【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 63 / 260

1. 【2680045】 投稿者: 本当に通りすがり  (ID:8hT1Ye72zks) 投稿日時:2012年 09月 09日 16:18

なんだか怖い話ですよね。
    あくまで想像ですが、成田空港で予定変更を聞かされ、行くのを戸惑った被害者のかたに
    気の強そうな女子(それも東大生)が、
    「何を言っているの?あなたが行かないことでみんなにどれだけ迷惑がかかると思ってるの?
    そんなわがままが通用するはずないでしょう!あなたと同じ行程でちゃんと役目を果たして
    帰ってきている人だっているのよ。あなたにできないはずはないと思うけど。
    ちゃんと行ってください。」
    な~んて言われたら、行かざるをえない状況になるよなぁ。
    真面目な人なら嫌でも行くでしょうに。
    それに、そこで拒否したら、今後アイセックとやらのサークルに居づらくなるような雰囲気だったの
    ならなおさら行こうとするでしょうね。
    本当、お見送りがなければ被害者のかたもさっさと帰って(帰れて)いたかもしれませんね。

会社の先輩女子の突発的な理不尽な仕事の押し付けくらいなら、愚痴るくらいで済む話だけど、
    そんなのと全然違う話ですよね。

それにルーマニアの鉄道列車がどんなものか知らないけど、日本国内でだって見知らぬ土地の
    夜21時30分発で24時過ぎに到着の在来線なんか路線によっては女子1人だと怖くて乗れないですよ~。
    乗り鉄だってそんな列車に乗らんでしょうに。

そんな異国の明らかに人種の違う人達ばかりの列車に日本人の女子1人で乗り合わせるなんて想像すると
    恐ろしいですね。

2. 【2680099】 投稿者: 益野の恨み  (ID:gJ./KWybmnM) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:30

まあ、訴訟沙汰でしょうな。ツイッターの魚拓とかあるし、進振りどころじゃないね。

3. 【2680212】 投稿者: 益野の恨み  (ID:gJ./KWybmnM) 投稿日時:2012年 09月 09日 19:14

上げとくよ。人の噂も75日を狙ってる奴が居るな。

まあ、これで日本のアイセックのイメージは、、、。。

4. 【2680319】 投稿者: 日本人  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 09月 09日 21:01

進振りなぞ、もう在籍しない方がいいと思うけれど。
    このまま説明一切しないのであれば針のむしろ・・・普通の神経の持ち主では無いようですが。

顔も解っているし、平気で授業行ける神経が解りません。

ルーマニア行き初めは二人の予定が一人になったとかも書いてましたね~
    そういう事情でしたら、取り消すべきですね、取り消した人がいるならもっと我が儘だと思いますが。
    腑に落ちない事だらけ。

あのサークルから離れる勇気が欲しかったです。

カスのようなサークルでは学ぶ事は無いのです。

5. 【2680537】 投稿者: 猫  (ID:rgGgikyuVoU) 投稿日時:2012年 09月 10日 00:25

ちょっと見ないうちに大変なことになっていたようで驚きです。

とおりすがれん様には華麗に通り過ぎられてしまったようで、
    これから渡航しようとしている子供たちに親としてどのような指導をすればよいのか頭を悩ませています。
    インターシップ組織の関係者はまめまめしく出入りしていらっしゃるようですが、
    彼らのご両親はお子さんを派遣することについては、どのようなお考えだったのでしょうか。

もう大学生なのだから子供に任せると言うスタンスで渡航を許可なさったのかしら。優秀なお子さんへの絶対的な信頼が根底にあるからでしょうか。
    それともご自身がバックパッカーで経験値が高い?
    もしくは駐在員?
    または興味がない。

今回の事件で心を痛め、子供の派遣に躊躇する私は勇気のない愚かな母なのでしょうか。
    それともただの過保護な母にすぎないのでしょうか。

以前かつての職場のご子息が危険地帯でボランティア活動中にお亡くなりになりました。
    部署は違いましたがそのときも相当な衝撃を受けました。
    すでに現地で活動中だった方の事件だっただけに、マスコミも多く取り上げ特集も組まれました。
    ここまでのネット社会ではなかったので個人が叩かれることもなかったです。

今回は学生インターンシップ、渡航途中とはいえ、一般報道ではあまりにも扱いがすくない。
    第2、第3の犠牲者を生まなくては彼らは動かないのでしょうか。

何度もいうようですが、ここで声を上げている方々の多くの目的は興味本位ではない。
    事実を知ることによって、日本のNGO,NPOの活動実態や海外に子供を渡航させる上での留意点を知りたいだけなのです。
    それが海外活動に興味のある大学生をもつ親の気持ちです。

スカイプなどで知り得る限り、今の所、子供の仲間たちは現地で元気に活動中です。
    それでもこの事件の対応を見ていると、黒い雲がわき上がるように心配な気持ちが大きくなってきます。

6. 【2680577】 投稿者: 合理的な想像です  (ID:q1f.ZF2XXx2) 投稿日時:2012年 09月 10日 01:43

》あくまで想像ですが、成田空港で予定変更を聞かされ、行くのを戸惑った被害者のかたに
    気の強そうな女子(それも東大生)が、
    「何を言っているの?あなたが行かないことでみんなにどれだけ迷惑がかかると思ってるの?
    そんなわがままが通用するはずないでしょう!あなたと同じ行程でちゃんと役目を果たして
    帰ってきている人だっているのよ。あなたにできないはずはないと思うけど。
    ちゃんと行ってください。」
    な~んて言われたら、行かざるをえない状況になるよなぁ。
    真面目な人なら嫌でも行くでしょうに。

どのような会話があったかは、分かりませんが。被害者が泣き出したとか、不安で吐きそうとか、辿りついたら奇跡・・・・というまでの不安を感じられていたのですから、強い圧力や説得で送り出したと考えるのは極めて合理的な想像です。

7. 【2680589】 投稿者: 成田空港で泣いてる女子大生がいれば  (ID:q1f.ZF2XXx2) 投稿日時:2012年 09月 10日 02:13

少なくとも空港関係や警備員は気がつく筈です。泣いている
    若い女性がいたなら、警備員や航空会社の地上スタッフは必ず声をかける筈です。
    成田空港は、どこに行っても警備員や空港スタッフだらけなのは、
    行かれた方ならご存知ですよね。

誰一人、目撃していないとか、覚えていないことは考えられません。

その方の証言や発言も「強い力」で押さえつけられているのでしょうか?

恐ろしい話です。

8. 【2680646】 投稿者: いたたまれない  (ID:oZT5o2WG/VI) 投稿日時:2012年 09月 10日 07:51

>誰一人、目撃していないとか、覚えていないことは考えられません。

>若い女性がいたなら、警備員や航空会社の地上スタッフは必ず声をかける筈です。
    >成田空港は、どこに行っても警備員や空港スタッフだらけなのは、
    >行かれた方ならご存知ですよね。

成田には何十回も行っていますが、空港のような別れの多い場所で、女性が一人で泣いていたくらいで
    いちいち声をかけるとは思いませんし、大騒ぎしたならともかく、しくしく泣いているくらいで
    記憶に残るとも思いません。

本当に痛ましい事件ですが、

>その方の証言や発言も「強い力」で押さえつけられているのでしょうか?

↑これは考え過ぎだと私は思うのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す