【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

108
Comment

【1983778】埼玉のモンペ

投稿者: 一保護者   (ID:HXdbVOBSEX6) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:40

評論家か何かがテレビで
「教育に勝ち負けはない、お互い歩み寄ることが大事」みたいなことを言っていたのですが、
どうしても、教師側に勝ってほしいと思ってしまいます。
教師陣の指導力のなさもあると思いますが、モンペのほうがどうしても許せないのです。

私は教師でもなんでもなくて、一保護者なのですが、
みなさんはどう思いますか?

わいせつ教師や暴力教師がいることも理解していますし、そのような人は教育界から糾弾されるべきとの考えは持っています。
しかし、優秀とはいかなくてもそれなりに頑張っている先生は、モンペから守りたいと思うのです。

子供がかわいそうだと言う人もいるのですが、親があんなだからかわいそうなんだよと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【1983977】 投稿者: ぬいぐるみ他  (ID:9QvaAq3SmJk) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:00

単純に、先生と子どもとの相性、保護者との相性が悪かったのかな?

警察への通報は、校長も迷惑というくらいにしか考えていないでしょうから、この保護者ののとった行動は、学校(教職員)を敵にまわしてしまったかたちになってしまいました。
    警察に訴えた時点で、暴力があったか無かったか学校関係者は事実を把握していた筈ですから、裁判で訴えたのは勝つ見込みがあったからでしょうね。

子どもの為にも、それくらいしなければ目が覚めないモンペだったのでしょうか?
    裁判沙汰に至るまでになった経緯を知りたいな。
    500万なんて払えそうな家庭に見えないけど、この保護者にも有力弁護士がつくのかな?

弁護士の力量で決着がつくのでしょうね。

2. 【1983984】 投稿者: 子どもの気持ち。  (ID:cusTHPo3RYE) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:04

ICレコーダーを持って登校させられたお子さんがカワイソウです。
    もしも学校と闘わねばならないことがあっても、
    子どもの目の届かぬところでやるべきでは、と思いました。
    もちろんやれることも限られてくるだろうけど、
    子どもを巻き込むよりはマシなのでは。
    家の中があんなに散らかっていて、
    お子さんの身なりは清潔にしてあげているかな~。
    先生の声、あまりに子どもたちが言うことを聞かなくて、
    先生も必死だったら、あんな風になることもあるんじゃないかな。
    テレビを見ていてそう思ったので、裁判に持ち込むなんて信じられないけど、
    この件に関しては教師応援派ですね。

3. 【1983987】 投稿者: 部屋が汚いですね  (ID:Bquzb9RVRvA) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:05

色々情報が出てくるかもしれませんが現段階では
    あのご両親はモンスターかなと思いました。

あれだけ弁が立つのに、お子さんが虐められた等の訴えがないんです。
    マスコミが注目してくれて、お子さんを守るチャンスじゃないですか。
    あるのは背中を強く叩かれた、叱責されたという録音音声。

様々ないじめ自殺事件でご両親の悲しい訴えをニュースで目にしてきましたが
    それとは違うみたいね、という印象です。

先生と生徒という関係を、職場や大人同士の人間関係に置き換えた場合
    通らない非常識無礼な振る舞いはやはりいじめと思います
    (aLEFrPrXINgさまのケースはそのように感じますので
    何か訴えたとしてもモンペとは思いません。)

4. 【1984017】 投稿者: 凄いです  (ID:7L.YApjRILw) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:22

保護者は教育委員会、文科省、警察とあらゆるところに口頭、文書で抗議しており
    学校側も話し合いの場を設けたが出席拒否したとの事。
    私もこの件では教師擁護派です。

子供二人の問題をクラス中の問題にしたとお怒りでしたが、今は全国区になっていますね。
    インタビューを受けた時点で子供のことを考えているとは思えません。

5. 【1984020】 投稿者: こうりつ  (ID:3eiKurOXX6k) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:23

我が家の3人の子達がかよう公立小も一保護者さまと同じような感じです。
    保護者と教師と地域が子供達の成長を一丸となって支えています。
    なので、こちらの皆さんの発言を読んで、私も恵まれているのだなと改めて感じました。

先のそうでしょうか様の書き込みですが、何度か授業を参観されてみてはいかがでしょう。

6. 【1984063】 投稿者: モンペの自覚無し  (ID:4n/zCFUe7U.) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:55

凄いですさん。に賛同します。
    私も今回は教師擁護派かな。
    録音されてた先生の会話はヒステリーぽかった。そこまで精神的に追い詰められていたとしたら可哀そう。

でも、子供さんが一番可哀そう。
    親御さんは気付いてるのかな。。?

クラスの保護者の方はどちら派なのでしょう?
    気になります。

元々、問題のあった先生なの?

7. 【1984103】 投稿者: 自己満足  (ID:cpX8oydt4UE) 投稿日時:2011年 01月 19日 12:28

親が自己満足で騒いだ結果でしょうね
    確かに公立はお年を重ねたベテラン?の先生が在籍しています
    我が子の学校でも更年期障害でキーッキーッ始まり
    あげくに1時限分がつぶれる事もしばしばありました
    ですが、全て教師や学校へ責任転嫁する親にも問題ですね

エデュ的に考えればこのお子様は何処に進学なさるのでしょうか?
    このように全国的な話題まで親が騒ぎ出すと子供の進学に影響すると思います
    県内外の私立に通い、公立の悪口を語りながら6年間過ごせればよいですが
    公立中から県立へ進学するコースですと弊害も出てくるでしょう
    高受は内申が影響しますし公立中学入学時にモンペの親としてリストに載るでしょう
    埼玉県独特の受験体制を理解しているのでしょうか

弁が立つ親とありましたが雄弁と賢さは別物ですよね
    脳みそはお酒と一緒で中身がないほど振れば音がします
    子供のためと言いながら親の自己満足としか思えません
    上の学校で教育を受けさせる自覚信がこの親にはありません

埼玉は公立王国の土壌がある事を認識すれば
    超えてはいけないラインを親として認識できると思います

先生や保護者、学校や家庭など問題は有りますが
    重箱の隅をつついた粗探しでは解決になりませんね

8. 【1984140】 投稿者: 私も  (ID:sQJ5IpVqxJA) 投稿日時:2011年 01月 19日 13:05

決して立派な先生だとは思わないけど、保護者の方に問題があるんだと思います。

一番気になったのは、連絡帳の内容に「地方公務員のくせに・・・」というフレーズが何度となく出てきた部分です。言葉の裏に、税金で食ってるくせに偉そうにするなみたいな意図が感じ取られこの保護者の学校とか教師とかに対する考えが見えた気がしました。

インタビューでは顔から下からしか映らなかったけど、手元を見る限り結構年齢いっているのでは?って思ったのですが、歳をとってからのお子さんなのかな?

ご自分たちの人生の不平・不満を違った形で騒ぐ事で満足している様で見ていて不快です。

本当に自分の子供の事考えるのなら対応も違うはずなのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す