【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

204
Comment

【2024914】女に学歴は必要なし

投稿者: はるな   (ID:WTcb3t.CSEg) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:52

イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。

女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。

他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)

教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。

そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 24 / 26

1. 【2051674】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 09日 11:58

>個人的にはそういう面から考えると私は高学歴より教養があることの方は必要不可欠だと思うのですが。
    >
    通りすがりさんは、「『高学歴』より教養」とおっしゃっています。
    『学歴』が無くていいとはおっしゃっていません。

>おしゃる事は解りますが、今は女だけが子育てをするのではなく父親も育児に参加する時代です。
    >ならば、学歴が無いよりは有った方が良いかと考えます。
    >
    それに対して、「学歴が無いよりは有った方が良い」というレスは普通はしないと思います。
    しかも、「おしゃる事は解りますが」と言いながら・・・

本当に解ってる?って感じです(笑)

2. 【2051724】 投稿者: 私も  (ID:TfVJSxm9MhE) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:48

>高学歴より教養
    そう思います。もし妻、母親になるなら思慮深さとか物事の本質を見れるかとか優しさとかがとても大事です。
    旦那さんや子どもの言葉の意味が理解できない、文章が読めないという妻、母親では困ります。

3. 【2051732】 投稿者: ↑  (ID:BqHaUgX6/9I) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:56

本当ですね。
    人の揚げ足ばかり取って喜んでいるような女性にはなって欲しくないですからね。

4. 【2051829】 投稿者: いろんなこと考えると  (ID:7AIy.F3UxqE) 投稿日時:2011年 03月 09日 14:22

>その方の見解は、「だから人間も母親の血が大事ですよ。自分の経>験から金魚と一緒だと
    競走馬の血統は父親重視、なぜなら多産系で無いから。オスは種付けし放題。

>運動力は父親からゆずり
    室伏親子がいい例、あのようなマイナーな運動能力が遺伝するのだから。

5. 【2051896】 投稿者: 鉄幹  (ID:JtuLVG30Vvw) 投稿日時:2011年 03月 09日 15:42

「教養がある」「教養がない」と言う時。そもそも、教養とはなにかということも、実に、人それぞれです、大風呂敷を広げてみれば、国や時代によっても、変化しているようです。
    昔々の中国では漢詩に明るいこと、日本なら昔々は和歌、明治の頃には西欧哲学に詳しいこと、です。
    現代では、学問的知識、古典、芸術的知識など、物事の知識が深く、それだけにとどまらず、知識の深さゆえの人格、尊敬に値する人物像、というところまで含まれる、と私は思います。ただ、これだと高み過ぎて、辿り着けるのは少数になるかもしれませんが。
    ほかに、特定分野の知識が深いことを前提とはしないで、単なる、人柄の良さ、常識の有無、などを指す場合もあるようです。また、各種のカルチャー、教養講座、などと括られていることから、高い人格云々は関わりのなく、単なる特定分野の知識や技術、などを指す場合もあるようです。いろいろあって、とても面白いです。
    もっと時代が下がれば、さらにいろんな意味に変化して行きそうです。

他に。「教養がある」「教養がない」を、実生活においてどこで測るのか、など。
    気になりつつも。横道にそれるのでやめます。

「学歴」も、「高学歴」も、その方の生育環境や所属集団で変化してくるものでしょう。それを表現に使う時、周囲の女性が全員大卒という方、全員高卒という方、大卒以上で全員なんらかの有資格者という方、いろいろです。それをご自身も身に付けるまでの経緯や努力の加減、子供さんの能力も含めて、皆さん「学歴」「高学歴」の指すラインがそれぞれで、不一致で、それがかえって面白いです。また、おそらく一致することはないでしょう。
    自分が思う女子に必要と思う最終学歴を思い浮かべながら、他の方の意見を読んで、その方のお考えとともに、文章によってはその方の指すところがわかるものもありますから、なるほど、と影響を受けて自己修正するもよし、しないもよし、まったく自由です。

6. 【2051903】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 09日 15:46

>大風呂敷を広げてみれば、国や時代によっても、変化しているようです。
    >
    「大風呂敷を広げる」:実現不可能な計画を立てること。大ぼらを吹くこと。

おっしゃりたいことはわかる気がしますが、ここで「大風呂敷を広げる」のは少し教養を疑われてしまうかと・・・

7. 【2051947】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 03月 09日 16:39

>大風呂敷を広げてみれば、国や時代によっても、変化しているようです。
    >
    教養クイズ!
    問題です。
    上の文章の意味を正しくするための語句を下の○○、△△△に入れなさい。

○○を△△△てみれば、国や時代によっても、変化しているようです。
    (例:「新聞」を「探がし」てみれば)

8. 【2052001】 投稿者: 鉄幹  (ID:JtuLVG30Vvw) 投稿日時:2011年 03月 09日 17:24

大風呂敷を広げる、誇張する、大ほらを吹く、などから。「教養」という言葉を、これまで各国や時代の変遷を遡って考えてみたことがなく、自分で挙げている例が合っているのか定かではないので、二行目途中三行目の部分が大ウソ(かも)です、という意味での前置きです。間違っていれば、どなたかが気軽に訂正してくださる&訂正しやすい、と思って。
    ことわざの方に触れてくださるとは思っていなかったので、意外で、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。話が横道にそれますね、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す