最終更新:

13
Comment

【6447835】帰国子女受験、ヤル気の出し方は?

投稿者: こっこ   (ID:ReXIfvRIsxQ) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:08

中2の息子がいます。
高校は日本に帰国する予定ですが、
「受験」に対して本人にヤル気が見られません・・・。
皆様はどうやって受験にヤル気を出したり、
モチベーションを上げられたでしょうか?

-------------------------------------------------
ちなみに息子は、

非英語圏のインター校に6年。
スポーツ好き、明るく楽観的なタイプです。

英語は決してネイティブ並みではないですが、ESLは卒業しており、
授業も問題なく受けています。成績はAかBがメインです。

友達とは楽しくやっていますが、コロナで学校がオンライン・・・
仲良かった友達も次々帰国、学校行事もこの先も予定が少なく、
本人の意思もあり、高校は日本に帰りたいとのことです。

この地域は日本人が非常に少ない上、
駐在家庭や日本帰国予定の人も同じ学年にはいなく、
周りに「受験」をする人はほぼゼロ。
例え日本人友達と話していても、受験の話は皆無です。
刺激し合う友達もいなく、ただただ親が言うだけ。
どうも受験に対してピンと来ていないようです。

中2なので、高校は受験しないと入れない事は理解しています。
私が「こんな学校があるよ」といくつか見せたもののうち、
何とか行きたい学校も1~2校ほど見つけるところまではいきましたが、
自ら調べることは無く、必要な英語の資格の勉強も手を付けません。

試しに英語の模擬試験をやらせてみたところ、
想像より点数が低かったのですが、本人に危機感はゼロ。

親がワーワー言ってみたり、ある時は親は黙って本人に任せてみたり、
色々な手を打ったつもりですが、特に行動に移ることもなく、
一体、いつになったらヤル気を出すのだろうとモヤモヤします。

本人のヤル気が出ないと、どうにもならない気がしているのですが、
皆様、どんなご体験をされてきたか、聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6449813】 投稿者: 上海仔犬  (ID:Nr1JODdnZ/E) 投稿日時:2021年 08月 19日 12:40

帰国生親様のお子様と娘はJOBAで同じ校舎だったのかしらと思ってしまいます。
    娘の通っていたJOBAでもベテランの数学の先生が子供達から慕われていて、帰国後間もない子供の気持ちに寄り添いながらモチベーションを高めて下さいました。
    数学のご指導だけでなく、帰国受験にもとてもお詳しく、常に的確なアドバイスを頂けました。

受験を終えてみての感想は、帰国枠での受験は特殊で、模試の結果では計り知れない部分もあり、帰国生用の塾で得られた情報は貴重でした。
    娘も模試の結果よりもかなり上のレベル学校に入学する事が出来ました。
    面接での様子を聞くと、海外生活での頑張りを評価して頂いた様です。

コロナ禍で活動も限られるかと思いますが、受験まで実り多き海外生活を送れますようお祈り申し上げます。

2. 【6450467】 投稿者: こっこ  (ID:ReXIfvRIsxQ) 投稿日時:2021年 08月 19日 22:42

帰国生親様

刺激をくれる存在や環境、やっぱり必要ですね!
    家庭では甘えも出てきますし、
    加えて同じ状況の友人がいないこの環境では、
    「周りの友達は誰もやっていないのに僕だけ」という
    感情が出てきてしまうのかなと思っています。

帰国生枠については、高校受験でと考えております。
    学校の勉強はそこそこちゃんとやるので、
    書類選考で入れる高校がいいなと思っているようですが、
    それにしてもやはり英語資格が必要ですものね。
    その勉強は全くを手を付けようとしません。。。
    コロナ禍で気軽に試験も受けられないので、
    まずは家で何かしら模擬試験をやってみるか、
    勉強を開始して欲しいなぁと思うのですが、
    上記の通り、なかなか気が進みません。

仰る通り、帰国子女向けの塾であれば、
    このような状況も理解してくださる講師の方がいらっしゃるんですね、きっと!
    息子は塾と聞くと抵抗感を示すので、塾に入れることがまず
    第一関門ですが(泣笑・・・)まずは話してみようと思います!!

色々な高校受験情報、とても嬉しいです。ありがとうございます^^

3. 【6450478】 投稿者: こっこ  (ID:ReXIfvRIsxQ) 投稿日時:2021年 08月 19日 22:48

上海仔犬様

帰国後間もないお子さんの気持ちを理解してくださり、
    更にモチベーションも高めてくださるなんて、
    本当に今の息子に理想の環境です。
    (あとは塾に入る気持ちを起こしてくれるか・・・^^;)

コロナ禍になってしまい、ここ最近の活動は限られますが、
    6年間(+あと1~2年ほど)の頑張りは、
    話せることがいくつもあると思うので、
    そういった面接対策も今後は必要なのだと改めて思えました。

日本人が少なく、生の情報も少ないので、
    こうした実際に体験されたお話を聞く機会があり、
    とてもとても嬉しいです。本当にありがとうございます!

4. 【6451937】 投稿者: 帰国生親  (ID:n9MEXGgi4G.) 投稿日時:2021年 08月 21日 02:53

上海仔犬さんの娘さんと私の息子はJOBAで同じ先生に教えて貰っていたかもしれませんね。
    私の息子は、勉強だけでなく、高校受験の受験校や、その先の大学受験やその勉強法についてまで、熱心に指導してもらっていました。
    帰国生の高校受験の感想も、上海仔犬さんと同じで、一般の模試では計り知れない部分があり、もともとの英語力に加えて、それなりの努力があれば、どんなに上位の学校でも合格する可能性があるように思いました。
    コロナで海外との交流が激減した分、一人一人の帰国生が日本の教育の多様性に貢献できる分野が増えていると思います。

5. 【6453067】 投稿者: いっそ  (ID:hDP7v97aX36) 投稿日時:2021年 08月 21日 23:13

今が中2なんですよね?一貫校私立国立の編入ができませんか?高校受験をする前提だとしても、ダメもとで編入試験をしてみるというのもあります。コロナ禍でオンライン入試も聞いています。高校受験をするよりはオーダーメイドで短期決戦で。ダメだったらいよいよ失敗が許され高校受験で。試験が目前にあれば、本人がやる気を出さざるを得ない環境になりません?

6. 【6453948】 投稿者: こっこ  (ID:ReXIfvRIsxQ) 投稿日時:2021年 08月 22日 19:15

いっそ様

ありがとうございます。
    編入試験とは、中学のうちに帰国するということでしょうか?
    前述の通り、家族の意思(コロナ禍による会社の都合も含む)で、
    中学時代には帰国しない方向で進めております。
    難しい状況ではありますが、コロナ関係なく、
    海外に居ても受験勉強をされた方は、
    どのようなお気持ちだったのかなとお伺いできればと思っております^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す