【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

204
Comment

【2024914】女に学歴は必要なし

投稿者: はるな   (ID:WTcb3t.CSEg) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:52

イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。

女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。

他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)

教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。

そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 23 / 26

1. 【2049476】 投稿者: 通りすがり  (ID:KyBIsNRyqpI) 投稿日時:2011年 03月 07日 19:37

今は皆さん大卒が主流なのでは?
    学歴より高学歴でないとということなのでしょうか。
    個人的にはそういう面から考えると私は高学歴より教養があることの方は必要不可欠だと思うのですが。
    またこの教養って高学歴だから高い教養をお持ちかというとそうじゃないのですよね(笑)
    ほぼ初対面の方にいきなり学歴を聞いていたお母さんがいらっしゃいました。
    その方は周りが誰も聞いていないのにとうとうとご自分の学歴を話しついでにご主人の学歴まで披露し
    周りの空気が引いているのにそれにも気がつくこともなく・・・暫くは皆さん苦笑されていました。
    女の子は子育ても将来しなくてはなりません。
    高学歴であれば良いに越したことはないと思いますがそれ以上に賢い子に育てるための深い教養は必要かと
    考えています。

2. 【2050405】 投稿者: 我が姑女もそうです  (ID:YJlIowadC/U) 投稿日時:2011年 03月 08日 13:06

通りすがりさん

おしゃる事は解りますが、今は女だけが子育てをするのではなく父親も育児に参加する時代です。
     ならば、学歴が無いよりは有った方が良いかと考えます。
     父親と母親の教育に対する意見が違ったりすると、混乱をきたすのは子供なのですから・・・
     空気を読める、読めないは育っていく中で家族だけで身に付くものとは考えにくく、お友達との関係や学校の先生との関わりなんかも関係してくる様におもいます。

子供が大学進学を望むのに、親が否定するのはいかがでしょうか?と言いたいだけです。

前にも書いたのですが、美容師になるのには大学ではなく、美容学校ですし、看護師になるなら高等看護学校です。
     しかし、看護師になるにも大学の医学部看護科学科に進学する方もいらしゃるのですから、夢が有るなら最高を目指したいを思うのも人の常では無いでしょうか?
     子供が幼い頃は、「元気で明るく」と望みますが、小学校も3年生位になるとやはり「勉強」が気になります。
     それは、良い成績と言う親の欲目が有るのも事実ですが、将来もしこの子が「医者になりたい」とか「獣医になりたい」とかまた「学校の先生になりたい」とか本人の将来において、<大学を卒業>が必須である職業もあります。
     本人が職業を決めた時に大学に行きたくても、大学側から<結構です>と言われ無いために子供に勉強をさせたいと思うものです。
     あくまでも、本人が大学進学を望んだり、大学院への進学を望んでいるのに親だから、親の権限で「女性に学歴はいらない」と言って子供の夢や将来を摘んではならないと私は考えております。
     我が家も子供がおりますがやはり「大学に行きたい、大学で学びたい事が有る」と申しておりますし、下に子(娘)は大学院にも進学を希望しており、「大学院を出たらそのまま大学に残って研究を続けたい」とも申しております。
     うちの子は結婚より、そちらの道を進みたいと考えている様ですし、私たち夫婦も結婚だけが人生では無いとかんがえておりますし、「仕事が上手く行かないからと結婚に逃げる様な事だけはするな」と話しております。
     「仕事が上手く行かないからと結婚しても、結婚生活が上手く行くとは限らないし、相手の方にも失礼である」とも話しております。
     仕事をして行く上で素敵な方と出会いこの方ならと思える方が現れたら結婚しても良いと思いますし、相手の方とお話して、「仕事を続けるのか、辞めるのかは二人で決めれば良い」といい聞かせております。

3. 【2050437】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 08日 13:42

>あくまでも、本人が大学進学を望んだり、大学院への進学を望んでいるのに親だから、親の権限で「女性に学歴はいらない」と言って子供の夢や将来を摘んではならないと私は考えております。
    >
    誰が大学に進学したいと言う娘を大学に行かせないと言ってるの?

で、あなたは本人が大学進学を望まい場合でも、親の権限で大学進学させるの?

>「仕事が上手く行かないからと結婚に逃げる様な事だけはするな」
    >
    これは親の権限?
    「結婚に 逃げたいときに 相手なし」にならないように育ててくださいね!(笑)

4. 【2050453】 投稿者: 我が姑女もそうです  (ID:YJlIowadC/U) 投稿日時:2011年 03月 08日 13:59

ふふ・・・さん
     良く読まれましたか?
     子供が進学したいと言っているのに「女性に学歴は必要無い」とは言わないと言う意味ですし、本人が大学を希望していないのに大学に行けとは言っていないでしょう。
     それに「仕事がうまくいかないからと結婚に逃げるな」と言っているのだから「結婚に逃げる 相手が居ない」とはならないと思いますが・・・
     このスレは「女に学歴は必要か」です。
     そういう意味で、書き込み下までです。

5. 【2050489】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 08日 14:37

私は何の意味もなく書き込み上までです。
    悪しからず(笑)

6. 【2051369】 投稿者: はは  (ID:a.MCatD9Urs) 投稿日時:2011年 03月 09日 07:15

それより私は少し前にふふ・・・さんが言われていた
    「高学歴はどこから?」って言う線引きが気になります。

その後「東大かハーバード」ってことになってしまいましたが・・・。
    本当に皆さんどれくらいのつもりでお話になっているのでしょうか。

「それほど必要ないわ」という意見の人が「マーチでいいわ」と実は思っているかもしれないし。
    「絶対必要でしょう」と言う人が実は「(どこでもいいから)大学は出とかないと」と思ってそうで・・・

そうすると会話もちぐはぐになりますよね・・・。

7. 【2051432】 投稿者: 無理しない程度  (ID:qxNLoD3DkjU) 投稿日時:2011年 03月 09日 08:50

>本当に皆さんどれくらいのつもりでお話になっているのでしょうか。

「>それほど必要ないわ」という意見の人が「マーチでいいわ」と実は思っているかもしれないし。
    「>絶対必要でしょう」と言う人が実は「(どこでもいいから)大学は出とかないと」と思ってそうで・・・

それは、各家庭の環境の違いと子ども本人の実力の違いで色々だと思います。
     両親とも高卒で、片田舎でのお住まいで、兼業農家などでそこそこ豊かに暮らせているお宅なら、高卒で良いというお宅もあるでしょうし、どこでも良いから大学卒で、との考えもあるでしょう。

うちは、都内在中です。世間で言うなら有名企業のサラリーマン家庭。
     浪人までしなくても現役でマーチで十分。という考えで余裕を持って中高を選択し、マーチのトップの大学在籍です。

国立大学は、たぶん彼女が生まれた時から考えてませんでした。東大や一橋は無理だろうとの予想。
     中学受験準備をするまでは、早慶大学くらいは、行けるかもと思った時期も。
     いよいよ受験の6年生の時期に御三家は無理そうと判断。ならば、大学は普通に過ごせばマーチになるわね。(マーチならイ確実)・・・と、こんな感じです。あまり無理をさせないで自然の成り行きの進路でした。

8. 【2051453】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 09日 09:03

>それは、各家庭の環境の違いと子ども本人の実力の違いで色々だと思います。
    >
    そうですよね。
    ここでみなさんの意見を参考にすることは、それはそれで個人や各家庭の考え方だと思いますし、全く異論はありません。
    でも、みなさん何を勘違いされているのか、ベースの違いを考慮せずに「いや、それは違うでしょ!」みたいな言い方をされる方がいるのでかみ合わない議論になってしまうのでしょうね。

たまにはまともなこと言うでしょ?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す