【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

181
Comment

【2058025】マスコミに不快感

投稿者: 何様?   (ID:7EIzOZRT0rQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 09:00

東電の一連の事故については、国民の心配事です。
その事実について、報道していただけるのは良いと思います。
不快感を感じるのは、マスコミの態度です。

担任者が悪い事をしたわけではないのに、「この状況が分かってるんですか?」「言い訳なんかいらないから事実を教えろ」と、野次罵倒ともとれる言い方で東電に詰め寄る言葉が目立ちます。

今回の輪番停電も同様です。
JR各社の協力で停電を回避できたのに、「情報が錯綜」「実行されない」と非難ばかり。

例えば「JR各社のおかげで生活現場での停電が回避されました。皆さんもお互い頑張りましょう」と報道できないのでしょうか。
こんな非常事態、想定通りコトが進むハズないんです。

皆さん、非難は止めて、今自分に何が出来るか、被災地の方々をどうすれば救えるか考えましょう。
そして、マスコミ各社の皆さんも、勘違いはやめて、今こそ自分たちの力で世の中を明るく前向きにしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【2058092】 投稿者: 紅梅さんへ  (ID:2nW/94U0yac) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:02

何か東電に恨みでもあるんでしょうか、、、、?

東電はあなたの大嫌いな電通やマスコミとは違いますよ。

民主党の口だけ枝野のような、無責任に人を言いくるめるような人そうそういませんて。

事実に基づき事実を客観的に知らせるのみですよ。

日本の電力の安定性は他の国に比べたら

ものすごく優秀です。諸外国は通達なしに停電なんてしょっちゅうです。ご存知ですか?

海外から見たらあの記者会見での記者の質問の仕方

そのくだらない内容 また、たった数時間の停電が”なかった”にもかかわらず

狂ったように噛みついてる報道陣 理解不能だと思いますね、、、、

粛々と原発のコントロールに当たってもらうべきです。逐一知ってどうなるんですか?

一部の移動困難者を除いて避難は済んでいます。

また現段階の放射線量は健康被害を出すほどの量ではありません。

具合が悪くなっているのは至近距離で放射線に暴露されながら作業した作業員です。

広島の被爆地ですらコンクリート

の建物内部にずっといた方は健康を害さずに済んでいる人もいることをお忘れなく。

結局マスコミは何が不満なの?原発が制御不能になった事?停電?

めんどくさいから2,3日全域停電にしてしまった方がいいってことですか?

そんなに憤りを感じるならリンチみたいなことしてないで

あんたたちが爆発寸前の炉の中に入って水入れてきなさいよ!!と思います。

なんで、東電のバタバタをマスコミがあげつらうの?政府の指導力のなさ

決断力のなさをまず付くべきじゃない?民主党はほっとしてますよ、きっと。

自分たちの無能、無策をすべて震災と東電のせいにしてしまえばいいんだから。

2. 【2058093】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:04

>被災地や病院、信号機に至るまでストップさせる意味が私には理解できません。

私も、そう思います。
    みんなが節電に協力すればどうにかなりそうなものだと思うのに、絶対に止めてほしくないものを
    止めてしまう決断はなぜなされたのか?

東京電力が不安をあおりたがっているようにさえ感じられてしまいます。

3. 【2058096】 投稿者: 安藤さん・・・  (ID:J0Zn.bSy2fQ) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:06

無理して被災地に行かなくてもよかったのではないでしょうか。
    なんだか頓珍漢なことばかり言っていたような印象でした。
    綺麗に化粧して服装を整えて、車の中からインタビューって、なんでしょう。
    スタジオからでよかったのではないかしら。

東電は責められて当然だとは思いますが、記者たちの感情的な物言いは(わざとなのかな?)醜い。
    あれが週刊誌等ではなくて、大新聞やTV局の記者だったらがっかりです。
    取材陣を分けるわけにはいかないんでしょうけれど、どうにかしてならないんですかね。

4. 【2058100】 投稿者: 現場との温度差  (ID:bb8w04jnSnc) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:07

現場と東京本店の温度差を感じます。

>じゃあ、なぜもっと「矢面に立つのにふさわしい人」を会見に出してこないのでしょう?

現場にいる技術者は、対外的な説明や一般の人に理解できるような平易でわかりやすい説明や
    機転の利いた受け答えができない。

本店にいるような対外向けの社員では、専門的な知識や技術的な説明ができない。

両方を兼ね備えた人材が必要、という事でしょうね。

5. 【2058101】 投稿者: まったく  (ID:3H0lKlpnDM6) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:07

停電についても上の方のおっしゃっていることと同じように感じています。

日本人はまじめで、識字率も高いんだから、

炊飯は1日分、まとめて電気需要の低い時間に炊こう。
    電子レンジ、オーブンは極力使わないことに。
    エアコンはできる範囲でがまんしよう。

などと具体的に節電方法を宣伝して下さい。
    もちろん、営業時間の短縮や、気の毒だけどパ[削除しました]などの不要不急の施設は休日のみとか、政府主導でやってほしい。

それでもだめだったら、停電に。

電車が運行できないというのは本当に深刻です。
    夜照明がつかないとか、信号機とか、3時間だって命に関わります。

6. 【2058107】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:11

紅梅さんへ さん

「停電がある」と言っていて、結局なかったのなら良かったではないか、と仰いますが、
    それは私たち一般家庭レベルではそうなのですが、世の中には、「停電が起きるかもしれない」
    と言われただけでパニックを起こす物・組織がたくさんあるはずです。

「停電があるかもしれない」と聞いただけで、全面的に営業をストップさせなければいけない
    企業や団体、「停電があるかもしれない」と聞いただけで、あたふたと対応しなければならない
    病院や役所や警察。

警察は停電で止まった信号機の代わりに交通整理に出なければならなくなるし、余計な仕事が
    さらに増えます。今は警察官も緊急要請に備えて余力を蓄えておくべき時だと思うのに・・・。

そのような無用な混乱を避けるために、最大限努力したのか?最大限考慮した結果なのか?
    という点に、どうしても疑問を持ちます。

7. 【2058111】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:14

>現場にいる技術者は、対外的な説明や一般の人に理解できるような平易でわかりやすい説明や
    >機転の利いた受け答えができない。

今は、原子炉や爆発の話ではなく、「計画停電」の話について語っています。計画停電について
    平易でわかりやすい説明ができる社員がいないような会社に、なぜ電力事業を任せてきたのでしょう?
    こんな企業に電力事業を任せてきた自民党に腹が立ってきたくらいです。

8. 【2058112】 投稿者: 紅梅さんへ  (ID:2nW/94U0yac) 投稿日時:2011年 03月 15日 10:14

もしかしたら停電があるかもしれないよと

通達しておかなければ本当に停電した時余計パニックになるでしょ!

あほ馬鹿記者の矢継ぎ早の下らない質問で

はっきりしなかったけど東電社員は

節電の効果が得られれば停電はしなくて済むかもしれない

ピーク時には電力使用が供給を超えるかもしれないので

対象地域の人は停電になるかもしれないと思っておいてほしい

そして対象地域全部が停電になるのではなく一部ですとも言ってました。

そして停電はほとんどなかった。

夜行われたところも自家発電などで病院などは

対応できている。もちろん東電もばたばたでずさんさが目立ちますが、

なんか、ピントがずれてる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す