インターエデュPICKUP
12 コメント 最終更新:

帰国入試で算数・英語の受験

【4177663】
スレッド作成者: 漢字に泣く母 (ID:t8z4l.OBzhs)
2016年 07月 11日 21:00

現在小学6年生、来年度の帰国枠で受験予定です。現在、算数、国語、英語の三教科の受験対策をしておりますが、おそらく受験する学校は算数・英語の2教科もしくは英語の1教科の試験になりそうです。塾の先生に、夏期講習の国語はとらなくてもいいかどうか相談したところ、国語力がつけば、最後に算数もぐっと伸びる可能性があると言われたのですが、どうなのでしょうか。わが子の場合、漢字を覚えるだけでもアップアップしているので、この際、受験と割り切って、国語を切り捨てて、算数と英語に時間を使った方が効率が良いのではないかと思っているのですが、ご意見、アドバイス宜しくお願いいたします。

【4181600】 投稿者: えっと。。   (ID:Yv6CF1A6l4E)
投稿日時:2016年 07月 15日 12:36

↑の方の日本語がよくわからないんですけど?
何を仰っているのか。。。

【4184117】 投稿者: 帰国子女受験の親   (ID:xveuNTN0OMI)
投稿日時:2016年 07月 17日 21:58

当初は高い志で、「帰国子女だからと言って理科、社会をあきらめるべきではない」と思っていましたが、やはり現地の雰囲気というのに流され、結局国語と算数の受験になりました。国語は捨てるべき科目ではないと思います。まずは漢字や慣用句問題を完璧にできるようにすることが優先だと思います。
日本人である以上、これからも母国語は避けて通れません。

【4184673】 投稿者: でもさ   (ID:eQj16Q0I9eg)
投稿日時:2016年 07月 18日 11:01

国語はもちろん大事だけど、中学受験終わってから6年かかって追いつくのじゃダメなの?
こういう質問になると「日本人なのに国語捨てるなんて!!」的なレスが必ずつくけど、本来そういう日本語が遅れた子供のための入試でしょ、帰国入試って。
得意な英語だけで中学入って、大学受験までに何とかなればいいのでは?
帰国生を受け入れてるちゃんとした学校なら、そういう姿勢で見守り指導してくれると思いますけど。

【4185054】 投稿者: 賛成!   (ID:hVNxl6wvNSo)
投稿日時:2016年 07月 18日 17:18

私も、でもささんに賛成です。
実際、そういう姿勢で見守り、指導して下さっています。
本当にありがたいと思っています。
授業参観、日本史の授業の板書は漢字に全部フリガナをふってくださっていました。
地理の配布プリントは用語が英語併記だったり、取り出し授業は少人数かつ先生2人。
こういうフォローはもちろん現地校ではなかったですよね。
中間がひどかったので担任に相談したら、これから時間をかけてやっていけば追いつくから大丈夫だそうで、それより英語がこれだけできる、ということはすごい強みですよ、と励まして下さいました。

英語1教科にしぼって国算捨てていましたが、国語、文法とも中間では激しく平均より下。
今回の期末では国語は平均より2点上。文法は20 点近く上ででした。
毎週の漢字テストは、小学校の漢字が書けないにもかかわらず、満点か1点マイナスぐらいです。

まずは志望校に入ることに目標をしぼってどうするか考えられたらいいと思います。
だから、算数が国語をやることで上がるだろうと思うなら、それから国語をやる余裕があればもちろん国語を続ければいいし、例えばその時間、算数の演習の復習でもしたほうが算数が上がりそうなら国語は全くやらなくていいと思います。

塾の先生は親身ですが営業もある、とうことも頭の片隅に入れられてもいいかもしれません。私も最後まで国算すすめられましたから。

これから受験が終わるまでお子様もお母様も大変な時だと思いますが、頑張って下さい。

【4437609】 投稿者: Miko   (ID:cuz5SDDTXtM)
投稿日時:2017年 02月 07日 16:34

賛成!さんのお子さんが行かれている学校のサポートがかなり手厚い印象を受けますが、どちらに行かれてますか?
私は子供が来年帰国子女受験をする予定ですが、国語が自身相応レベルに達していない為、頭を悩ませております。。。英算、若しくは英に絞ってしまおうかとか、となると競争率が更に高そうですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー