【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

181
Comment

【2058025】マスコミに不快感

投稿者: 何様?   (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:00

東電の一連の事故については、国民の心配事です。
その事実について、報道していただけるのは良いと思います。
不快感を感じるのは、マスコミの態度です。

担任者が悪い事をしたわけではないのに、「この状況が分かってるんですか?」「言い訳なんかいらないから事実を教えろ」と、野次罵倒ともとれる言い方で東電に詰め寄る言葉が目立ちます。

今回の輪番停電も同様です。
JR各社の協力で停電を回避できたのに、「情報が錯綜」「実行されない」と非難ばかり。

例えば「JR各社のおかげで生活現場での停電が回避されました。皆さんもお互い頑張りましょう」と報道できないのでしょうか。
こんな非常事態、想定通りコトが進むハズないんです。

皆さん、非難は止めて、今自分に何が出来るか、被災地の方々をどうすれば救えるか考えましょう。
そして、マスコミ各社の皆さんも、勘違いはやめて、今こそ自分たちの力で世の中を明るく前向きにしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 23

1. 【2058154】 投稿者: 原発の記者会見  (ID:6GUaZci8SEY) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:52

先ほどの2号機のトラブルを説明する記者会見、職員の方は言葉に詰まって一瞬泣いてしまわれるのでは?と疑ったぐらいです。
    それはそれでとても危機的な感じで心配なことですが、記者の方たちの口調が攻めてる感じで、なんだか嫌な感じがしました。
    非常事態なので仕方が無いかもしれませんが、この事態に奮闘してくださっている皆さんへの感謝や応援の気持ちの感じられる物言いをしていただけるようにお願いしたいです。

2. 【2058166】 投稿者: 紅の梅さんと紅梅さんへサンの計画停電論議  (ID:8qaQ5U65Rn6) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:04

紅の梅さんと紅梅さんへサンの計画停電の議論を見ていると明らかに紅梅さんへサンの論説に分があると思います。

予告もなしに停電してしまうこと、と停電を予告したもののそれを回避できたこと(結果として停電しなかったこと、と言い換えてもいいですが)、どちらが企業・家庭にとっていいことでしょうか。

イマドキ、最低限の危機管理体制を敷いている企業であれば、UPS、自家発電装置を設置していますので、急な停電でもUPSで対応可能で、長時間化すれば自家発電に切り替えます。あとは、自家発電用燃料を安全に備蓄できていれば良い訳です。

仮にこれらの設備が病院等、電源を落とすことが致命的になる施設で装備されていないところがあるのだとすると、今やるべき議論ではありませんが、その方が大きな問題です。地震や台風・ゲリラ豪雨、洪水、土石流、雪崩などの自然災害が多発するこの国の医療施設で基本的な対応がされていないのは、危機意識が欠如しているとしかいいようがありません。

警察としても、その程度のことは織り込んでもらっていないと国民生活の安全は守れないと思います。

個人的には、これまで民放を見ていましたが、あまりの無責任さに目も耳も覆いたくなり、今朝からNHKに変えています。
    徒に不安を煽っているのは民放、東電の会見場の記者たち以外の誰でしょうか。

東電の人も結果はどうあれ、必死です。
    2年前の豚インフル騒ぎや去年のタイの騒乱の際にも各企業は騒然としていたと思います。
    それをはるかに超える大惨事です。
    その場で広報の人を責めても何の解決もしないばかりか、視聴者の不安を煽るだけです。
    何でこんな簡単なことがわからないのでしょうか。

3. 【2058171】 投稿者: 計画停電  (ID:mLHKP0L35v.) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:12

電気は生ものです。
    余っても貯めておくことが出来ません。
    しかし、消費量が供給量を超えれば、突然の停電となります。
    突然の停電となった場合、医療関係・鉄道会社・交通事故等ヶ
    新たな被害を生む事となります。
    そういった事態を回避する為に「計画停電」を実施する事となりました。

停電は送電線ごとに切られるので、どの送電線から電気が送られてくるのか?
    によって、同じ市内でも停電したりしなかったりします。
    送電線ごとに切られるという事は
    信号だけ鉄道会社だけ病院だけに、電気を送るという選択は出来ないのです。

少しでも停電地帯を減らす為
    電力使用量によって、停電区域を取捨選択しなくてはなりません。
    あらかじめ、必要量を的確に見込む事が出来ない事から
    停電区域と指定されていても、停電になる場所とならない場所がありますが
    それは皆様の節電のお陰で、停電を回避できたという事です。

これからの計画停電におきましても
    必要量をあらかじめ見極める事は大変難しく
    計画停電にあたる地域の方は、停電に備えてください。
    皆様の節電によって、停電の地域を少なくする事が出来ますので
    引き続き、節電のご協力をお願いします。

・・・という様な説明が必要だったのでは?
    (素人ですので、間違いがあったらすみません。)

昨日は鉄道会社の大幅な運休、大手製造業の休業によって
    大幅な停電は免れましたが
    首都圏の通勤・通学者には大変な一日でしたね。
    まだまだこれから不便な事も多いと思いますが
    被災地の方々を思い
    みんなが少しずつ、節約・我慢をして乗り越えたいですね。

4. 【2058173】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:16

NHKには不満が一杯ありましたが、「不安をやたら煽る」とも言っていられない状況になってしまいました。
    原子力発電所の事故について、東電の責任者に、包み隠さず真実を伝えさせてほしいと思います。

「神様はどうして、これでもか、これでもか、と私たち日本人を苦しめるのですか?」と天に問いたい気持ちで一杯です。

「人間どうせいつかは死ぬ身。何があっても、その時が早く来ただけのこと。」と思って腹をくくっていたつもりでしたが、
    原子力発電所の事故の報道には、さすがに心が塞ぎます。これ以上酷い事にならないようにと、祈るしかありません。

5. 【2058175】 投稿者: 原発の記者会見  (ID:6GUaZci8SEY) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:16

>個人的には、これまで民放を見ていましたが、あまりの無責任さに目も耳も覆いたくなり、今朝からNHKに変えています。

私もです。

被災者へのインタビューも不快ですよね。
    特に家族や家を失った方へのインタビューはどんな神経してるのかと怒りを覚えます。

6. 【2058184】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:26

きのうの夜、NHKで「計画停電の一日のドキュメント」というのをやっていて、「計画停電について
    インターネットのホームページを見ろと言われても自分たちはインターネットなんて出来ない。
    情報がないから本当に困っている」という高齢者を紹介していました。

そんなドキュメントを作っている暇があったら、東電のホームページの情報をNHKで流してあげて!
    と思いました。公共放送なのだから、お涙頂戴より情報提供でしょう、と思いました。

それから、確か地震が起きた当日、津波が川沿いに押し寄せる様子をヘリコプターから実況中継した局
    がありましたが、あれはNHKでしたっけ?なぜあの日あの時あの場所でヘリコプターを飛ばしていたので
    しょう?他の目的で飛んでいて、偶然津波を映像に収めたのでしょうか?

7. 【2058191】 投稿者: 津波は  (ID:J0Zn.bSy2fQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:32

地震発生から津波が海岸線に押し寄せるまでに時間がありますから、
    津波の取材のためにヘリを飛ばしていても何の不思議もないと思います。

8. 【2058195】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:36

津波は さん

そうですか。ご返答、どうもありがとうございます。
    NHKは震災前にとかく反日売国傾向があったので、つい疑心暗鬼になってしまいますが、良くないですね。反省します。

今は国民一丸となって頑張る時ですね。
    官邸にも東電にもNHKにも民放にも自衛隊にも、その他大勢の皆様にがんばってほしいです。日本を救ってほしい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す