最終更新:

8
Comment

【7270719】帰国生高校受験 勉強の開始時期

投稿者: むむむのむ   (ID:LxR/pPVcing) 投稿日時:2023年 07月 25日 12:14

帰国生受験の勉強は、中3夏からで間に合いますか?

昨年4月より家族で駐在、子はインター校でこの夏からG8です。
来年帰国して日本での高校進学、首都圏で帰国生受験を考えております。
現在駐在している国には日系塾や補習校がなく、同じ学校に通う友達はインターのハイスクールに進学する人ばかりで、あまり情報交換ができません。

現在、自宅で問題集を使っての基礎学習をしており、勉強習慣はついていますが、夫から、一般的にはオンライン塾とかでもっと勉強しているはずだと言われました。
オンライン塾講座を検索すると、中3夏からのオンライン講座はでてくるのですが、中2が受けられる講座を見つけられません。中3夏からで受験勉強は間に合うのでしょうか?
また中2の間はどのように勉強をすすめておられますか?通信教育?オンライン家庭教師?学校の課題のみ?

ご意見いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7270900】 投稿者: 詳細不明  (ID:W5eltwu444c) 投稿日時:2023年 07月 25日 18:55

    早稲アカのテスト成績優秀者の載るとある通信を見ると、在校教室に、ロンドン ニューヨーク シンガポールなど海外在住と思われる塾生の名前が載っています。
    海外でしかも成績優秀者結構いる!と思った記憶があります。

    実際そこに教室があるのか通信授業なのかは不明ですが、早稲アカに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

  2. 【7270905】 投稿者: むむむのむ  (ID:/xhgXdStB3w) 投稿日時:2023年 07月 25日 19:03

    なるほど、早稲アカの海外校に問い合わせるという手がありますか!思いつきませんでした。
    アドバイスありがとうございました。

  3. 【7271775】 投稿者: ローズちゃん  (ID:04Qz2YsSa96) 投稿日時:2023年 07月 27日 01:24

    帰国子女の高校受験は、中学受験とはだいぶ様子が異なり、英語より国数をしっかりやっていないと厳しいかと思います。

    早稲アカもそうですが、海外にある日系の塾はオンライン講座も豊富です。
    日本の講座をオンラインで参加するのは時差の関係で限られるものが多いかと思いますが、海外にある日系塾にオンラインで通うのはいかがでしょうか。
    当方はイギリス在住で日系塾に通わせていますが、オンラインでヨーロッパ各地の日系塾の無いエリアからたくさんの方が参加されています。

    中2でいらっしゃるようですが、もう実質受験まで1年と少しです。
    受験を考えていらっしゃる学校にもよりますが、英語はそこまで難しいレベルを必要としません。高校受験は現地校やインター生よりも日本人学校生が圧倒的有利ですから、今から国数をしっかりやられることをお勧めします。

  4. 【7271897】 投稿者: むむむのむ  (ID:/xhgXdStB3w) 投稿日時:2023年 07月 27日 09:58

    ローズちゃん様

    高校受験は、日本人学校生のほうが有利なんですね。知りませんでした。日本国内の塾にとらわれず、オンラインの日系塾が色々あるのですね。
    教えていただきありがとうございます!!
    英語だけでなく、国数もしっかりできるようなところを探してみます。

  5. 【7272633】 投稿者: 性別はどちらでしょう?  (ID:1XjNOGx0XS6) 投稿日時:2023年 07月 28日 11:15

    お子さんの性別と、どのレベルの学校を目指すかにもよります。
    女子の早慶レベルはたとえ帰国枠でも、今から猛勉強しても厳しいかもしれません。
    男の子でしたら、2年インターに通えば多少は英語で平均点が上げられるので(私立3教科)、算国を徹底的に勉強すればそれなりのところに合格の可能性はあります。

    早稲アカなどでやっている中3からのオンライン講座は、学校別の特別講座ではないでしょうか。それまでしっかり受験勉強(オンライン塾や現地塾で)を続けているのが前提の、プラスアルファの講座だったと思います。

  6. 【7273781】 投稿者: むむむのむ  (ID:2fkFAQdPuoY) 投稿日時:2023年 07月 29日 23:34

    性別はどちらでしょう?様

    男子なんです。男女でも状況がちがうのですね。
    早稲アカなどの3年夏からのオンライン講座は志望校別ということは、3年の夏までには一通り中学校の内容を勉強してないといけない感じなんですね。
    教えていただきありがとうございます!

  7. 【7315054】 投稿者: 海外赴任中  (ID:y0UA0phCB.A) 投稿日時:2023年 10月 06日 18:51

    オンラインレッスン
    個人レッスン
     TCK https://www.tckwshop.com/
     EDUBAL https://www.edubal.net/
     JOBA https://www.joba.jp/
    集団レッスン
     JOBA https://www.joba.jp/
    TCKの先生はプロから学生まで
    EDUBALは学生
    JOBAはプロ
    国数が重要なので今から開始した方が良いと思います。
    うちの長女は3歳から中3まで海外で、帰国後は国語に困っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す