【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
3252 コメント 最終更新:

修身と道徳

【2795678】
スレッド作成者: ひまわり (ID:KRiLw48yacA)
2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。


そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。


親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)


来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

【4844457】 投稿者: 暇なおじさん   (ID:CqYRMjzucOM)
投稿日時:2018年 01月 21日 09:56

いやぁ~、お恥ずかしい次第です。事もあろうに陛下の退位時期を今年と思ってました。まぁ来年参賀に行けると言う事でよかったです。

小室さん引退って凄く残念ですね。文春はいつもの仕事をしただけでしょうが世の中建前や、うわべの理論をかざす傾向が強ですね。だから本音のトランプ大統領や移民に反対する勢力(建前ではなく本音)がヨーロッパでも力をのばしつつあります。

今「私の履歴書」では草笛光子さんが書いておられますがその中の一部「芥川さんとは私がまだ松竹歌劇団にいたころ、ラジオ番組の収録に行った放送局で出会った。お付き合いをするようになったときにはご家族がいらして「離婚するから2年待ってほしい」と言われた。お付き合いしているさなかには、お仕事で京都に行っていた芥川さんの宿で女性が自殺する出来事があった。そのときのつらさは忘れられず、ずっと胸の奥に残った。」
今だとあの大女優も即引退に追い込まれるんでしょうかね。

【4844465】 投稿者: 暇なおじさん   (ID:CqYRMjzucOM)
投稿日時:2018年 01月 21日 10:01

すみません。追加です。

確か私の履歴書「浅丘ルリ子」さんの時の離婚原因は、石坂さんに新しい彼女が出来てしまったと堂々と書いてありました。
その時も石坂さんには何の影響もなかった感じでしたね。

【4846736】 投稿者: 奥都城   (ID:wf0bq76VXRE)
投稿日時:2018年 01月 23日 07:55

おはようございます!

暇なおじさん様

>まぁ来年参賀に行けると言う事でよかったです。

ほんまに。
今年のお誕生日の参賀も来年の参賀も、陛下のお出ましが最後ということで大変な人手になりそうですね。

>今だとあの大女優も即引退に追い込まれるんでしょうかね。

おそらく魔女狩りの様にネットやらテレビやら週刊紙やらでせめたてられるのでしょう。
まあ、人の悪口で盛り上がるのは世の常、責め立てる輩は昔も今も一定数存在すると思いますが、昔と違うのは
今の情報ツールが不倫狩りで盛り上がる要因となるのでしょうね。
辟易するのが、一部で不倫を暴き責めるのが正義の様に語られています
でも、そんなものは全く無関係で、そもそもの動悸が自分の自尊に酔いたいために人を傷つけているだけ。そこを勘違いしちゃいけないと思います。

【4847323】 投稿者: 雲居   (ID:y1FqI7HVNkU)
投稿日時:2018年 01月 23日 15:44

 
   いいね!
    100

















(*''ω''*)ロム中

【4848706】 投稿者: 奥都城   (ID:wf0bq76VXRE)
投稿日時:2018年 01月 24日 13:54

こんにちは!
雲居様
いいね、ありがとうございます!
また来てね(*´∀`*)ノ


つぶやきです。
人ってねえ、そんなに強くはないんですよ。
小室さんの事では同情しかありません。
気持ちが通じなくなってしまった伴侶を、何年も介護する強さを持ち続けるのは本当に難しい事。
何年も介護し続ける事が出来る人も多いけど、
心がおれてしまい、何かに頼っていくこと人が多い事も、自然なことだと思います。
不倫はあかんとしたうえで、
今回の事はゲス不倫と分けて考えなければならない、介護の問題だと思います


小室氏と看護師との関係を簡単に批判する人は、自分は絶対にそんなことはないと言えるから批判するんですよね?
すごいわあ。

【4855189】 投稿者: 奥都城   (ID:wf0bq76VXRE)
投稿日時:2018年 01月 29日 08:01

おはようございます!

昨日、写真ですが御榊の花をみせてもらいました。
神棚に捧げる御榊は毎日見ていましたが、お花を見るのは初めてです。
神様のお花はとても小さく、可憐で。
当たり前に咲いているのに、これまで粗忽物の私が気付かなかっただけなのか?
それとも、売り物の御榊では珍しいことなのでしょうか?
いずれにしても、神様のお花を見る事が出来て嬉しいです。

まあ、お花だけではなく人間にも自然の摂理が当然にあります。
皇統については事実による深い歴史からの論議と、自然の摂理との論議を望みます。週刊紙ネタからの、誰が嫌いだとか妄想議論はまっぴらです。
天皇陛下のご憂慮を国民が受け取り、理解ある議論を望みます。

【4868337】 投稿者: 奥都城   (ID:wf0bq76VXRE)
投稿日時:2018年 02月 06日 08:02

稲嶺氏が勝ったことで
住民の皆さんが基地の移転ではなく、経済を重視している結果がみえてきますね。
マスコミに踊らされることのない選択をなさったことは
大変喜ばしいことだと思います。

【4868384】 投稿者: 正しくは   (ID:EaVJB4UcYmQ)
投稿日時:2018年 02月 06日 08:24

>稲嶺氏が勝ったことで

「稲嶺氏が負け、渡具知(とぐち)氏が勝った」ですね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー