【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

181
Comment

【2058025】マスコミに不快感

投稿者: 何様?   (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:00

東電の一連の事故については、国民の心配事です。
その事実について、報道していただけるのは良いと思います。
不快感を感じるのは、マスコミの態度です。

担任者が悪い事をしたわけではないのに、「この状況が分かってるんですか?」「言い訳なんかいらないから事実を教えろ」と、野次罵倒ともとれる言い方で東電に詰め寄る言葉が目立ちます。

今回の輪番停電も同様です。
JR各社の協力で停電を回避できたのに、「情報が錯綜」「実行されない」と非難ばかり。

例えば「JR各社のおかげで生活現場での停電が回避されました。皆さんもお互い頑張りましょう」と報道できないのでしょうか。
こんな非常事態、想定通りコトが進むハズないんです。

皆さん、非難は止めて、今自分に何が出来るか、被災地の方々をどうすれば救えるか考えましょう。
そして、マスコミ各社の皆さんも、勘違いはやめて、今こそ自分たちの力で世の中を明るく前向きにしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 23

1. 【2058114】 投稿者: 結局アメリカ軍に正式に政府が要請しましたね。  (ID:KCI1Eudaf9.) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:14

今朝横田基地からアメリカ軍のポンプ車が出発しましたが
    それで今 どうなってるのかな?報道しないよね。

結局 子供(日本)がトラブルに面して
    「自分で!自分で!」
    とわめいていたけど どうにもならなくなって
    親(アメリカ)が出た見たいなことですねえ。

もっと早く頼めばいいのに。

東電は東大出身者いっぱいいるけど
    こんなもんか。

2. 【2058115】 投稿者: 救援  (ID:nX/MtSWAGO6) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:15

マスコミの方って、救援物資を持って行かれているのでしょうか?
    水・食糧が足りません!3日何も食べていない方もいます!…なんて報道されていますが、マスコミが運んであげられないのかしら?と思っています。
    で、取材が終わったら車の中でお水とか飲んだりしてるの?って考えると、疑問に思っています。

3. 【2058117】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:16

いざという時、たとえ一般家庭は停電しても、病院や信号機や電車などは停電にならないような
    設計措置はなされていなかった・・・という事なのですね?今も、そのような対応はしたくても
    出来ないという事でしょうか?

4. 【2058118】 投稿者: 技術的に  (ID:bb8w04jnSnc) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:17

単純に考えて、ある地区の電気を一斉に停止する(停電)場合、
    特定の部位(信号、病院、電車など)だけに送電するのは、技術的に無理だという事ではないですか?

個人的には、病院はともかく、自宅で延命装置などを使っている方は、
    いつでも停電が起こってもいいように、各人が万全の対策をしておくのは当然だと思いますし、
    それだけの補助や器具を備えておくだけの権利があると思います。
    (行政から補助は出ているのでしょうか?)

5. 【2058126】 投稿者: つまり  (ID:8lCRdNjln7k) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:24

>こんな企業に電力事業を任せてきた自民党に腹が立ってきたくらいです。

紅の梅さんは要するに民主党支持者なんですね。
    なるほどね。
    でも非難の矛先が間違ってますよ。

6. 【2058130】 投稿者: 東電頑張れ  (ID:zKv1rB2xM.I) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:30

私も朝の会見のマスコミの態度が不快でした。
    現場では東電の社員含め何人かが爆発の危険にさらされながら作業を続けていて、
    みんな必死だけどどうにもならないかもしれない。
    日本を一つの体としてそこに癌が発生したような状態で
    命がけで頑張ってらっしゃる自衛隊、東電関連会社の方などがいらっしゃる。
    なんとかなるんでしょうか。

むしろマスコミには応援してほしいしああいう非難の仕方をされると悔しいです。

7. 【2058137】 投稿者: 思うところ  (ID:b.6ZTeSsv96) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:35

東電の記者会見、見ていてマスコミの態度に不快になった一人です。

マスコミは東電を責めることが仕事ではないですよね。
    何かズレている感が否めません。
    沢山の、正確な情報と今後の対応を引き出すのがプロのマスコミではないのですか?

また、あのような記者会見を東電側に任せてしまう政府もなっていないと思います。
    国を挙げての一大事でしょ?福島とはいわないけど、東電本社でもいいから発信するプロが張り付いている必要があるんじゃないですか?知識不足ならなおさら国民目線の不安・疑問についての回答を引き出せる、発信できる人をなぜ置いておかない?

できること、しなければならない事をやっていない人は誰なのでしょう?
    現場で対応にあたっていらっしゃる作業員の方は本当に今は頑張っていらっしゃるのだと思います。

「今」やらなきゃいけないこと、「これから」反省し、責任をとらなければいけないこと、力や手段をもっている人たちが率先してきちんと分けて、優先順位をつけてやるべきです。議員になるのだって、マスコミに就職するのだって、物凄い競争を勝ち抜いてきたんでしょ?人より何か秀でていたからそういう立場にいるんじゃないんですか?

8. 【2058140】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:38

つまりさん

いえ、私は無党派ですが、どちらかと言えば自民党を応援しています。
    ただ、この停電問題や原発爆発問題と絡めて菅さんを叩く方もいるので、私はそれには
    違和感を覚えるだけです。

とにかくNHKの報道があまりに酷いので、疑心暗鬼になっています。

「●●で死者●千人」なんて気持ちが塞がる報道は、今は極力少なくしてほしいです。
    あれだけの津波の映像を見させられれば、「相当な死者が出たのだろうな」とわかります。
    私たちが今知りたいのは死者の数ではありません。

株価の下落の話題も、NHKは大好きなようで朝から何回も何回もやっています。「深刻な
    影響」「懸念」「日本経済への先行き不安」って、マイナスオーラ満載の言葉を、何度も
    繰り返さなくて良いですから。

ともすれば絶望感の漂いそうな状況だからこそ、国民が「元気を出そう」「がんばろう」
    という気持ちになれる報道をしてほしい。それより何より「役に立つ報道」をしてほしい。
    これでもか、これでもか、と不安だけをあおるNHKはやはり反日放送局なのか?と思います。

(※ただ、確かに会見に出させられた東電社員さんは、個人的にはお気の毒かもしれません。
    本当に責任とるべき立場の人たちはどこかに逃げちゃったか隠れているんでしょうね。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す