最終更新:

79
Comment

【2322429】筑駒高の帰国枠他

投稿者: 山田   (ID:7S8Y90Y2Cwc) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:02

シンガポールから帰国枠受験を考えている中2の息子がいます。
息子は筑駒高校を志望しており、調べた所帰国枠があるみたいです。情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてもらえますか?他の難関高帰国枠もあればお願いします。
息子にはサピックス模試を取り寄せて受験させており、直近では偏差値62でまだ筑駒合格ラインには到達していません。今後の勉強についてもアドバイスあればお願いします。
英検2級所持、数学は一通り勉強した状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2323317】 投稿者: スズキ  (ID:0eMiviyCPY6) 投稿日時:2011年 11月 11日 00:32

帰国枠でトップクラスの学校を受けられるなら、中3までにで英検1級か少なくとも準1級の
    実力をつけておかないと。
    今は国内だけで勉強している生徒でも中学で英検2級をクリアしている人は結構いますから。

ご子息は筑駒を目指していらっしゃるとのことですが、以前雑誌で読んだところによると
    筑駒では中3で大学センター試験のリスニング全国平均点を遥かに上回るそうです。
    (私立中高一貫の男子校は他の教科はレベルが高いのに英語の授業はイマイチのところが
    多いですが)

また灘や筑駒では最上位層についてはほぼ中学入学組で占められていますよ。
    ご子息は大学は東大志望でいらっしゃるのでしょうか?
    両校とも東大へは下位層からも受かっているので最下位層に転落しない限りは可能性は
    あると思いますが、どこの高校へ入学されるにしても入学時までに学力はもう少し
    頑張って上げておかれることをお勧めします(高校に入ると3年間はアッという間です)。

2. 【2323352】 投稿者: 筑駒日比谷  (ID:7u3J01Kn0p6) 投稿日時:2011年 11月 11日 01:12

筑駒と日比谷でいいんじゃないでしょうか?
    国立は1校しか受けられませんので、お子さんが第一志望と考える筑駒を受けない選択はないと思います。
    かなりお出来になるようなので、帰国枠での合格はかなり有望でしょう。
    ただし、帰国枠は数が限られるので、他に同じぐらいの受験生が多めにいると急に大変なことになってしまいます。特に欧米からの帰国生の中に優秀な方がいる年度があるので、多少のリスクがあります。

お子さんの偏差値からすると、日比谷は一般枠でも楽に合格できるでしょう。
    名門として最近復活してきた学校ですが、まだ合格者の上下の幅は広いので、優秀者であれば多少失敗しても合格できます。
    滑り止めとしては、適当だと思います。

ところで、灘と筑駒の高校からの合格者が優秀でないという話がありましたが、ちょっと信じられません。
    開成の高入生が優秀だとはよく言われますが、開成に進学した生徒に比べると、筑駒進学者の駿台模試の持ち点はかなり上でした。
    また駿台の成績優秀者リストの上位には、灘、筑駒、学芸の生徒が非常に多く、開成第一志望の生徒はその次の印象です。
    実際に、筑駒や学芸と開成のダブル合格の場合、国立に行く受験生が圧倒的です。だから、開成は100人の定員に対して、繰り上げを含むと200人もの合格を出さざるを得ない訳ですから。

なお、力試しの灘受験はないでしょう。
    中学校受験では、関東と関西の最高峰を受ける最上位層もいますが、高校の場合、灘は関東の受験日とも近く、受験に2日もかかりますので、体力的な負担が大きくなります。

3. 【2323582】 投稿者: 山田  (ID:7S8Y90Y2Cwc) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:17

アドバイスありがとうございます。
    引き続き帰国枠情報募集しています。

こちらも質問があります。巣鴨桐朋に上位合格して東大目指す人は少ないですか?また高校受験で特待合格のある進学校から東大というのはありますか?

4. 【2323773】 投稿者: スズキ  (ID:0eMiviyCPY6) 投稿日時:2011年 11月 11日 13:09

巣鴨は数学がかなり出来ると東大予備軍として面倒をよく見てくれるようです。

それから皆さん少々誤解があるようですが、灘・筑駒の最上位層というのは
    普通の学校ではまず覗くことのできない全国最優秀層です。
    高校駿台模試で1桁出す人達を遥かに凌駕する世界ですので、両校であればここに
    食い込まない生徒達でも東大へは充分受かるということになります(新高生は
    平均~上位には多くいるはず)。
    知り合いが高校から学附→有名医大に進みましたが、高校受験で灘・筑駒の数学の
    問題は全く歯が立たないものも多く、その時点で諦めたと言っていました。

中3の夏ごろには自分の成績で志望校の判断がより正確につくようになります
    から、それまでになるべく多くの情報を集めておくのは賢明だと思います。

5. 【2323883】 投稿者: 帰国です。  (ID:nDzhfI1B41I) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:17

「高校受験で特待合格のある進学校から東大というのはありますか? 」とのご質問ですが、ネットなどで調べれば答えはお分かりになるのではないでしょうか。我が家もシンガポールを含め、長期間海外におりましたが、まずきちんとご自分で御調べになったらよいのではないでしょうか。まだまだお時間もおありなのですし。

この春、知りあいのお子様が2名、帰国枠で筑駒に合格されました。(欧米から。)が、どちらのお母様も、まずご自分でいろいろと御調べになっていらっしゃいました。また、ものすごく東大にこだわっていらしゃるようですが、本当に優秀なお子さんはある程度のレベルの環境であれば、あとはご自分でちゃんと合格されていらっしゃいます。

我が家の現在高校1年生も、帰国枠で筑駒に合格された方たちと駿台模試でも同じ偏差値でしたが、あえて本人が都立高校を志望しました。共学であること、みなが一斉にスタートラインに立つ環境が魅力的ということでした。

厳しいことを言ってしまいましたが、同じ帰国組として、なんとなくお考えが甘いように感じましたので苦言を呈させて頂きました。シンガポールの高校受験生は、学校から塾に直行する生活が続いて大変ですが、どうぞ頑張ってください。体調管理も、受験時には非常に大切です。

6. 【2323989】 投稿者: 終了組  (ID:wdykXVpoQjA) 投稿日時:2011年 11月 11日 17:13

開成の新高生が優秀だとの話は、開成の旧高生と比較しての話です。
    それぞれの新高生と旧高生を比較した場合、開成高校の
    ほうが筑駒と灘より実績が良いというのは一般的な見方です。
    →塾先生や開成・筑駒・灘の知り合いに聞いてみて下さい。

高校選びとは何ですか?!
    ・先生:駿台偏差値が60以上であれば、高校先生のレベルは大体同じ。
    ・生徒:同級生が優秀であることは、学習環境以外の価値はあまりなし。
    そのほか高校選びのポイントは色々とあると思いますが、最も肝心なのは、
    学校のカリキュラムと面倒見の良さではないでしょうか!?
    筑駒は高校卒業まで通常授業を行うようで、開成などは高2ですべて
    終えているようです。しかも開成高校などは、新高生に対して
    特別なカリキュラムあり。
    では、なぜ筑駒の東大合格率が開成より良いか?! 答え:
    筑駒生の地頭が良い、若しくは筑駒の生徒数が少ない
    (筑駒も400人なら合格率が下るかも)
    合格率が良いからと言って、決して筑駒のカリキュラムが良い、あなた
    に最も合う高校だと言えないです。
    言い換えますと、筑駒生が開成高校に入学したらもっと良い結果を出す
    と思います。

新高生のレベルは年々下っているようで、海城が高校入試を中止した
    ことが象徴的なことです。
    巣鴨は医学部に強いと言われているようですが、新高生はイマイチでは
    ないでしょうか。地頭の良い生徒が集まらず高校募集枠も埋めていないから!

5科目で受験するなら、渋幕(一般前期)、開成、筑駒(帰国枠利用しない)、
    日比谷+私立高校(滑り止め)でお勧めします。

では、御健闘下さい。

7. 【2324301】 投稿者: 山田  (ID:7S8Y90Y2Cwc) 投稿日時:2011年 11月 11日 22:11

アドバイスありがとうございます。
    聞いた話ですが、開成は私立ですしカリキュラムはしっかりしている様ですが、多くの生徒はすぐ塾通いで学校の勉強を信用してないとのことです。どのみち塾通いになるなら学費で判断してしまいます。

8. 【2324394】 投稿者: 唖然  (ID:UsgeIhTJvrg) 投稿日時:2011年 11月 11日 23:25

>学校のカリキュラムと面倒見の良さではないでしょうか!?
    >新高生のレベルは年々下っているようで、海城が高校入試を中止した
    ことが象徴的なことです。

どの学校を受験された終了組さんかは知りませんが、
    最優秀層がカリキュラムと面倒見の良さで学校を選択すると思っている時点で、筑駒・開成レベルの学校には縁が無い方のようですね。

それから学校の生徒や父兄でさえ、中入生と高入生の実績比較など分からないのに、外部の方が何偉そうにいい加減な話を吹聴してるんですかね。
    何がしたいのかな?この人は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す