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投稿者: どう思う? (ID:zEQwccCkDHE) 投稿日時:2011年 09月 03日 16:47
フジテレビ、「韓流推し」「君が代カット」などの噂に対して公式回答
2011年9月3日(土) 07時15分 RBBTODAY
フジテレビジョンは2日、「皆様へ」と題する文章を公式サイトに掲載した。最近フジテレビに寄せられた質問、意見として、いわゆる「外国人持ち株比率」「韓流推し」「君が代カット」「韓日戦表記」の4つの話題について回答したものとなっている。
回答は、「フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について」「編成方針および番組制作について」「スポーツ中継の表彰式の放送について」「FIFA主催のサッカー中継における表記について」の4項目。
まず、フジ・メディア・ホールディングス(FMH)の外国人持ち株比率が、放送法により定められている20%未満を超えているのではないか、といる指摘に対しては「<議決権を有する外国人株主比率>は法律に則り常に20%未満で抑えられており、『放送法違反』に該当することはございません」と回答した。
次に、韓国ドラマや韓国人タレントを偏重しているのではないか、と指摘されている件に対しては「韓国制作の番組やアメリカ制作の番組も含め、どのような番組を放送するかは、総合的かつ客観的に判断し決めております」「グループ会社の楽曲かどうかではなく、番組やイベント内容に適した作品を使用しています。上記の番組編成、制作方針同様、制作の自主性を重んじ、より良い番組作りのために効果的な楽曲を使用するという基本方針を大事にしております」と回答した。
次に、スポーツ中継の表彰式において、諸外国の表彰式はそのまま放送しているのに、日本選手の表彰式、主に国歌である“君が代”が流れるシーン、“日の丸”掲揚シーンを意図的にカットしているのではないか、と指摘されている件に対しては「(『世界フィギュアスケート選手権』については)過去5大会のうち、3大会(2008年、2009年、2011年)は放送をしています。2007年と2010年は競技の模様を優先し、優勝者へのメダル授与シーンのみを放送しています。これは、あくまでも放送時間および番組構成上の理由であり、それ以上の意図はありません」と回答した。
そして、サッカー中継において“日韓戦”でなく“韓日戦”という表記をしていた件については「2010年10月12日のサッカー日本代表の親善試合、対韓国戦についても、韓国で開催されたため、FIFA公式ホームページでも国際親善試合『韓国対日本』という名称となっており、JFA(日本サッカー協会)の公式リリースも同じ順番の表記となっています。なお、10月4日、5日のスポーツニュース番組『すぽると!』では『韓国対日本』を略す形で『韓日戦』とコメントおよび表記をしておりましたが、これに対して多数のご批判をいただきました。これは上記の理由から使用したもので他意はありません。尚、現在では一般に馴染みのある『日韓戦』と言う表記も使用しております」と回答した。
フジテレビに対しては、数千人規模のデモが行われたほか、スポンサーへの不買運動が呼びかけられるなど、異例の事態に発展している。今回の回答は「明確な言及があった」ということで、フジテレビに対して疑問や不満を抱いている人たちから、一定の評価は得られるだろう。ただし、この回答のみで完全に納得させるのは難しく、まだまだネットコミュニティなどで動きがあると推測される。今後の双方の動向に注目したい。
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【2261024】 投稿者: いも (ID:uT5aAu0nalQ) 投稿日時:2011年 09月 08日 18:05
やっとJUNGLEが表沙汰になってきたな
怖いものが嫌いな人に無理やり見せたら良くないが、
こういうことをやってたってことは知られたほうがいい -
【2261045】 投稿者: 匿名 (ID:yJWxJSPcvpY) 投稿日時:2011年 09月 08日 18:31
499 :Trader@Live! :sage :2011/08/02(火) 17:45:39.14 (p)ID:5dE3PXL6(2)
今韓国に狙われてる企業は、森永乳業と花王。どちらも歴史ある日本企業。
D2の巧みな言葉と戦略にだまされて、極端に親韓な番組やイベントなどにスポンサーさせられて、
日本人の反感を買うように仕向けられてる。
韓国は、必ず日本人の人気者にさも親切そう、お金たっぷりのスポンサー料で
日本人人気者が身動き出来ない、反韓親日的な言動が出来ないように仕向ける。
花王が潰れたら、今キムヨナが宣伝してる柔軟材の韓国企業が出っ張ってくるだろう。
森永乳業が潰れたら、○ッテがほくそえむ。
倖田の生放送でもない録音の失言をわざラジオ放送して大バッシングされ、その後激烈売り出されたのが、
歌って踊る韓国女性アイドル。パフュームも絶頂期に徹底してフライデーされ潰されそうになった。
老舗日本企業には、あえて親韓番組やイベントをスポンサーさせるのが戦略。
冷静になって戦えよ、日本人。 -
【2261053】 投稿者: フォアグラ (ID:mj1oJ1N8IkU) 投稿日時:2011年 09月 08日 18:49
>老舗日本企業には、あえて親韓番組やイベントをスポンサーさせるのが戦略。
「させる」って言ってもねえ・・・。企業が乗らなきゃ実現しないよ。 -
【2261551】 投稿者: こんなの見つけました (ID:UbkljnLQ5u2) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:46
日本企業の花王が潰れて韓国企業が潤うのは嫌。
でも、花王には反省して欲しいので・・・
こんなの見つけました。他の日本企業が潤うなら良いじゃない。
(参考コピペ)
☆韓流プロパガンダや低俗番組、利益誘導放送を続けるフジテレビに加担する社会的責任のない【花王】の代替品探しをしている皆さんへ。
テレビCMの宣伝効果の悪さを示すため、代替品は、テレビCMをしない日本企業の商品にしましょう。
【シャボン玉石けん】のサイトでは、ネット通販で花王の代替品が大体は揃います。また、テレビCMを一切しない【サラヤ】もオススメです。
■台所周辺
×不買!【花王】キュキュット、ファミリー、キッチンハイター、泡ハイター。全て原産国表記無し。
×不買!【P&G】「ジョイ」
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◎推奨!【ミヨシ石鹸】「食器洗いせっけん」東京都墨田区
◎推奨!【カネヨ石鹸】「カネヨン」埼玉県深谷市
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■洗剤・柔軟剤
×不買!【花王】アタック、ハミング、ニュービーズ、エマール
×不買!【P&G】レノア、アリエール、ボールド、Downy
△不買。【ライオン】トップ、ソフラン、ブルーダイヤ、アクロン
◎推奨!【ニッサン石鹸】「ファーファ」。クマさんの絵。
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■除菌・消臭剤
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■シャンプー・リンス★重要!
◎推奨!【サンスター】の「TONIC」
◎推奨!【シャボン玉石けん】の「無添加せっけんシャンプー」
×不買!「メリット、アジエンス、TSUBAKI、パンテーン、LUX、h&s」
■ボディソープ・手洗い
◎推奨!【サラヤ】の「シャボネット」。テレビCMゼロ企業。
◎推奨!【シャボン玉石けん】の「無添加ボディソープ」、「バブルガード」
◎推奨!【黒ばら本舗】の「アロポアンボディソープ」。墨田区の老舗。
○推奨!【アース製薬】の「ミューズ」。
×不買!「ビオレ、ダブ、キレイキレイ」
■歯磨き粉
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×不買!「クリニカ、アクアクリーン、アクアフレッシュ、シュミテクト、デンター
また、「カネボウ化粧品」は、花王の100%子会社。 -
【2261553】 投稿者: 花王は買ってない (ID:3T/uLIlHca6) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:51
>また、「カネボウ化粧品」は、花王の100%子会社。
クラシエは購入してOKですか?
クラシエの洗顔料使ってます。 -
【2261562】 投稿者: クラシエは (ID:O6fqlbAUvKk) 投稿日時:2011年 09月 09日 11:00
クラシエホールディングス(ウィキ)
カネボウからの営業譲受、クラシエへの社名変更 [編集]多額の債務超過で経営危機に陥った旧カネボウ株式会社(現:トリニティ・インベストメント株式会社)の事業のうち、日用品、医薬品、食品事業を継承した会社である。2006年5月1日にカネボウから営業を譲受し、カネボウ・トリニティ・ホールディングスを統括会社とする新カネボウグループ(現クラシエグループ)としてスタートを切った。なお、旧カネボウとカネボウ・トリニティ・ホールディングスには資本関係はなく、完全に独立した別会社である。また、旧カネボウの主力事業であった化粧品事業については花王子会社となったカネボウ化粧品に譲渡され、「カネボウ」の商標権も同社に譲渡されている。
主要株主 ホーユー(株)60%
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クラシエは、花王と関係ない企業のようですね。 -
【2261585】 投稿者: 興味深い映像 (ID:O6fqlbAUvKk) 投稿日時:2011年 09月 09日 11:26
東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eOrAwvJLKxo -
【2300684】 投稿者: 正しい歴史認識より (ID:jqlJMJ/Mm6U) 投稿日時:2011年 10月 19日 18:38
http://deliciousicecoffee.blog28.★fc2.com/★blog-4418.html
(★をお取り下さい)
近年、花王は年間810億円~991億円の広告宣伝費を支出している。
この広告宣伝費の対売上高比率は、6.8%~8.6%に上る。
一方、花王の近年の研究開発費は、402億円~461億円に抑えられている。
研究開発費の約2倍のカネを広告宣伝費に注ぎ込むのが花王のスタンスだ。
つまり、花王は研究開発に資金を使うより、テレビCMなどの広告宣伝を重視する企業となっている。
そして、花王の年間810億円~991億円の広告宣伝費のうち、驚くことに約600億円がフジテレビに渡っている!
しかし、実際には、花王がフジテレビに600億円を払ってテレビCMを垂れ流して宣伝している製品は、粗悪品ばかりだ。
例えば、花王の洗剤「アタック」は「合成洗剤」であり、「蛍光増白剤」を使用しており、厳密には洗っているのではなく白く染め上げているのだ。
合成洗剤は戦時中に石鹸の代用として開発された粗悪品であり、蛍光剤には毒性があるため、フキン、ケーキ敷き紙など直接食品が触れたり、乳幼児の下着、よだれかけには使用禁止となっている(通産省通達)。
そのような毒性のある「蛍光増白剤」を使用している花王「アタック」は、まさに有害物質であり、「毒」だ。
花王は、この不都合な真実を隠蔽し続けるために、テレビCMをガンガン垂れ流して大衆を騙し、マスコミの口封じをしていると言って良いだろう。
モラルを重視する企業であれば、売上の6.8%~8.6%をテレビCMに費やすくらいなら、その資金で毒性のある「蛍光増白剤」を使用しない洗剤を研究開発するのが当たり前だ。