最終更新:

18
Comment

【7402281】高校帰国子女枠受験について

投稿者: 教えてください   (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 09日 09:51

初めて書き込みします。他の場所にも投稿したのですが、こちらの方が相応しいのかなと思い、こちらにも失礼します。

来年本帰国する可能性がかなり濃厚になってきました。
突然決まったことなのでちょっと慌てています。
なので帰国子女枠で受験できる高校を探しています。

子どもは現地校(英語圏)で理科数学が得意で、将来的に理数系の大学に進みたい希望があるので、
・渋谷幕張高校
・国立芸大附属高校
・市川高校

をまず見つけました。

そこでお聞きしたいのですが、
・渋谷幕張は英語のみと聞きましたが、英語力はどの程度求められるのでしょうか?

・国立芸大附属高校と市川高校は受験科目3教科ですが、どの程度の難易度でしょうか?

ちなみにこちらの情報も伝えます。
子どもは1年ほど前から早稲田アカデミーの特訓選抜試験だけ海外受験しており(受講はしていません)、大体偏差値は数学65、国語60、英語65-70位です。
(小さい頃から英語圏にいるので英語は特に脳内翻訳などせず日本語のように使えますが、試験の英語をなぜかタカを括って真面目にやらないので変動しています…怒)

どなたかご経験者の方いらしたら、ぜひお話を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7402984】 投稿者: 帰国枠ではなく  (ID:GPWZyRH6TWE) 投稿日時:2024年 02月 10日 01:05

連投すみません。

特訓選抜でその成績なら、一般受験でもじゅうぶん通用しそうだと思っての先程の投稿だったのですが、ご希望の高校が全て、一般だと5科受験なのですね。
    それで理社がない(?)帰国枠を考えている、ということでしょうか?
    だとしたら一般受験するには日本の理社をやらなきゃならないですよね…汗

3科で受験できる難関進学校だと男子なら桐朋や城北がありますが、女子だと少ないですね…

ICUHSは3科受験で進学先も半分くらいはICU進学ですが、残り半分はバラエティに富んでるなぁと思いました。

また、埼玉県立は帰国子女なら3科目で受験できたと思います。

渋幕、市川を志望ということは帰国後のお住まいは東京〜千葉方面でしょうか。千葉県立や都立のことも調べてみてもよいかもしれませんね。

ちなみに我が家は数年前に非英語圏からの帰国で、英語力で勝負できないので色々調べた結果、帰国枠ではなく一般受験をしました。

良い情報が見つかるといいですね!

2. 【7402999】 投稿者: 教えてください  (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 10日 02:19

色々と丁寧にありがとうございます。
    そうです、さっと調べただけだったので曖昧な書き方になってすみません。東京学芸大附属高校のことです。
    高望みかなと思いつつ候補に挙げていました。

日比谷高校は偏差値が高くてうちの子供には難しいかなと思っていたのですが、そんなに帰国子女が多いんですね!皆さんとても賢い方なんですね。しかも10%ってすごいですね。皆さんどうやって対策されたんでしょうか。不利にならないようにして下さるのはありがたいです。
    ちなみに日比谷の合否判定は5教科全ての合計点で判断されるのでしょうか?それともそれぞれの教科毎の判断ですか?

うちの子供は早稲アカは5科受験していて、理科の偏差値は60近くなんですが、社会は書くのも恥ずかしいくらい低いです…。こういう状況から目指せるのでしょうか?

一応都立は、帰国子女も受け入れているという情報があったので、ここら辺ならギリギリ入れるのかなという見込みで竹早高校を選んでいました(これも子どもの早稲アカの偏差値が、一体どれくらいのレベルを意味するのか分からないので、全く見当違いかもですが)

3. 【7403032】 投稿者: 優秀なお子さんですね  (ID:3EXW6mQ2M52) 投稿日時:2024年 02月 10日 05:48

広尾学園の医進サイエンスの帰国生枠はどうですか?理系の子がワクワクする環境ですし、英語はネイティブ生向けの授業を受けられます。受験科目は英数国です。

4. 【7403098】 投稿者: 教えてください  (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 10日 08:42

沢山丁寧なアドバイス、ありがとうございます。とても助かります。

駿台中学生テストと一緒なんですね!こういう情報本当に助かります。
    「駿台中学生テスト 偏差値」で検索してみました。
    子供の偏差値が思ったより上だったので驚きました(いやー本当かどうか、いまだに疑心暗鬼ですが…)。

一般枠を避けている訳ではなくて、帰国子女が受けられるというのをただ知りませんでした(汗
    情報をありがとうございます。

どなたかが仰っていたように日比谷高校も素晴らしいと聞いていたんですが、子供が一体どれくらい可能性があるのか分からず、また一般受験が出来るのか良く分からなかったので、あんまりチェックしていませんでした。

でも仰るように、5教科だと少し不安点もあるんです。
    理科は今までの早稲アカ特訓選抜の結果では、偏差値60位なんですが、社会が壊滅的でここには書けないくらいです。
    そんな状況でも望みはあるのでしょうか?
    一般枠での受験の合否判定は5教科全ての合計点ですか?それぞれの教科毎の点数で判断でしょうか?(もしそうなら確実に落とされると思います…)

そうなんです、帰国後は千葉~東京を考えています。どちらかというと高校の授業料補助も手厚い東京になる可能性が高いです。
    埼玉の情報助かります、3科目で受験できるのはありがたいです。公立は何校も受験出来ないのがもどかしいですね…。

回答者様は海外に何年くらい住んでいらしたんですか?一般受験対策はどのようにされていましたか?
    (もし気が向いたらで大丈夫です)

色々とありがとうございました。

5. 【7403100】 投稿者: 教えてください  (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 10日 08:44

ありがとうございます。

広尾学園の医進コースですね。それは子供の学力に合っているのかちょっと分からないのですが…調べてみます!
    ありがとうございました。

6. 【7403158】 投稿者: 都立高校も検討されては  (ID:9YZFrTWTNbU) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:40

ウチの子供もインターだったので英語、数学以外はヤバかったです。事情があって日本で高校受験する事にしたのが高校受験の1年前でしたが、休暇帰国した際に教科書と目ぼしい参考書を買って帰り、(ちなみに教科書はなかなか売っていなくて新宿の大久保の本屋まで行きました。)家内は国語、私は、社会、理科を教えました。社会は、本当に大変で、徳川家康って誰か教えないといけませんでした。
    日比谷の合否判定は、5科目合計の総合評価だと思います。後で成績開示をしたら、英語と数学で他の科目のマイナスをカバーしていました。因みに子供の英語力は当時で、英検2級(但し、少なくとも当時は国外で1級を受験出来ませんでした。)、TOEFLibtが100を超すぐらいでかなり英語が出来る方でした。
    3教科に絞るなら、子供が受験した学校では慶応湘南藤沢、慶應女子。願書を出しただけがICU、早稲田本庄になるかと思います。
    都立は、私立の後なので一応、検討されてはと思います。都立で帰国子女枠を設けているのは、三田、竹早、日野台、国際の4校だと思います。
    子供は、前年の夏期講習を一時帰国して受けさせ、10月に本帰国させて、地元の公立中学に3学期だけ入れて、早稲アカに通わせました。早稲アカの先生には「帰国子女の一般受験は経験が無いので分からない。」と言われ、地元の中学も毎年日比谷に複数合格していましたが、合格後挨拶に行くと、「受かると思わなかった。」と言われてしまいました。帰国子女受検は、本当に読めないと思いますし、日比谷の不利な扱いにしないと言うのも具体的にどうしてくれるのか分かりません。
    幸いウチは上の子供が中学で帰国子女受験していて、その時、さんざん、帰国子女受験の曖昧さは経験していたので挫けませんでした。

7. 【7403249】 投稿者: 教えてください  (ID:3DME4ccra2Y) 投稿日時:2024年 02月 10日 11:52

詳しい体験談をありがとうございます。
    高校受験のために1年前から帰国されたんですね。

日比谷の合否判定は5科目合計点で見られるんですね、とてもいい情報をありがとうございます。
    子供ももし受験することになるならぜひ参考にさせて下さい。

>都立で帰国子女枠を設けているのは、三田、竹早、日野台、国際の4校だと思います。

ありがとうございます、私もその中だったら竹早高校が良いのかな…?という考えはありました。
    竹早高校の試験内容は東京都立高校の過去問で良いんでしょうか?

私立高校のおすすめありがとうございます。
    早速調べてみます。

8. 【7403409】 投稿者: 都立高校も検討されては  (ID:c3EWZ98nIYU) 投稿日時:2024年 02月 10日 15:23

帰国子女枠のある都立はいずれも共通問題校なので都立高校の共通問題の過去問ですが、帰国子女枠の科目数や出題問題についてはそれぞれ確認をお願いします。
    私たちは、元々、上の子供と同じ慶應の附属校を考えていましたが、子供が日比谷に行きたいと言いだし、5教科だから無謀だからと反対しましたが結局押し切られて、親が社会、理科、国語の指導をしました。そう言う経緯なので都立入試全般については詳しくありません。
    書き方が悪かったかも知れませんが、ウチは、高校受験の3ヶ月前に帰国しましたから直前帰国になると思いますが、前年の3月に帰国し中3に1年通うパターンの方が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す