最終更新:

18
Comment

【7402281】高校帰国子女枠受験について

投稿者: 教えてください   (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 09日 09:51

初めて書き込みします。他の場所にも投稿したのですが、こちらの方が相応しいのかなと思い、こちらにも失礼します。

来年本帰国する可能性がかなり濃厚になってきました。
突然決まったことなのでちょっと慌てています。
なので帰国子女枠で受験できる高校を探しています。

子どもは現地校(英語圏)で理科数学が得意で、将来的に理数系の大学に進みたい希望があるので、
・渋谷幕張高校
・国立芸大附属高校
・市川高校

をまず見つけました。

そこでお聞きしたいのですが、
・渋谷幕張は英語のみと聞きましたが、英語力はどの程度求められるのでしょうか?

・国立芸大附属高校と市川高校は受験科目3教科ですが、どの程度の難易度でしょうか?

ちなみにこちらの情報も伝えます。
子どもは1年ほど前から早稲田アカデミーの特訓選抜試験だけ海外受験しており(受講はしていません)、大体偏差値は数学65、国語60、英語65-70位です。
(小さい頃から英語圏にいるので英語は特に脳内翻訳などせず日本語のように使えますが、試験の英語をなぜかタカを括って真面目にやらないので変動しています…怒)

どなたかご経験者の方いらしたら、ぜひお話を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7403842】 投稿者: 帰国枠ではなく  (ID:GPWZyRH6TWE) 投稿日時:2024年 02月 11日 02:38

    うちは在外期間は3年に少し足りないくらいでした。

    中2の終わりに帰国して中3から早稲アカに入りました。一般受験対策としては、この早稲アカでの10ヶ月で足りたと思います。現地校だったので日本の理社が壊滅的だったため、3科に絞って早慶附属を一般受験しました。

    特訓選抜の偏差値と駿台中学生テストの偏差値は(違うテストなので勿論完全に同じではありませんが)受験者層も偏差値の出方もとても近いですのでニアリーイコールと思って差し支えないと思います。うちの子は早稲アカの選抜テスト3回と駿台は4回受けましたが、いつも同じような成績でした。

    お子さんがもし男子なら開成高校は理社の配点が低いですよ。(3科は各100点、理社は各50で計400点満点)

    大学は国内でお考えですか?もし海外大学を考えているならば、渋幕やICU、あと他の方が挙げていた広尾学園が良さそうですよ。

  2. 【7403936】 投稿者: 教えてください  (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 11日 08:48

    ご返信をありがとうございます。都立高校の入試問題は共通だという事が分かって良かったです。
    中3から通うケースが多いんですね、うちのケースはやはり同じく入試直前になりそうですが…でも参考になりました。

    ありがとうございました。

  3. 【7404222】 投稿者: 教えてください  (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 11日 13:59

    ありがとうございます。うちもインターではなくて目下現地校なので状況が本当に似ています。

    3年弱いらして、中3で帰国だったんですね。
    ウチは受験直前に帰国となりそうなので、こちらで受験対策をしないといけないかもです。
    でも10ヶ月という目安が分かって良かったです。

    私の子供は娘なんですが、現地で小さい頃から育ってきた日本人家庭(もしくは配偶者が違う国の方)の子の友人が沢山いて、やっぱり頻繁に帰国するし、やっぱりみんな口を揃えて日本が素晴らしい、いつか日本で住みたいと言っているんです。面白いですよね。
    少し話が逸れましたが、そんな訳で子供の大学進学先は本人の希望もあり、日本になると思います。それでも渋谷幕張やICUは英語力の保持という面では、本当に良いですよね。広尾も良いなと思いました。
    開成が共学だったら良かったのにと残念です。

    色々とお話を本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す