【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

181
Comment

【2058025】マスコミに不快感

投稿者: 何様?   (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:00

東電の一連の事故については、国民の心配事です。
その事実について、報道していただけるのは良いと思います。
不快感を感じるのは、マスコミの態度です。

担任者が悪い事をしたわけではないのに、「この状況が分かってるんですか?」「言い訳なんかいらないから事実を教えろ」と、野次罵倒ともとれる言い方で東電に詰め寄る言葉が目立ちます。

今回の輪番停電も同様です。
JR各社の協力で停電を回避できたのに、「情報が錯綜」「実行されない」と非難ばかり。

例えば「JR各社のおかげで生活現場での停電が回避されました。皆さんもお互い頑張りましょう」と報道できないのでしょうか。
こんな非常事態、想定通りコトが進むハズないんです。

皆さん、非難は止めて、今自分に何が出来るか、被災地の方々をどうすれば救えるか考えましょう。
そして、マスコミ各社の皆さんも、勘違いはやめて、今こそ自分たちの力で世の中を明るく前向きにしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 23

1. 【2058068】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:41

「今テレビに望む事」というスレッドをテレビ番組板に立てたのですが、内容が荒れたため
    全削除されてしまいました。

どなたかそういう趣旨のスレッドを新たに立てて下さらないかな?と思っていたので
    「やっと立った」と思ったのもつかの間、読んでみたら内容は私が思っていたのと正反対で
    がっかりしています。

東電の対応と発表方法が酷いのは事実だと思うので、いつもはマスコミに不信感のある私も
    東電社員に声を荒げたくなった記者のお気持ちはもっともだと思います。

それから、私はNHKの報道姿勢も酷いと思います。

恐ろしい映像やうちひしがれた被災者の映像や識者の解説などをやる事よりも、今最優先で
    必要な情報を、必要な人たちに確実に届く報道体制にしてほしい。

それが公共放送の使命ではないのでしょうか?私はNHKの放送に精神を圧迫されます。
    株価下落の懸念とか被害者数の数値の発表は今は少し控えて、救援を必要としている人たちの人数と
    場所、その人たちの為に今私たちが出来る事を教えてほしい。経済活性化に寄与する報道をしてほしい。

民放も、「わりと良識のある報道をしているかな」と思っていましたが、しだいにまた悪い癖が
    出てきているように思います。今やるのは「取材合戦」ではないはずなので、他社と話し合い、
    同じような放送を同時に流す無駄を省くようには出来ないものでしょうか?

それから、被災者にインタビューしに行ける状態なのであれば、取材と同時に救援物資を持って
    いっているとアピールしてほしい。ヘリコプターから「HELPの文字を発見した」と報道するなら
    「この後しかるべき機関に救助を要請します」と言葉を添えてほしいです。ヘリコプターからの
    映像をただ流されるだけでは、やりきれない思いがします。

2. 【2058072】 投稿者: 本当に!  (ID:APWcVwEUPGM) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:44

何様のマスコミに怒りを感じます。考えられない自然災害なんですよ!混乱して当然じゃないですか。危険な中頑張ってるですよ。輪番停電も協力があって大丈夫だったで良いと私も思います。予定が違うとか非難するのはお門違いです。真実を報道かつ国民を元気に希望を繋ぐ報道をしてほしいです。現地でマイクを持ってチョロチョロしてお涙頂戴とばかりしつこくあれこれ聞いたり、(今家族の思い出聞いたりしてどうなる?)ある女性キャスターはトレンチコートにブーツですよ。ふざけるな!長靴でも履いてきなさいと思いました。

3. 【2058073】 投稿者: マスコミの人間  (ID:Ou.JNVdiP5.) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:44

「自分たちは国民側についているんだ」
    「被災者の声を代弁しているんだ」
    って態度が嫌です

4. 【2058074】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:44

>一企業の社員の方が矢面に立たれているのは気の毒に思います。

じゃあ、なぜもっと「矢面に立つのにふさわしい人」を会見に出してこないのでしょう?
    要領を得ない人を会見に出されたら、国民は余計に不安になります。

5. 【2058080】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:52

本当に!さん

地震発生直後に爆発が起きたなら、「東電を責めるのは止めよう」という呼びかけもわかるのですが、
    地震発生してから数日たってからの次々の不祥事です。

想定外の事態が起きたという事を差し引いても「初動対応を誤ったのでは?」「適切な対応をとっているのか?」
    「命令指揮系統、責任体制は機能しているのか?」と批判的な目で見ずにはいられません。

課せられていた企業の使命として、非常時にパニックを起こすような企業体制ではなかったはずだと思うのに、
    なぜ要領を得ない発表しか出来ないような社員を会見に出してくるのでしょう?

マスコミの人間さん

マスコミの中には、確かに非難すべき人もいると思いますが、使命感をもってがんばっていらっしゃる方も
    大勢いると思います。十把ひとからげにして非難すべきだとは思いません。

「国民の声に応えようとしてくれているな」と思う放送もありますよ。ほとんどNHK以外ですが。

6. 【2058086】 投稿者: いろんな報道  (ID:8GLPnklNoIc) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:57

みなさんと全く同感です。
    現時点で分からないものは分からないとしか言いようがないですよね。
    質問している方もどこか逸脱しているような、勘違いしているような気がします。

あとはTV報道。
    安藤優子さんの話し方が耳に優しくずっとフジテレビをつけていましたが、梅津アナの「屋根の上にも人物が見えます」「あの赤い服を着た人物が」と「人物」を連発するのが非常に不快でした。
    ヘリ中継している島田アナが「おひと方いらっしゃる」とか「おひとり、おふたり見て取れます」と伝えているのに。
    同じヘリ中継の男性アナが「ご覧ください!!〇〇町、壊滅です!!ご覧ください、壊滅状態です!!」にも怒りを覚えました。
    バラエティー出演ばかりが目立つようになった今、非常時、緊急時に強いアナウンサーってあまりいないんだなと思いました。

それとはまた別次元ですが、
    連舫さんの芝居がかった節電の呼び掛けにはもう吐き気がします。

7. 【2058087】 投稿者: 計画停電の必要性に疑問  (ID:la9yMuFwPig) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:58

電気の需要と供給のバランスの問題のようですが
    3700万キロワット必要なところ3400万キロワットしか供給できないとのこと

素人の一主婦の考えですが
    必要数の半分とか7割とかじゃないのだったら

公共交通機関は普段の7割のダイヤで。
    店舗は看板の電気を消す。
    営業時間を3時間程度短くする。
    [削除しました]店や大量に電気を使うスポーツジムやスーパー銭湯など
    電気の使い方に極力協力する。

家庭では極力節電→具体的に炊飯は1日一回。
    掃除洗濯は二日に一回とか・・・
    勿論守らない方もおられるかもしれませんが
    7割の人が協力するならば、一定の効果は得られるのではないでしょうか?
    些細なことですが、何百万世帯が協力すれば効果は出ますよね?

被災地や病院、信号機に至るまでストップさせる意味が私には理解できません。

8. 【2058091】 投稿者: まったく  (ID:3H0lKlpnDM6) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:01

あの会見は不愉快でした。
    東電の一連の対応には納得できないものもあったでしょうが、
    もっと国民のためになるようなまともな質問をしようよ
    と子どもでさえ言っていましたよ。
    ただ責めても何もならないでしょう。
    責めるのなら同時に、
    現場の方にはがんばってほしい、くらい言えないのかね。

大学の先生はだんだん目が泳いでいるように見えるのは、先入観でしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す