【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【1976775】天皇陛下呼び捨て?

投稿者: 無知ですみませんが   (ID:SEwn54CQx2k) 投稿日時:2011年 01月 12日 19:50

今日の新聞に「教科書 陛下呼び捨て」と大きく載っていましたが、「天皇」というのはそれ自体が敬意を含んだ言葉ではないのでしょうか?
「天皇、福祉施設をご訪問される」と書くのはそんなに問題なのですか?
例えば「女王」とか「王子」と同じではないのでしょうか?
「ウィリアム王子、ご結婚」というのは失礼でないですよね? 


別に私自身は皇室を軽視しているわけではありません。単に疑問なので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1977865】 投稿者: 人間  (ID:UKmva03uyj6) 投稿日時:2011年 01月 13日 19:02

    愛子さんを天皇にするか
    男子を天皇にするか
    を決めるときに
    いっそう 天皇制度を見直して
    考え直してはどうだろう?
    日本の国も、もう象徴は、いらないのでは?

  2. 【1977871】 投稿者: 古墳  (ID:n4joy6cSfC6) 投稿日時:2011年 01月 13日 19:11

    呼び捨て?さんへ

    >教科書なんて、今までもみんな「天皇」じゃなかった?
    >それとも、現在在位中の天皇には「陛下」をつけるとか?

    記事によると

    「天皇」という地位自体の説明は、憲法や法律、指導要領でも敬称を付けずにただ「天皇」と記述し、新聞や出版物も同様。しかし、陛下ご自身の行動や表情などを伝える際には必ず敬称をつけるのが一般的。

    ということですが・・・

    教科書はわかりませんが、新聞の記述方法について。
    最近の新聞記事から拾ってみると、

    「天皇陛下の韓国訪問について、実現すれば「過去の歴史問題を整理(して解決)するのにかなりの助けになる」と述べた。」
    (天皇陛下、となっています。ただし、見出しは「天皇訪韓は歴史問題解決に寄与 韓国外相」と「陛下」なしの呼び捨て?です。産経新聞)

    「天皇陛下に「奇跡の魚(うお)」と呼ばれたクニマス。」
    (天皇陛下、となっています。毎日新聞)

    「両校優勝は昭和天皇崩御で中止となった第68回(1988年度)大会以来、史上4度目~」
    (昭和天皇陛下、ではなく、昭和天皇、となっています。スポーツ報知)

    「明治天皇の暗殺を企てたとされる大逆事件で処刑された四万十市出身の思想家~」
    (明治天皇陛下、ではなく、明治天皇、となっています。毎日新聞)

    新聞記事(見出し以外)では、過去の天皇には「陛下」をつけず、
    現在在位の天皇には「陛下」をつけるみたいですね。

  3. 【1978049】 投稿者: 呼び捨て?  (ID:MMp39Fy08Ew) 投稿日時:2011年 01月 13日 22:16

    なるほど、新聞の扱いはよくわかりました。
    教科書はどうなんでしょうね。
    明日あたり、本屋で確認してこようかしら。
    で、元記事を読んでいないのでよく理解できていませんが、
    今回は在位中の天皇の行動について「呼び捨て」で記述されたことが問題だということなのかしら。

  4. 【1978089】 投稿者: んー  (ID:exz4SbuFrzs) 投稿日時:2011年 01月 13日 22:54

    そうか、在位中の…
    でも、今上天皇とは言うけど今上天皇陛下とは言わないような…。

  5. 【1978176】 投稿者: 呼び捨て  (ID:MMp39Fy08Ew) 投稿日時:2011年 01月 14日 00:19

    なるほど、在位中というか存命中の方は敬称を付けて表記するのがならわしなのですね、きっと。
    「陛下」は「さん」と同じ扱い、ですか。
    「天皇」は唯一無二の存在なので、それ自体に敬意も含まれている感覚が私にもあります。
    「天皇陛下」は、二重敬語みたいな、丁寧な言い方というか。正確には違うのかもしれないけれど。
    一面記事なのですね。うちは朝日なのですが、朝日にしたら全然問題ないのかしら、見つけられませんでした。

  6. 【1978205】 投稿者: 獅子身中の虫  (ID:GCYLkcZllrA) 投稿日時:2011年 01月 14日 01:16

    雅子。

  7. 【1978262】 投稿者: ↑ の意味  (ID:0opY7YItjsY) 投稿日時:2011年 01月 14日 07:40

    獅子の身中にすんで、これの恩恵を蒙っている虫が、かえって獅子の肉を食
    ってこれに害毒を与える意。
    仏徒でありながら仏法に害をなすもののたとえ。また、内部にいて恩恵をう
    けながら、害をなすもののたとえ。

  8. 【1979799】 投稿者: あまり関係ないなあ  (ID:N14C/qkCYeE) 投稿日時:2011年 01月 15日 16:46

    例えば他人に、敬意を持てと押しつけられると、反発してしまうというか
    この人危ない人?と思ってしまう。
    少なくともこの人の前では敬っているふりをしないと・・・
    ぐらいしか考えないですね。

    自由に物を考えることができる環境に置かれていると
    敬うも敬わないも自分の価値観の延長上にあるかどうかに
    かかっています、正直なところ。
    陛下がつく、つかないなんて関係なし。

    国民のために日々祈って下さっているそうで。
    そりゃどうも。
    神道・・よく分かりません。
    初もうでには行くんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す