【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【2060424】被災者の方にカイロは?

投稿者: 疑問   (ID:qvs/IvpvdAU) 投稿日時:2011年 03月 16日 23:34

テレビを見ていて疑問に思ったのですが。

今欲しいものには、毛布、水、ガソリン等が挙げられていますが、
カイロは足りているのでしょうか。

「カイロがあれば暖かいのに、話に出てこないね。足りているのかな?
あんまり使わないのかなあ~」と周りで話していました。どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2060458】 投稿者: 感謝  (ID:8G2IAFrYe5g) 投稿日時:2011年 03月 16日 23:58

被災地域に以前住んでいました。

また、家族が東北に住んでいます。

カイロはないよりはあったほうがよいかと思いますが、カイロではどうにもならないくらい寒いです。

例え毛布があっても暖房無しでは寒いです。

家族は雪の降る中、節電に協力するために家の中で暖房無しで過ごしているそうです。
    多分室内でも五度くらいだと思います。
    吐く息は白いはずです。

昔は灯油やコークスとマッチだけで使えたストーブも、石油ファンヒータになり、電気無しでは利用できません。

家族の家はセントラルヒーティングで灯油と電気を利用しなくてはなりません。

我が家は今首都圏在住ですが、遅ればせながら、真冬対応の寝袋を準備しました。

ニュースでは、避難所のお年寄りが毛布があっても寒くて眠れないとおっしゃってました。

被災地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2. 【2060486】 投稿者: もっと必要なものを  (ID:n88.vqCL1l6) 投稿日時:2011年 03月 17日 00:22

寒い地方のこと、全然わかってないんですね。
    首都圏だって、使い捨てカイロでは気休めにしかならないでしょう。
    ないよりはましですが、カイロを送れるなら、もっと送るべきものがあると思います。
    この日本で、餓死者が出そうなんですよ。一刻も早くなんとかしなくては。

3. 【2060559】 投稿者: 現地より  (ID:YqufIJGeUak) 投稿日時:2011年 03月 17日 04:56

カイロあれば確かにないよりはましですね。でも、その物資を輸送するためのガソリンがありません。
    ガソリンさえ手に入れば、車で物資を取りに私たち自ら動く事もできます。
    避難所では暖房に使用していた灯油が底をついて、閉鎖する所もあり、ライフラインが復旧していない自宅へ帰らざるを得ない方達もでてきています。
    私の地域はようやく水、電気が復旧しました。ただ灯油が残り少ないので、暖房はメインのファンヒーター使わず、エアコンのみ。しかし、使うのは最小限に心掛け、できうる限りの節電、節水をしています。
    実際、復旧後の断水もありましたから。
    被災地以外の方にぜひお願いします。
    節電、節水をそちらでも協力してください。
    不要なガソリン使用は控え、現地へ優先的に供給出来るよう協力してください。
    よろしくお願いします。

4. 【2060704】 投稿者: ロボット  (ID:aYrV8GwGz0o) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:36

使い捨てカイロなんて気休めにもなりません。

火をおこすためのライター、マッチ、チャッカマン、サラダ油

焚き火のための木材(薪など)

そして大きなお鍋
    雪があればお水やお湯にもなり、お湯に浸したタオルで身体を拭く事もできる。ストーブと同じ原理でお鍋にお湯をはるだけで暖かさが倍増

チャッカマンや湯タンポ等の物資を送ってあげれば被災者は助かるのでは?

5. 【2060730】 投稿者: 道産子  (ID:u/.HOiCx742) 投稿日時:2011年 03月 17日 09:56

北海道出身、首都圏在住です。
    スレ主さまはきっと、暖かい地方の方なのでしょうね。

カイロは、ないよりはマシですが雀の涙程度の暖かさです。
    例えて言えば,1万円必要なのに,1円しかもらえない感じです。
    以前実家で真冬にストーブが壊れ、ポータブルの灯油ストーブで一日しのぎましたが,
    断熱をしてある北国住宅であってもポータブルの小さなストーブひとつではとても寒い思いをしました。
    被災地の方がどれだけ寒いか。何もできない自分がもどかしいです。

カイロを運ぶよりも、ストーブ・灯油・薪。お湯を沸かして湯たんぽ。
    キャンプの時に使う断熱マット、寝袋(羽毛)。そう言うものをおくれないものかと思います。
    ダウンのコートとか。モンベルとかの山屋さん、送らないだろうか。
    それと、動物の熱を利用できないかな。現状では無理かな,,,。

6. 【2060964】 投稿者: 疑問  (ID:qvs/IvpvdAU) 投稿日時:2011年 03月 17日 13:10

スレ主です。
    皆さま ありがとうございました。

カイロの優先順位が高いとは勿論思っていません。お怒りをかって
    申し訳ありません。私は北国ではありませんが、吐く息の白い部屋で
    寝起きしておりましたし、洗濯物を干すとすぐカチカチに凍ることも
    経験しております。それでも、首の付け根に貼っておくと、風邪もひき
    にくいし、、と思っていたものですから、、。失礼いたしました。

7. 【2060985】 投稿者: 手袋  (ID:n6ZxO5s3Sus) 投稿日時:2011年 03月 17日 13:34

私はスレ主さんのお気持というか、仰りたかったことわかります。
    暖房の替わりにカイロだなんて一言も書いてらっしゃいませんし、あくまでも
    暖を取る方法の一つとしてどうなのか質問なさっただけだと思いました。
    スレ主さんに対し「寒いところのことを全然わかっていない。」というようなことを
    書かれた方もおられましたが、私は冬は-40℃にもなるカナダの某町に住んでいたことがあります。
    暖房の故障の時に、カイロにどれだけ助けられたことか。
    カイロなんて…と思われる方は、寒い時に温かい缶コーヒーなどで手を温めてホッとしたことはありませんか?
    本当に寒い時に、手が暖かいだけでどれだけ救われることか…。
    暖房や毛布の方がずっとずっと役立つことなど誰だってわかっていると思うのです。
    でも、毛布一枚を送るスペースでカイロを送れば一時的にでもより多くの人が手を温めることが
    できると思います。
    カナダでの経験に戻りますが、小さなカイロでも、背中(直接ではありませんが)に貼るだけでも、
    随分暖かかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す