最終更新:

5
Comment

【7413006】帰国後の公立高校受験 兵庫 大阪 どちらが良いでしょうか?

投稿者: のんびり   (ID:jl.AltcUqFY) 投稿日時:2024年 02月 22日 07:39

初めまして。
今現在、英語圏の国に駐在しておりますが、今年の夏に本帰国となり、移動先が関西となる予定です。
今現在、中1の子供がおり、高校受験も視野に入れて住所を構えたいと思っているのですが、兵庫県、大阪府のどちらが良いのか迷っています。
(通勤先は、どちらからも通勤可能な位置です)
経済的な理由も含め、高校は帰国生受験で公立高校に進学してもらいたいと考えています。

具体的には大阪府の
千里高校 国際教養科
箕面高校 グローバル科

兵庫県の
神戸市立葺合高校 国際科
県立国際高校

のどれかを考えています。
今現在、英検準1級を既に取得しているので、大阪府の公立高校の選抜方法の方がメリットは大きいかな、とは思うのですが。。

関西の高校受験に詳しい方がおられましたら、ご教示いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7413181】 投稿者: 匿名  (ID:815/2qFO6d2) 投稿日時:2024年 02月 22日 12:17

うちは兵庫県一択だったため、国際高校、葺合国際科の2択でした。大阪に住民票があれば、私学も全額学費無料なので、やはり同志社国際、立命館宇治など学費無料がいいなとおもってました。
    しかし公立一択なら兵庫のことならわかるかと思います。
    芦屋国際中学校の編入は無理でしょうか?
    1番人気です。

2. 【7414066】 投稿者: 匿名  (ID:Imqsz4nW4CI) 投稿日時:2024年 02月 23日 17:38

当方今年受験を終えたてほやほやのものです。
    兵庫県に関しましては帰国子女が少ないので、
    フィクションも踏まえて書かせてください。
    行く高校はすいません、身バレ防止で伏せさせてください。
    当方英語圏からの帰国子女です。
    兵庫県は私立は帰国子女オンリーの受験ができますが、
    (帰国生入試)
    公立だと9教科の内申点が必要になります。
    芦屋にある、兵庫県立国際高校なら、
    9教科で3と4が半々くらい、
    葺合高校国際高校は、約オール4程度が
    目安となっています。
    印象は、
    どちらも活気があってどちらにいっても楽しめそう!
    という感じでした。
    女の子が8割くらいの印象です。
    どちらも夏休みくらいから予約制でオープンキャンパスがあるので是非いってみてほしいです。
    まだ通ってないのでここまでしか分からないですが、
    まわりの帰国子女で行ってる子は、
    私立なら須磨区にある、
    神戸国際高校(女子校)
    啓明学院(共学)
    須磨学園(共学)
    です。
    帰国子女入試あります。

3. 【7414274】 投稿者: のんびり  (ID:jl.AltcUqFY) 投稿日時:2024年 02月 23日 22:14

匿名様

兵庫県の帰国生入試について、今、正に一番新しい情報を教えて頂きまして、ありがとうございます。
    それも今年受験を終えたばかりという事で、お子様も、お母様、御家族の皆様もお疲れ様でございました。

県立国際高校、市立葺合高校の具体的な内申点の目安も教えて頂き、本当にありがたいです・・。
    一点、お聞きしたいのですが、兵庫県の公立高校の帰国生入試においては、中学校の内申点が必要、という事でしょうか?
    確か、兵庫県の公立高校一般選抜時の内申点は、中学3年時の成績を評価する、という事のようですが、それが帰国生入試にも適用される、という理解で宜しいでしょうか?
    (と、いうのも、大阪府の公立高校の帰国生入試は、内申点の提出が不要という事だったもので)

もし、兵庫県に引っ越すとなると、迎える中3の成績に備えて、すぐにでも塾通いをしなければなりませんね…。(海外生徒あるあるかもしれませんが、理社、国語の漢字が壊滅的です)

仰る通り、周りにも兵庫県の帰国生徒があまりおらず、情報がなく困っていたところでしたので、大変参考になりました。ありがとうございます。

4. 【7414360】 投稿者: 匿名  (ID:Imqsz4nW4CI) 投稿日時:2024年 02月 24日 00:18

労いのお言葉ありがとうございます。
    本当に海外からの公立中学校への着地はとんでもなく
    大変でした。
    大阪府の事は存じ上げないのですが、
    兵庫県では、帰国子女だけが受ける、
    帰国生枠の入試がなく、
    一般の子さん達と同じ日、同じテストを受けます。
    兵庫県の入試HP
    https://www2.hyogo-c.ed.jp/hpe/koko/nyuushi

には帰国生については何も書かれていませんので
    わからないのですが、
    国際系の学科では、帰国生にかかわる入試と
    いうことで、その事を推薦入試の合否に
    配慮していたたけるものと思います。

しかしながら推薦の合格の詳しい判定基準は非公開
    との事です。

5. 【7414423】 投稿者: のんびり  (ID:jl.AltcUqFY) 投稿日時:2024年 02月 24日 07:19

海外からの公立中学への編入は、本当に大変だと思います・・。
    我が家も、これからその道を通らなければならないので、今から不安ではありますが、こればかりは本人の頑張りと、周りの方々との縁もあるので何とも言えませんね・・・。

兵庫県の公立高校希望の帰国生は、一般の子たちと一緒に推薦入試を受験する、という事ですね。
    調べてみましたら、英語と面接で受験できるようですので、受験科目が少ないのも魅力的です…。

色々とご助言頂きましてありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す