最終更新:

26
Comment

【2344170】英検2級レベルの帰国枠受験

投稿者: こまった   (ID:4hUozd5sR8Y) 投稿日時:2011年 12月 01日 13:55

小5の娘がいます。北米に3年滞在し、今年の夏に帰国しました。
現在は中学受験塾に通っていますが、成績は低迷中です。(大手模試で偏差値50程度)

先日英検準1級を受けたのですが、あと数点で不合格でした..。
本人も英検2級レベルの問題ですと、何の苦もなく解けるようなのですが、
準1級レベルになると、多少難しいようです。

英語以外の教科に関しては、低迷中ではありますが、少しづつ成績が伸びているので、
塾にお任せするつもりですが、英語に関しては、全般的な底上げが必要だと感じています。

しかし、帰国枠受験塾には、スケジュールの関係で通うことができず、
かといって近所にある英会話スクール等では、こちらの希望に合う授業がありません。
仕方ないので、現在英語は私が教えている状態です...。

現状維持と多少のプラスアルファができればと思ってはいますが、
このような状態ですので、今後、娘の英語力がどれだけ伸びるかもなかなか想定できません。

あまり娘に無理をさせてもと思いますので、難関校は志望しておらず、
英検2級レベルで合格できる学校を探しています。

帰国子女枠受験塾主宰の説明会や、いろんな学校の説明会に参加はしていますが、
なかなか具体的なご意見が聞けずにいます。

帰国子女枠受験をお考えの方で、お子さんの英語力が2級レベルの方は、どのあたりの学校を
受験されたのでしょうか?
当方、横浜在住です。


アドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2344583】 投稿者: 匿名希望  (ID:Ln/1jCyUvWE) 投稿日時:2011年 12月 01日 21:29

    今小学5年生なのであれば、今の段階で「英検2級程度」と限定してしまわない方が良いと思いますが・・・。
    それよりも、英語力を伸ばすことをお考えになってはいかがでしょうか。
    また、英語力を測る検定試験は英検だけではないですし。(TOFLE・TOEIC・国連英検は受けましたか?)
    英検準1級・1級は、英語力ももちろん必要ですが、社会的事象に関する知識も必要になりますので、
    小学校5年生のレベルでは、日本語としても英語としても理解できない事柄が出てきます。
    英語だけの問題ではないかもしれません。

    「海外いろは」というHPに、帰国子女の帰国後の英語教育に関する情報が載っていますし(横浜もありましたよ)、
    入試・進路についても詳しいです。


    あまり今から限定してしまわずに、帰国入試でも一般入試でも対応できる力を養っていってください。
    英検2級だけは、帰国子女でなくてもちょっと英語教育に熱心な家庭の子であれば、
    取れてしまえるのであまり・・・・なのです。

  2. 【2344592】 投稿者: キリコ  (ID:DdkLFcGAyiQ) 投稿日時:2011年 12月 01日 21:36

    桐光学園はいかがですか。

    横浜も北部の方なら通いやすいと思いますが。

    帰国枠は2教科受験で英国算から2教科選びます。

    英語もそれほど難しくないようです。

    女子にとっては特に地味と思われがちな学校ですが、さっぱりしていて、部活も盛んですし、
    別学という個性的な学校です。勉強も良く見てもらえると思います。

  3. 【2344828】 投稿者: 桐朋女子が  (ID:vNUIjih5566) 投稿日時:2011年 12月 02日 02:41

    私も桐朋女子をおすすめします。
    卒業生です。

    帰国生が5人に1名ほどいますが、全く区別されることなく
    なじんで楽しく過ごしていました。
    英語教育もありますし、英語が話せる、ということを意識せずに
    様々な得意分野を皆さん見つけて難関大学に進み、海外で活躍されている友人が多いです。

    偏差値は低いですが、出口は素晴らしくお買い得な学校として
    週刊誌に載ってました。本当に不思議なほど高校2年くらいから
    皆勉強に集中します。

    横浜からでも山梨からでも通っている方はいました。
    帰国枠ならほとんど合格されます。

  4. 【2344849】 投稿者: 長期的にみれば  (ID:fNfFECfW6oY) 投稿日時:2011年 12月 02日 06:46

     帰国後、一旦はこちらでみなさんからご紹介のあった中学校のどちらかに入学し、
    英語力を落とさず頑張って、高校受験でICUHSを候補にするというのはどうでしょう?

     ICUHSなら、更なる英語力を磨ける環境はそろっているし、やはり子女教育という点では
    一番ではないかと思うのです。

  5. 【2344879】 投稿者: 学校見学のお勧め  (ID:MRtw4KxO8QM) 投稿日時:2011年 12月 02日 08:28

    6年生になって成績や英検取得がどう変化するか分かりませんが、
    受験までまだ時間のある5年生ですから、今のうちいろいろな
    学校を見学するのをお勧めします。


    山脇学園は、帰国生は少ないですが、中1で英検2級レベルは
    いますし、今年から学校改革で特に英語教育にも注力し、
    学校全体が前向きな雰囲気になっています。
    帰国生の殆どが学校に馴染んで、伸びやかに学校生活を送っていますよ。

    学校訪問すると、校風も何となく合う合わないが分かると思います。

  6. 【2345496】 投稿者: こまった(スレ主です)  (ID:4hUozd5sR8Y) 投稿日時:2011年 12月 02日 19:42

    レスを下さった皆さま、本当にありがとうございました!
    まとめてのお礼、お許しください。

    帰国枠受験はなかなか情報が集まらず、一人行き詰っていましたので、
    皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
    どのお返事も、大切に読ませて頂きました。

    アドバイス頂いた学校の中には、娘のレベルでは無理かなぁと、はじめから諦めていたところも
    ありましたので、勇気を出して皆さまにご意見を伺って良かったと思いました。
    また、高校から違う学校へというご意見も、私だけでは思いもよらないことでしたので、
    なるほどなと思いました。

    また、今の時点で英語力を制限しない方が良いというご意見も、納得です。
    娘に無理のない範囲で、英語の力を伸ばす努力は続けていこうと思います。
    英検は、おっしゃる通り、日本語で読んでも内容が把握しきれないレベルの英文を
    読まなくてはならないので、私自身、これで娘の年齢に合った正確な英語力は
    測れないなと感じていました。
    長文問題も、内容によって得点率も全く違いましたし..。(苦笑)

    これでスレッドを締めるわけではありませんので、引き続きアドバイス頂けたら、嬉しいです。

    また、横浜の南の方に住んでおりますので、湘南方面の学校も検討中です(北鎌倉女子学園等)。
    こちらももし何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ頂けたら
    嬉しいです。

    皆さまから頂いたアドバイスを参考に、これからも学校見学等、いろいろ行動してみようと
    思います。
    本当にありがとうございました!!

  7. 【2345875】 投稿者: 神奈川女子校  (ID:zFoGzttBlX.) 投稿日時:2011年 12月 03日 08:00

    過去3年間の中学受験入試倍率データです。
    神奈川女子校についても検索できます。

    北鎌倉女子学園については、帰国生も普通コースに含まれている為、
    何人応募してきているのか、分かりかねますが・・・ご参考まで。


    http://www.syutoken-mosi.co.jp/2011bai/bai.html

  8. 【2347983】 投稿者: 匿名希望  (ID:Ln/1jCyUvWE) 投稿日時:2011年 12月 05日 18:10

    湘南方面ということでしたら、湘南白百合の帰国子女入試はお調べになりましたか?
    もちろん、レベルの高い学校ですので、英語以外に国語と算数が必要になりますが。
    英国算の3教科を受けて、そのうちの得点の高い2教科で判定を行うなどしています。
    詳しい英語のレベルなどは、個別に学校にお聞きになってはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す