最終更新:

16
Comment

【6189989】国語の受験勉強の方法を教えてください

投稿者: 不安なママ   (ID:lpS1MAuNFww) 投稿日時:2021年 02月 03日 13:46

アメリカで生まれて、昨年の夏に帰国した中学2年生の息子の受験を真剣に考える時期に来ました。編入試験は受けないと決めて、高校受験をすることにしたのですが、国語の成績が最低ラインしかとれず、得意の数学と英語の足を引っ張り、3教科受験でも本人の希望する早慶は無理かもとても心配です。現在、数学、国語は某集団塾に通学していますが、国語の授業はついていけていない様子です。国語は今後どのようなアプローチをしていけば、平均点を取れるくらいに伸ばすことが可能でしょうか?個別指導が良いのか、集団塾での勉強の仕方など経験をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6191589】 投稿者: 不安なママ  (ID:lpS1MAuNFww) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:00

同じ様

中二で同じように偏差値30台とっても、個別指導で50台まで上がるなんてすごいですね。ちなみに個別ではどのような指導をされたのですか?効果的な指導をしてもらえるなら、高い個別指導を安い?と考えられます。個別塾の利用方法など教えていただけたら参考になります。

2. 【6191964】 投稿者: うちも苦労しました…  (ID:guZjo2PzARY) 投稿日時:2021年 02月 04日 10:56

先日帰国枠での高校受験を終了した娘がおります。
    昨年の夏に帰国し、帰国生用の集団塾に通っておりました。

日本の中学に通えば国語力も自然と上がるだろうと思っておりましたがダメでした。
    帰国生の中でも国語が苦手だという事に気づき、慌てて個別指導塾に入会したのが12月でした。
    時期も時期でしたので、過去問解説を中心にご指導をお願いしました。
    結局7回しか通いませんでしたが、集団塾の中でも平均点を超えるようになり効果を感じました。
    自宅でも意味調べなどをマメにし、語彙力強化を心掛けました。

スレ主様のお子様は受験まであと1年ありますよね。
    一時的にでも個別指導塾などを併用して、国語を平均点レベルまで引き上げられると心強いですよね。
    英検1級の力があって数学も得意であれば早慶も大丈夫かとは思いますが、我が家は最後の最後まで国語に悩まされましたので…

あと一年、頑張って下さいね。

3. 【6194134】 投稿者: 不安なママ  (ID:lpS1MAuNFww) 投稿日時:2021年 02月 05日 09:01

うちも苦労しました様

無事高校受験が終わられたとのこと、お疲れ様でした。国語は帰国生にとり、本当に泣かせられますね。うちも帰国生の中でも、アメリカ生まれということもあるのか、一番できないようです。個別指導を何軒か当たってみたのですが、大学生が教えるところがほとんどで、本当に効果があるのだろうかと疑問だったのです。用意したテキストに則り、ちゃんとやるのかを横で見ているだけのような印象を受けました。それなら、今の集団塾の授業を予習、復習をちゃんとさせて、私が横で教えた方がいいのかも?など考えてしまいました。大手集団塾のテキストはよくできていますよね。 過去問を徹底的にしてもらうということなら、効果があるかもと思いますが。 個別塾、本当に効果的なんでしょうか? 

4. 【6195426】 投稿者: 外国語を学ぶ  (ID:qhcIaQHYJn.) 投稿日時:2021年 02月 05日 18:52

古文は、日本人にとって外国語みたいなもの、と子どもを洗脳させて、一気に覚えさせました。枕草子と、徒然草の序文は鑑賞文と合わせて覚えさせたし、百人一首も、ちはやふるで好きな一首を20首は覚えると、なんとなく古文の感覚が掴めてきたようでした。漢文はさっぱりで捨てましたが、漢字と古文で10点くらい。記号選択で15-20点、記述で15点などと、最低限でいいので取れるようにさせました。
    それから、帰国が決まった中2終わりから、小4.5年生用の国語問題集を毎日1つづつさせ、中3春で小6の中学受験生向け問題集をさせ、模範解答を、これもまた暗記するくらい音読。
    日本語文の作りや流れを身体に叩きこきました。

きっと、日本人が英語を勉強する方式と同じなんだと思います。綺麗な文章を徹底的に覚えて、フレーズはそのまま使う。

1年間ちょっとさせたら、意外と中学生っぽい文章になってましたし、字も綺麗になってました。偏差値的には、国語で足は引っ張られる感じでしたが、平均くらいはいけたような。
    でも、やっぱり、日本語をしゃべらすと、どうも頭が悪そうな感じは否めませんね。

5. 【6202907】 投稿者: ステンレス  (ID:rhaT9wNtDkY) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:15

国語は個別指導が良いと思います。
    できれば英語がわかっている(英語と日本語の相違点共通点がわかっている)先生が教えてくださるとお子さんの立場に立てると思います。

日本語特有の文法は「助詞」と「主語の省略」です。
    She told me the way to the station.
    と言いたい人が、
    カノジョ ワタシ二 エキノイキカタ オシエテクレタネ
    みたいになるのは何もドラマや漫画の世界のことではありません。
    主語を決定付ける「が(は)」、目的語を決定付ける「を」が抜けているのは、英語にそのような機能がなく語順(文型)で語の役割が決まるからです。この助詞の使い分けが難しいらしいです。お子さんはここまでカタコトではないにしろ、違いを明確に意識して教えてくださる先生かどうかは大きな差があると思います。

帰国生が国語を学ぶときに文法で苦労することはありますか?と問うてみてこのあたりがスラスラと出る先生であればお任せして問題ないように思います。

6. 【6207134】 投稿者: 不安なママ  (ID:lpS1MAuNFww) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:29

外国語を学ぶ様

古文、漢文苦労しているようです。平家物語、枕草子など、わけがわからなくても暗唱させてみました。そうするとなんとなく、内容が理解できたような気がするみたいですね。外国語なのよ!これで苦手意識を吹き飛ばしてくれるといいですね。
    試してみます。平均点でいいので取れるようになると、なんとか合格圏に入れるのですが。

7. 【6207150】 投稿者: 不安なママ  (ID:lpS1MAuNFww) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:40

ステンレス様

個別指導の塾に当たってみたのですが、近くの塾では、大学生が教えるところがほとんどで、すごく高いところでは、プロの教師が教えてくれるところもあります。帰国生特有の文法問題をわかるような教師に出会っていないので、任せる気になりませんでした。もっと探してみたいと思います。

8. 【6214476】 投稿者: 同じ  (ID:xw5GPx3oi7A) 投稿日時:2021年 02月 14日 19:41

前に書き込みをさせて頂いた、今年受験「だった」ものです。
    やっと終わりました!

ご報告させて頂きますと、早慶3校受験で、2校合格、1校補欠・・・という結果でした。運よく第一希望の学校から合格を頂け、進学を決めました。

ちなみに我が家がお願いしていた個別の先生ですが、トピ主様が懸念されている大学生(かどうかは分かりませんが、若い女性)の先生でした。
    当方も初めは、個別をお願いするのであれば、プロの方にお願いしたいと思っておりましたが、そうなると更にお高いお値段となってしまうため、諦めて通常の個別でお願いしました。探している時間と労力が勿体ない、とにかく始めて様子を見よう、という結論に至ったためです。

駐在中にお世話になっていた日系帰国子女塾の先生と帰国前に面談した時、国語の能力が低いことを嘆いていたのですが、先生からは「同じ偏差値30でも、伸ばせる子と伸ばせない子がいるんですよ、お子さんは前者だから大丈夫です」といったことを言われました。
    先生が言うには、日本語の語彙力が低くても英語の語彙力が豊富な子は、その力で日本語力を引っ張ることができる、日本語の問題量をもっとこなしていけば自然と力は付いてくる・・・とのことで、実際、個別で問題を解くコツやテクニックなどを習いながら多くの問題に触れるようになってからは、少しずつ成果が表れるようになりました。

もしトピ主のお子様が、我が子と一緒のタイプであれば、まずはさっさと始めてみるのも一つの手かな、とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す