【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

34
Comment

【1982370】朝吹真理子さん

投稿者: 文学的じゃなくてすみません   (ID:7yQZl0tQPgs) 投稿日時:2011年 01月 18日 07:48

初候補での芥川賞受賞、すごいですね。
インタビューも文学的で、本当に西村さんとは対照的でおもしろいです。

ところでエデュですので(笑)
朝吹さんの経歴についてお聞きしてもいいでしょうか?
大学院が慶応ということは、幼稚舎から慶応、
あるいは、聖心や学習院あたりのご出身なのでしょうか。

全く文学的でも詩的でもなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1982393】 投稿者: 調べましたが  (ID:OuFmKh4GpGA) 投稿日時:2011年 01月 18日 08:26

    「朝吹真理子 高校」とキーワードがある位関心が高いようですが、まだ判明してないようですね。


    それよりもこんな情報があります。


    >朝吹真理子さん家ってすごい華麗なる一族なんですね。
    大叔母がサガンの翻訳の朝吹登水子さんであることは周知かもしれないけれど、さらにたどればノーベル賞の野依良治さんとか福沢諭吉までをも含む一族。



    個人的にはもう一人の受賞者、「苦役列車」の西村賢太さんの「市立中学校卒業 職歴なし」の方に興味があります。

  2. 【1982427】 投稿者: 道尾秀介のみ既読  (ID:4kWihQBfubI) 投稿日時:2011年 01月 18日 08:57

    面白い受賞会見でしたねー。
    朝吹さんは雲の上の人という感じがしました。
    すばらしい家系の方で、ご本人も美しくてほっそりしていらっしゃる。
    黒いシンプルなワンピースを着て、
    椅子の左側の手すりに右手を掛けている様がなんとも優雅でした。
    そのポーズを真似したら、おなかが苦しい!
    対する西村さん、風俗に行こうかと思っていた、
    というのは偽悪なのか本心なのかわかりませんね。
    私と同い年で中卒なのもびっくりしましたが、
    語弊があるかもしれませんけど、中卒で文学に向き合う人生にも興味を持ちました。
    そういう方向性って明治とか、せいぜい戦後の話かと思っていました。
    でもDVの話だとか、読む気はしないかも。

    朝吹さんの出身校についての情報がなくてごめんなさい。
    トピを開いたとき、ちょうどテレビでニュースをやっていたので書き込んじゃいました。

  3. 【1982432】 投稿者: 赤いワイン  (ID:ooU3yhXn1/2) 投稿日時:2011年 01月 18日 09:02

    我々の年代(アラフォー)だと、朝吹と聞くと、サガンの翻訳をほとんどなさっていた登水子さんをまず連想しますね。
    娘さんの朝吹由美子さんも一作くらいサガンを訳されていましたが、正直、イマイチ。

    なので、朝吹ブランドでホイホイ出てきた話題性だけの方かしら?と気にも留めずにいました。

    芥川賞取るくらいの実力派だったのですね〜。

    人を逆差別してたかも?反省です。ちょっと文藝春秋立ち読みしてみようかな。そこで気に入ったら今後出る本を買ってみてもいいかも。

  4. 【1982436】 投稿者: 芥川賞  (ID:gQdh/aW4FYU) 投稿日時:2011年 01月 18日 09:07

    朝吹家は明治以来の上流階級です
    ご本人の資質プラス環境の賜物ですね
    高祖父 朝吹英二:三井の四天王  
    高祖母 福沢諭吉の姪(中上川澄)
    曽祖父 朝吹常吉:実業家     
    祖父  朝吹三吉:慶応大学教授、仏文学者
    父   朝吹亮二:慶応大学教授、詩人
    大叔母 朝吹登水子:翻訳者
    大叔母 石井光子
    親族  野依良治教授

  5. 【1982460】 投稿者: 爵位  (ID:1Fc0.CiLGX2) 投稿日時:2011年 01月 18日 09:30

    華麗なる一族ですね。
    爵位とかもあったんでしょうね。

    野依さんも居ますから、Qちゃんとも遠縁?

  6. 【1982478】 投稿者: 小学校  (ID:ag.c5N92t8c) 投稿日時:2011年 01月 18日 09:43

    は幼稚舎のようですね。 ずっと慶応ではないでしょうか?

  7. 【1982489】 投稿者: 朝ズバでは  (ID:xfeXLG0IwsQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 09:52

    幼稚舎からそのまま大学院までということですよ。
    その時の担任の先生?も卒業文集を紹介していました。
    なんでも「役者」になりたかったとか。
    まだ読んでないので何とも言えませんが、所々に古語がちりばめられていて
    川上弘美さんのようなふわふわとした感じの小説なのかな?と思いました。


    それにしても、朝ズバの若い男性アナウンサー、
    みのもんたにの「一度ゲスト出演を企画してくれないかな」という問いかけに
    「私の一存では決められません」というところを「私のイチダンでは決められません!」
    と答えて訂正されていましたね(笑)。
    皆さんに笑われてしまい気の毒ではありましたが、
    最近のアナウンサーの語彙の貧困さが心配な今日この頃。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す