【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3759143】 投稿者: もも  (ID:c8b44RVy3WU) 投稿日時:2015年 06月 06日 11:58

いちおう・・・
    ひまわりさんのせいで『書き込み停止』になったわけではないです。m(_ _)m

2. 【3759402】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 06月 06日 16:38

ももたん様、ありがとうございます。

>それにのって、(私も含めて)スレ趣旨とは違うことをたくさんの方々が書いてしまい・・・

いえいえ、スレ主の私自らが趣旨と違うことを書き込んでいますから( ̄▼ ̄;)  
    書き込み停止はだれのせいでもないと思います。書き込み停止の理由も思い当たりますが、それも当たっているのかどうかは誰にもわかりませんよね。
    まあ、もう少し様子見です。

うそっ…、!?(ID:ev8cfXVUsv2)様

>ssの方がまだ良い !?

うん、彼の書き込みは読んでいて目を瞑りたくなったり反吐が出そうなものが多いし、全く賛同できないけど、それでも自分の意見を書き込む姿勢のほうがなんぼかまし。
    ストーカーみたいに付けまわして自分の意見を書くわけでもなし、相手を貶めるだけの投稿を続けるのはええ加減にせいよと思う。

3. 【3759405】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 06月 06日 16:39

>このイルカ漁の発言はさすがにマズいだろう。

ついでですからかいておきます。

宮様のお言葉です
    「日本に古くから伝わる文化の問題と、協会がWAZAの組織の一員であるということは分けて考える必要がある」
    そのとおりだと思います。純粋な伝統文化、食文化である捕鯨やイルカ漁は守っていかなければいけないと思いますし、それを他国からごちゃごちゃ入ってくるのも不当に叩かれ過ぎだと思います。子供のころによく食べた鯨カツ、ほんとにおいしいんですよ、なくなって欲しくないですね。

それとは別に捕えたイルカを水族館に販売することを日本文化だと言われると「ちょっとそれは?」と首を傾げたくなります。
    水族館ビジネスの盲点を捕鯨に反対する環境保護団体に上手く利用された感じがしますね。
    今回の件で追い込み漁によってイルカを水族館に売り渡していたことをはじめて知りました。
    これは確かに文化じゃない。
    水族館ビジネスと食文化を分けましょうとおっしゃった宮様の御意見に賛成です。

4. 【3759432】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 06月 06日 17:12

バームクーヘン様、紙つぶて様、自由様の自然人のお話はおっしゃる通りだと思います。
    個人による人物評価の好きか嫌いかで皇室廃止を叫ばれても困るわけで・・・。
    紙つぶて様が書かれてたように、そもそもが皇室と我々を同資格で語るから、話がおかしな方向へ向かうのかもしれません。
    雅子様批判にしても、隣のオネエチャンへ悪口を言ってる感覚で批判しているのが本当におかしい。

かといって、そこは人間ですから感じたことや思うことでの批判は自由なのですが、昔と違ってその批判をネットで自由に拡散できてしまいそれに加えて根も葉もない作り話で批判するものですから、もう止めようがありません。。。。。溜

バームクーヘン様
    御無沙汰してます、全然あばれてないじゃないですか  咲

紙つぶて様
    歯の治療は終わったのでしょうか?
    冷静にかんがえると様は虫歯0だそうですね  咲

自由様
    やっぱり!大阪の方が薄味でしたか。ラーメンにしても京都は天一や天天有を初めこってりが多いですよね。
    天天有、京大からそこそこ近いですよね?行かれたことありますか?味もそうですがあの独特の雰囲気も良かったのですが、今は店を広げてしまって、、、味が落ちていなければいいんやけど。

5. 【3759440】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 06月 06日 17:19

ぎゃ!恥ずかしい
    、、、私語じゃなくて死語です   涼

6. 【3759577】 投稿者: ひまわり  (ID:087vkeQhqnA) 投稿日時:2015年 06月 06日 19:53

こんばんは。

ぴよ様、ごぶさたしております。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

>昨晩の宮中晩餐会の雅子様はとっても素敵でいらっしゃいましたね。

はい、ニュースの映像ではにこやかで落ち着いた優雅なお姿の雅子様を拝見することが出来ました。
    ちょっぴり緊張なさっておられた佳子様も初々しくて可憐でお綺麗で。
    アキノ大統領を歓迎した晩餐会に皇室の皆様がそろわれたこと、まことにお目出度い事と思います。

今回の晩餐会も雅子様は一度御休息の為に退出されましたが最後まで無事に終えられたそうです。
    今日は寛仁親王殿下の「三年式年祭墓所祭」が営まれ晩餐会のお疲れも無く参列なさいまし。そして来月はトンガの戴冠式のための訪問も検討されているそうです。
    本当に少しずつ、御公務に復帰されて喜ばしいことだと思いますが、無理だけはなさらないでほしいですね。

7. 【3759900】 投稿者: もも  (ID:5z./g9xXW2Q) 投稿日時:2015年 06月 07日 06:20

おはようございます。
    関東は梅雨入り前の穏やかな日曜日になりました。

ちょっとつけたし・・・です。(^_^;

多少の厳しいご意見も、ときには必要ですよね。
    ひまわりさんはちょっとやそっとじゃへこたれない方ですし。
    ・・・一年経ったとは言え・・・私はへたれです。 m(_ _)m
    (ただ嫌な予感も・・・「しばらく」って?  涼)

たまにこういうお話もしておかないと。
    明日突然、スレごと削除(すれごと別板移動)ってこともありますから。
    ・・・備えあれば憂い無し!でしょう?・・・あっ、言霊になりませんように。

このお話は・・・これで、おしまい!に、しましょう! v(^_^;

8. 【3759933】 投稿者: 自由  (ID:Mg0igs8V10Q) 投稿日時:2015年 06月 07日 07:22

>やっぱり!大阪の方が薄味でしたか。ラーメンにしても京都は天一や天天有を初めこってりが多いですよね。

学生時代に、一乗寺にある天天有本店に同級生に連れられて行ったことがあって、うどん・そば党なのであまり味は覚えていないが、薄味のはずの京都でなぜこってりラーメン?!という衝撃があって、
    この前、京都出張したときに、四条烏丸に出店している天天有にたまたま遭遇したので食し(なんと、後で知ったが東京にも出店してるとか)

>ああ、そうか、そうか、鶏がらの濃厚スープだったんだなあ。
    系列的には天一と同じだが、ちょっとマイルド。

再学習した次第で。

大阪のきつねうどんに馴染んでいるので、例えば、京都のにしんそばと比較して、そんな薄味かなあ?・・とも思うのだけども、これは出汁の話で、大阪のきつね揚げは甘辛いので薄味志向とは言えないかもしれない。

調べたところ、

大阪は真昆布、京都は利尻昆布、
    昆布対鰹節の基本比率が、大阪は昆布5対鰹節5、京都は昆布3対鰹節7 らしい。

大阪の方が、昆布の味を強く効かせていて、
    あとは鰹節とのバランスか・・

へぇ〜・・奥が深いんやなあ。

でも、結局、なんかよう分からんわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す