【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3708909】 投稿者: ふふ・・・  (ID:dSfK38GGibo) 投稿日時:2015年 04月 09日 09:16

「太平洋に浮かぶ美しい島々で、このような悲しい歴史があったことを、私どもは決して忘れてはならないと思います。」

パラオに向かわれるに際しての天皇陛下のお言葉。
    胸に迫るものがあります。

私は戦争などまったく知らない世代ですが、両親は空襲を体験しており、幼かった頃の体験ではあるけれど忘れることはないという話を聞かされていました。
    天皇と皇太子が同時に外国に赴くことはあり得ないのでしょうが、できるのならば、皇太子さまもご一緒に赴き、天皇陛下と現地で語らっていただきたかったと感じました。

2. 【3709113】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 09日 14:37

こんにちは。
    ふふ・・・様、ありがとうございます。

>両親は空襲を体験しており、幼かった頃の体験ではあるけれど忘れることはないという話を聞かされていました。

そうでしたか・・・。私の両親は京都在住でしたから空襲の被害を受けることはなかったのですが・・・、ご両親様が被害にあわれた恐怖は、いかばかりかと察するに余りあります。

>天皇と皇太子が同時に外国に赴くことはあり得ないのでしょうが、できるのならば、皇太子さまもご一緒に赴き、天皇陛下と現地で語らっていただきたかったと感じました。

私もそう思います。陛下のお気持ちを想像するのは恐れ多いことですが、陛下はお子様方とご一緒に犠牲者の方々へ祈りを捧げたいとおもわれたのではないかと考えます。
    叶うことなら平和への祈りを次代を継ぐお方とご一緒になさりたかったのではないかと。
    昭和天皇は沖縄を訪れて慰霊なさる事を熱望なさっておられましたが、沖縄訪問の願いは叶われませんでした。
    その昭和天皇の御意志を受け継がれた今上陛下・皇后陛下が沖縄・硫黄島・サイパン、そして今回のパラオを訪問され、慰霊を果たされました。さぞかし昭和天皇も喜ばれておいででしょう。
    10ねんまえの、今上陛下・皇后陛下がバンザイクリフに頭を下げられ黙祷されるお姿を思い出すと胸が詰まってしまいます。今を生きるものとして感謝せずにはいられません。

それにしても昨日から寒いですねえ。
    昨日は雪が舞う中でのご出発だったのではないでしょうか。南国と東京の気温が気になります。
    両陛下のお風邪が順調に快癒されて、お二方ともに月末に完治されたとしても、強行軍の後にこの寒暖の差。無理をなさったら風邪がぶり返す恐れがあります。どうかお元気でお帰りになりますように。

3. 【3709216】 投稿者: 国の象徴  (ID:wuCB35pfCc2) 投稿日時:2015年 04月 09日 17:29

天皇陛下はHNとしてよろしくないようなので、
    ここでは「国の象徴」に改名することにする。

>陛下のお気持ちを想像するのは恐れ多いことですが、陛下はお子様方とご一緒に犠牲者の方々へ祈りを捧げたいとおもわれたのではないかと考えます。

天皇明仁は1933年生まれであり終戦時は12才であったので
    父親のヒロヒトと普通に会話していたであろうし戦争という父親の横暴を止めさせることもできたはずだ。
    それをしなかった明仁にも戦争責任があると私は確信している。
    それが、天皇明仁は刑務所へ入れと言っている理由がここにある。

4. 【3709523】 投稿者: ↑  (ID:qR2EbU0LdFY) 投稿日時:2015年 04月 10日 01:29

お前が入れ。
    SSJ

5. 【3709852】 投稿者: 紙つぶて  (ID:ItSEkgZcaKY) 投稿日時:2015年 04月 10日 13:04

ひまわりさん、

またまた、お返事遅くなりました (..)

>なんだかうまく言えませんが、アメリカの事を考えていたらなんだか腹立ってきました。
    あの国は一体何をしたいのか?よくわかりません。

ざっくり申し上げますと、アメリカとはアメリカ国家に強烈なアイデンティをもつことに収斂する、国益第一主義国家だと思います。
    そして、他国を圧倒するその経済力、軍事力、外交力、テクノロジー、イデオロギーを牽引力とし国益を享受し、スーパーパワー・アメリカの価値観(社会制度、社会構造を含み)を押しつけてきたわけですが、中国の台頭によって、覇権国アメリカに対抗する反覇権国家のグループが形成されつつあるようです。
    ですから、現時点では原爆投下の正当性議論よりも中国にどう対処するか策を練ることの方が肝要かと思う次第です。

ところで、ご心配いただきました歯ですが、おーイヤだ、あちこちの不具合発覚で当分通うことになりそうです。

6. 【3709986】 投稿者: 国の象徴  (ID:wuCB35pfCc2) 投稿日時:2015年 04月 10日 16:35

>中国の台頭によって、覇権国アメリカに対抗する反覇権国家のグループが形成されつつあるようです。
    ですから、現時点では原爆投下の正当性議論よりも中国にどう対処するか策を練ることの方が肝要かと思う次第です。

何故?
    中国が覇権を握るなら中国につけばよい。
    鳩山氏は何のために同盟国であるアメリカから沖縄を返してもらうようにご尽力されたのか。
    残念だがアメリカにはもう日本を守る力はない。
    アメリカに追随しても得られるものは少ない。
    寄らば大樹の陰、これからは中国に頼る時代である。

7. 【3710372】 投稿者: ひまわり  (ID:5XWg9l3mNog) 投稿日時:2015年 04月 11日 08:04

おはようございます。

紙つぶて様、ありがとうございます。
    アメリカ空爆について、考えが変わりました。
    他スレに投稿しているあいだに、自分の考えが間違っていることに気が付きました、また後日にでも書き込みさせてください。

歯の治療が長引きそうですか・・・、私も色々と・・・。
    歯は生涯現役でいて欲しいものですがこればっかりは、お酒がいけないのかな?  笑

8. 【3710483】 投稿者: 紙つぶて  (ID:7i0mNP6/uUg) 投稿日時:2015年 04月 11日 11:08

>歯は生涯現役でいて欲しいものですがこればっかりは、お酒がいけないのかな?  笑

それが歯ぎしりなんですよ。
    寝ている間に「チキチキ大レース」のケンケンみたいな口になってギリギリしているらしく、前歯の一部(外からは見えない場所)が欠けて、しかも若干のぐらつきもあって、トホホ。奥歯の詰め物も歯ぎしりですき間ができて虫歯になったとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す