【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 62 / 260

1. 【2679491】 投稿者: 自分のことは自分で守るが基本  (ID:QCY/XWVuc8U) 投稿日時:2012年 09月 09日 02:28

同じ意見です様 や 大学生母様 と同意見です。
    リスク認識の甘さとリスク対応アクションのなさに尽きますね。
    少なくとも被害女性のツイッターによれば、彼女自身は危険を認識出来ていたわけですから。
    アイセックメンバーらは、空港で言葉でご本人を説得するのではなく、状況を把握して安全に目的地につけるようアクションを取って欲しかった。 先日かばんに詰め込まれてた小学生を、機転を利かせて救った広島のタクシーの運転手のように。

被害女性のスケジュールは、フジテレビの報道を併せると次のようです。
    NRT 11:15 OS0052  成田発
    VIE 16:00      ウィーン着 乗り継ぎ
    VIE 17:30 OS0787  ウィーン発
    OTP 20:10      ブカレスト着
    Bucharest nord駅に移動
    Nord 21:30 #12901 夜行列車
    Craiova 00:28

Bucharest空港に着いたらNord駅に向かうBusは、出たあとだった。
    困った状況の中で、助けるそぶりを見せて犯人が近づいてきた。
    報道ではバスがあたかも最終バスのように言っていましたが、実際には30分-40位の間隔で23:00までバス(#780)は
    運行しています。 ただ次のバス(21:00)を待つと40分の所要時間を考えれば、21:30の列車に間に合わないので、
    タクシーと列車でNord駅に向かうことにしたと思われます。 タクシーに一人で乗ることが危険と理解されていたようなので、
    犯人を信じて二人で乗る方が安全と思われたかもしれません。 

アイセックの見送りに来たメンバーにしてほしかったこと(Risk低減のためのアクション)は、
    1)Bucharestの空港に出迎えサービスをアレンジする。
    2)Bucharest市内のホテルを予約する。 1万円あれば安全なヒルトンやマリオットに泊まれます。
    3)Craiovaへは翌日午前の列車で移動するよう彼女に指示する。
    4)アイセックルーマニアにも行程変更を伝える、かと思います。 
    夜のNord駅と夜行列車(1等、2等、寝台車、簡易寝台であってもコンパートメント式で密室となり女性の一人旅はかなり危険)は避けないといけません。 また、駅近くになっても社内放送はないですから、寝てしまって乗り過ごすことも十分可能性あります。

また、アイセックの参加規約からすれば、アイセック自身はプログラム参加者と現地アイセックとの調整のはずなので、旅行アレンジメントはあくまで本人と旅行Agentがすべきものと思います。アイセックは今までの参加者からの情報やサポートしてきた
    経験をもとにあくまで参加者にアドバイスをするところまでではないでしょうか?

どちらにせよ、アイセック再発防止に向けてのアクションが必要です。

2. 【2679541】 投稿者: 祈り  (ID:eUVDQU5eolQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 06:46

あのような気の毒な、ご本人の納得の行かない無理矢理の研修が
    二度と企画されることが
    ありませんように。

そのために全てのアイセック支部はベストを尽くして
    現行のありかたの問題点を
    洗い出してほしい。

FACEBOOK でも 他国アイセック(西欧・北欧)支部の個々人からのお悔やみの言葉と、
    二度と繰り返してはならない旨の短い追悼が、すぐ書き込まれました。

3. 【2679630】 投稿者: 行政による強制調査を  (ID:BsfplZgigWg) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:50

アイセック自身での、自浄作用するのが無理なのであれば、行政等、第3者機関からの調査を強く望みます。
    日本でこのような不可解な団体が、野放しなっていることに、驚きを隠せません。

危険を感じた為に取りやめようとしても、それが許されない組織なんて、恐ろしいの一言につきます。
    率直に言って、このような価値観は、異常です。
    そのようなことをすることが悪いこと、間違っていることだと、気づかない、そういうものだ思い込んでしまっている事自体が
    危険、恐ろしいことだと思います。そういう風潮を、この組織が伝統的に作り出しているとしたら、
    それが間違っえいると誰かが、すぐにでも教えなければなりません。
    間違った無知な無謀な連鎖が、今でも続いています。
    どうか子供の危険なお遊びを早くやめさせて下さい。

また、この事件後の関係者の言動、行動、会話、また現役のみならず、OBの意見には、呆れ果てています。
    学生のみならず、一番驚いたのは、社会人として働いている大人であるOBの方が、
    無知、無謀な学生たちに、注意を促し、間違いを正してすぐに改善する努力をするどころか、
    もっと幼稚で非道な言動を繰り返したことです。
    アイセック・ジャパン経験者は将来、この人達のように、倫理観もなく、道徳もなく、常識もない人間に育つのでしょうか?

被害者を貶めるような発言をしたり、アイセックは関係ないと発言したり、逃げ惑っている態度。
    アイセック・ジャパンの体質を表し、調査、捜査し、一度解散したほうが良いと思うのはこの部分です。
    何よりも一番許せない点です。
    もし、不幸な事件がおこったとしても、まともな組織であれば、きちんとした態度や対応をしていると思います。
    この点だけでも、調査、捜査が入るべきだと思います。

これ以上、子供たちが、間違った価値観や風潮に、踊らされたり、煽られたり、騙されたりしないように、
    どうか、行政なり、警察なり、公の機関からの調査を、是非お願いいたします。
    日本のアイセックはやはりおかしいと思います。

4. 【2679640】 投稿者: 夏季休暇中  (ID:c1HoG6EPYQ2) 投稿日時:2012年 09月 09日 10:04

ご遺族のご意向がどのようなものであるのか、第3者である私たちには正確にはわかりません。
    でも、今回の事件の本当の問題点がどこにあるのかを多くの人に考えてほしいと思います。
    アイセック側の釈明等、これ以上なにも進展がなかったとしても、再発の防止という観点からは、
    閲覧者に受験生など学生をを抱えるご家族が多いと思われるこの掲示板に
    このスレッドが存在する意味はあると思います。

私自身はアイセックの説明義務を感じています。
    その上で、必要とあれば解散ということも…。

とにかく今は多くの方々にこのスレッドを読んでいただきたいです。
    「上げる」ことが必要だと思いましたので書き込みました。

第3者の私にできることはこのぐらいしかないことが残念です。

5. 【2679683】 投稿者: 残念です。  (ID:pEuKFUl0rkk) 投稿日時:2012年 09月 09日 10:54

>被害者を貶めるような発言をしたり、アイセックは関係ないと発言したり、逃げ惑っている態度。
    >アイセック・ジャパンの体質を表し、調査、捜査し、一度解散したほうが良いと思うのはこの部分です。

そもそも、特定の公益的・非営利活動を行うことからNPO法人という法人格を取得しているはずです。
    子供のような対応しかできない人々に、公益を語る資格はないのではないでしょうか。

6. 【2679747】 投稿者: 危機管理  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 09月 09日 11:42

”モルモン教の若者は常に二人で行動”という書き込みを読んで

改めてイメージをたどると感心してしまいました。

常に二人で行動し、頭髪短く、衣類は地味でいて清潔感と礼儀を欠かない。

自転車に乗りヘルメット着用。

親元、国元を離れた若者が安全に生活できるように

大人と先駆者からの配慮がにじみ出ていますね。

最近、自転車で前からやってくる彼らに道をあけてあげたら

すれ違うときに会釈が返って来て爽やかでした。

国元では私たちと同じ世代の親が彼らの安全と成長を祈っているんですよね。

若いころオーストラリアを一人旅しました。

レンタカーを借りようと思ったら

行き先を聞かれ、そこへは行くなら女性一人では貸せないと断られました。

やむなくバスツアーに切りかえたら、10時間の走行でやっと目的につき

途中は砂漠の中で

あとで聞くとガソリンスタンドでの給油を一度でも忘れたら砂漠の中で命取り

パンクや故障も同様に危険と知り、断ってくれたことに 感謝です。

私に貸して私に何か起きたら貸した人が罰せられるようです。

ニュジーランドでは、ミルフォードサーカスという場所に惹かれ友人とレンタカーで向いました。

途中で現地在住の日本人と知り合い旅程を話すと

そこは、観光会社のベテランドライバーでも運転を間違って谷底に落ちるくらいだから

あんたたちはやめとけと言われて断念。

あとで、その日本人は神様が姿を変えて私たちのもとに来てくれたんじゃないかと思いました。

距離感は日本地図をベースにして道路状態は日本の鏡のような道路をイメージしてしまう

典型的平和ボケした若者でした。

若さゆえの無知無謀を守ってくれたのはルールと詳しい人の知識と時の運。

一歩間違えれば、親や兄弟にも大きな迷惑をかけたと思います。

自分の恥をさらしましたが

これから、日本を出て行く若者を守るために伝えていかなくてはいけないことは

伝えて、ルールを敷くところはしっかり敷かなくてはいけません。

弱い者を守るというあたりまえのことをあたりまえにできないといけませんね。

どうもこのところ逆のことが起きて本当に悲しいです。

駄文、長文失礼しました。

7. 【2679785】 投稿者: 益野の恨み  (ID:gJ./KWybmnM) 投稿日時:2012年 09月 09日 12:13

>OTP 20:10      ブカレスト着
    Bucharest nord駅に移動
    Nord 21:30 #12901 夜行列車

こんな旅程むちゃくちゃです。入国審査と荷物受け取りだけで列車に間に合わないのは明白。

この旅程を組んだ人の悪意を感じます。まあ、経歴やツイッターの書き込みを見ると分かりやすいですが。

8. 【2679900】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:18

常識ある方達は感じるところ同じ、進歩しようとする気持ちが伝わります。

文科省何故動かないのだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す