最終更新:

10
Comment

【1664428】LAの現地校or日本人学校?

投稿者: かえたん   (ID:Ci/faYsapyc) 投稿日時:2010年 03月 18日 20:38

主人がLAに5年間の予定で赴任になりました。

家族で一緒に行くつもりですが、長女(10歳・新5年生)の学校のことで悩んでいます。

私たちが住む予定の場所には日本人学校(西大和学園)があるのですが、問い合わせたところ各学年はとても少人数(10人以下)なようです。
ほとんどの駐在員のお子さんたちは現地校にいってらっしゃるようです。(会社からの補助の関係?)

したがって、現地校にはたくさんの日本人がいるようですが、帰国時期が高校受験にあたるため現地校での負担が大きすぎると受験勉強にまで手がまわるのかな?と思っています。

帰国枠での受験を考えていますが、日本人学校と現地校ではどちらがいいのでしょうか?

それから西大和学園についても何か情報をご存知の方、よろしくお願いします。

ちなみに長女は以前の赴任先のフランスで3歳から4年間現地校に通い、その時点ではフランス語をしゃべっていましたが、日本に帰ってから維持することはできず、今ではほとんど忘れてしまいました。
でも、性格などはそのときに培ったものなのか、とてもオープンです。(日本人以外に対しても)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1670458】 投稿者: 5年なら  (ID:JiEFgvy5CQs) 投稿日時:2010年 03月 24日 13:36

    何人かの書き込みの通り、トーランスやPVならば色んな選択肢があります。

    現在我が子は現地校のミドルに通っていますが、日本人の駐在員の子供達は1年、2年過ぎると大抵成績優秀者で表彰されています。どの子も日本語も英語もよく頑張っていますよ。

    西大和も補習をしてくれたり、英語の授業も充実しているようでとてもよさそうですが、せっかくアメリカに来たのならば現地校がいいのではないかと思いますが、それは各家庭の考え方がありますからね。でも、オープンな性格のお嬢様ということですので、現地校でも全然問題ないのではと思いますが。

    ちなみに、パロスバーデスは学年を一つ落とすことができますが、トーランスは決められた年齢の学年にしか入れませんのでご注意を。

  2. 【1710024】 投稿者: 横ですが  (ID:qfuMx6CFqqE) 投稿日時:2010年 04月 28日 23:32

    すみません。横ですが教えてください。誕生日が12月1日までで、学年が分かれてしまうようですが、12月1日生まれの場合は、どちらになるのでしょうか?

  3. 【6030162】 投稿者: よーたちー  (ID:flocePjYN3A) 投稿日時:2020年 09月 25日 05:55

    私は今西大和に通っているのですが、英語は少し大変ですが現地校に行くよりもかなりいいと思っています。ただ現地校、日本語学校だったら普通に現地校に行くほうが良いです。でも、西大和はほんとにいい学校で、とてもレベルの高い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す