【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

204
Comment

【2024914】女に学歴は必要なし

投稿者: はるな   (ID:WTcb3t.CSEg) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:52

イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。

女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。

他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)

教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。

そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 17 / 26

1. 【2038436】 投稿者: 反面教師  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 02月 27日 12:51

「就活・婚活に整形が当たり前」という日本にならないように願います。
    韓流がこれ以上日本に入ってきませんように!!!
    日本人は中身で勝負する国民性ですよ。それを忘れたら国が傾きます。
    女に一番大切なのは、学歴よりも顔よりも心栄えの美しさですよ。
    皇太子妃を見ればわかるでしょう?

2. 【2038553】 投稿者: 表面だけ見るとそう思うかもね  (ID:3wSvFl2Ji0Q) 投稿日時:2011年 02月 27日 14:51

みんな周りの目ばかり気にしすぎ。
    他人は他人、自分は自分。

一番大切なのは自分がどう生きたいかということ。

これがないと、何時まで経っても幸せにはなれないよ。

3. 【2038629】 投稿者: やはり性格  (ID:nUH1Ahqug7Q) 投稿日時:2011年 02月 27日 16:04

学歴は無いよりあった方が良いと思います。
    見聞が広がり可能性も高まるでしょうから。

でも一番の願いは「人に好かれる子」になって欲しい。
    その為にはやはり人柄の良い子に育って貰いたい。
    勿論容姿が良ければ素晴らしいでしょうが、
    我が家の場合はなかなかそうも行かないので(笑)

友人でも物凄く美形な子、容姿はそうでもなくても楽しい子。
    二人ともとても友人が多いですが、
    それはどちらも性格が良いからだと理解しています。

4. 【2038668】 投稿者: え?  (ID:NkKAmdx1ljQ) 投稿日時:2011年 02月 27日 16:42

>「就活・婚活に整形が当たり前」という日本にならないように願います。

ずいぶんと前から有りますよ?
    「リクルート整形」とか呼ばれていますよね。
    プチ整形なら、下手なエステより安上がりですし。

5. 【2038687】 投稿者: 反面教師  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 02月 27日 17:03

え?さん

そうですか。知りませんでした。
    私のような人間は本当に古い人間になりつつあるんでしょうか?悲しいです。

しかし、防犯面からも整形には一定の歯止めがかけられて、きちんと管理されるべきだと
    私は思っています。

密航者(偽造パスポート所有者)、犯罪歴のある人、指名手配中の人でも人相を変えて
    しまえるわけでしょう?それってとても怖い事だと思いませんか?

私としては、整形するのは「届出制」にして、「整形しなければいけない理由」や
    「整形前の顔写真」を書類提出して記録を残さなければ許可されないようにして
    ほしいです。そして、指名手配中の人が整形しようとしていないか必ずチェックし、
    偽名での整形は出来ないなどの体制にしてほしいです。

人の顔を変えてしまう事が合法か合法じゃないか、今まで全く話しあわれることもなく
    いつのまにかなし崩し的に「流行」になっているなんて、私には信じられません。

6. 【2038764】 投稿者: 時代は変わりますよね  (ID:NkKAmdx1ljQ) 投稿日時:2011年 02月 27日 18:12

ちょっと前までピアスはタブーでしたが今はどうでしょう。
    パーマも染髪もおなじです。
    次はタトゥーか、プチ整形でしょうか。
    いつだって古き良き時代はありますが、きっと貴方や私の1つ上の代から見れば私たちも「今時の若い者は」何ですよ。
    そうは思いませんか?

7. 【2039347】 投稿者: muron  (ID:BbYBwLtKgTg) 投稿日時:2011年 02月 28日 08:28

ずーと、レスを見てませんでした。

文章がつたないのは、長期間、日本を離れているためかしら。。。主人にも、読書量の割には、文章が拙いとよく言われます。
    学生時代、筆記系の入試問題に強かったのに、、おかしいですね。ちなみに、漢字も弱いのです。字でそのまま覚えて意味を取っているので、音読するとびっくりされることがあります。土地の名前とかも、、

娘が、学歴のない人を連れてきたら、、うーーん、生活力のある人、だったらOKでしょうね。

高学歴夫婦なもので、息子は、六大学は、当然出ると無意識で思っているところがあります。見ていると、そうバカな子ではなさそうですし、これからは、私たちの時ほど、大学に入るのが難しくないでしょうから、そこそこの学力+逞しさ+コミュニケーション能力が最低限ではないかしら。

確かに、美人は得ですが、期待値が高くなるだけに、一個アラが見つかると引きません?高校の時、すごい美人の子の鼻毛が見えてしまって、ものすごくびっくりした記憶があります。。

また、顔はいまいちでも、雰囲気がかわいい人もいるし。
    うちは、そこまで美人でないので、勉強だけでなく、おしゃれをしたいという気持ちも大事にしてあげようと思ってます。

8. 【2039461】 投稿者: 女性観  (ID:dwxLrPQwvCA) 投稿日時:2011年 02月 28日 09:57

結論から言えば、最高学府とまではかなくても、ある程度の学歴は必要だと思います。
    衣食住だけが足りていれば充分だという考えはとても良く理解でき、それだけで感謝をするべきなのはわかっていますが、
    豊かになった現代では、長い人生を共にするとき、それだけでは何だか少し寂しいような気がします。

例えば旅行に行っても、景色が綺麗だね、楽しかったね、面白かったねというのもいいですが、
    その場所の、歴史や地理、文学の知識が少しでもあれば、その景色が、もっと奥深く美しく感じますし
    それを家族で共有できれば、素晴らしいなと思うのですが。

また、音楽もしかりではないでしょうか。
    クラシックに限らず、色々な音楽を聞いたり、演奏したりすることも夫婦や家族の絆も深まります。

学歴というと、何だか勉強の点数だけがいいという事だけが、イメージされますが
    その勉強は、たとえその時は高得点をとる為であったとしても、
    後々、その知識が、あらゆる時に役に立ち、生きてくることに、おのずときずいてくるもです。
    点数だけに目を奪われがちですが、学校の勉強の中身は、本当は、案外どの分野もすばらしいものです。

極普通の方が、何気ない会話を通して、驚くほど博識であったり、教養が深かったりすると、魅力を感じます。
    容姿や、性格、実務も大切ですが、それだけではない人間としての奥深さに感動したりします。

男性も、働きがよくて、性格が良くてというだけでももちろん素晴らしですが、
    私個人としては、どのようなお金持ちでも、外見が素敵でも、性格が良くても、話してみて余りにも…と感じる方は辛いです。
    やはり尊敬できる方がいいです。

女性に求めるものは、その人によって違ってくると思いますし、女性観も自由。
    「女性に学歴は必要はない」と思う人は、その様な方を選べばいいと思います。
    その事いたいして、否定はしませんが、

価値観は人それぞれ、それをこちらまで、押しつけてくるのはやめてほしいです・・・ね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す