしました。
    評判のいい小学校に入れるよう、地域は十分に検討したいと思っています。

8. 【3194146】 投稿者: 港区立  (ID:JYEXSGLTYqQ) 投稿日時:2013年 12月 02日 02:48

東町小学校では国際学級が有ります。 外国籍の場合全部英語、日本人の場合外国籍の子と一緒に、音楽、体育、家庭科を英語で授業します。
    人気が出ています。
    帰国子女受け入れ小学校も1校あります。
    他の小学校は小学校1年から英語教育が始まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す