【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

37
Comment

【2551996】本田宗一郎「韓国にはかかわるな」

投稿者: 遺言   (ID:aqrug.ZOv8k) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:40

昔、本田技研の創業者・本田宗一郎氏が台湾と韓国へ技術支援に行った。
技術を伝えて、しばらくすると台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入った。 台湾人は腕を上げたことを先生の本田氏に報告した。

そしてまたしばらくして韓国からも連絡があった。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくていいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンから
デザインまで全くのコピー品を“韓国ブランド”として販売し始めた。

つまり技術を盗み終わったら先生は「用済み」だと言い、しかも技術提供の
代価であるライセンス料は払いたくないというのが韓国の言い分である。
本田宗一郎氏は大変失望して、「韓国とは絶対に関わるな」と漏らした。
この話は『夢を力に ―私の履歴書』という本田氏の自伝にある。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2553362】 投稿者: リピート  (ID:l4TAUuq9QqQ) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:12

    本田宗一郎氏の話もこの板で何回も拝見しました。
    わざわざスレ立てされる意味がどこにあるのでしょうか。
    コメントされている方々も、それを承知の上でわざわざ盛り上げようとして書いていらっしゃるのですね。
    一口で言えば馴れ合い。
    別に嫌韓でもいいけど、新しいネタを投下してくれませんか(笑)

  2. 【2553364】 投稿者: 激励  (ID:Dg5sMtzn0BU) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:15

    >別に嫌韓でもいいけど、新しいネタを投下してくれませんか



    めずらしいですね。
    どんどん書けとおっしゃったのは初めてです。

  3. 【2553410】 投稿者: 新しい?  (ID:dOeBKew8j1M) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:51

    か、どうかはわかりませんが、日本の某鉄鋼会社は韓国最大の某鉄鋼会社と裁判を始めます。

    仲良くしている部分もあるのですが、技術をしっかりパクられたところもあるとかで。しかも日本側の年寄りになったOBがペラペラと韓国側に喋ったという話もあり、結構複雑です。


    ネタになりますか?

  4. 【2553417】 投稿者: 増えた  (ID:lu2sZE8hnI2) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:57

    ID:l4TAUuq9QqQさんはかなり昔からのここの常連さんだから知ってるけど、

    新しく来た人もいっぱいいるのよ。

    その人達にとってはとっても新鮮なのです。

  5. 【2553461】 投稿者: リピート  (ID:l4TAUuq9QqQ) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:36

    > 新しく来た人もいっぱいいるのよ。

    根拠は?
    IDが新しい人がいっぱいいるからなんてのは、根拠になりませんよ。
    こちらの常連さんは串を通したりするのが上手な方が多いですから。

  6. 【2571349】 投稿者: 「韓国にかかわるな」  (ID:UbC7H.WKoKo) 投稿日時:2012年 06月 07日 23:22

    2002年のワールドカップであの国の異常さに気がついたのは
    日本人だけじゃなかったのよね。
    世界大会であんなことやれば世界中に広まるのに・・・おバカさん。



    ●スペイン人が語る2002年あの日の思い出
    http://www.youtube.com/watch?v=qJCBbec9WgA

  7. 【2571376】 投稿者: なんだか  (ID:aAYYyCIlYPM) 投稿日時:2012年 06月 07日 23:53

    > 新しく来た人もいっぱいいるのよ。
    >>根拠は?
    >>IDが新しい人がいっぱいいるからなんてのは、根拠になりませんよ。


    新しく来た人がいっぱいいる訳ではない、とでも言いたげですね。
    で、その根拠はあるのかしら?

  8. 【2571907】 投稿者: 2chネタ  (ID:.MUzaJ5CmJ2) 投稿日時:2012年 06月 08日 12:32

    1.ライセンス契約を一方的に解消し・・・

      → 解消したのは合弁契約のみ。

       技術提携は撤退後も継続。




    2.全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売・・・

     →その後の広告でもHONDAのブランドで販売。81年の日経新聞記事で、「本田技研では、起亜、大林二社と話し合って、生産者の銘柄を調整することにしている」とあり、ホンダのライセンスを得たバイクを販売していたことが明白で、パクリ品を売った、というのは事実無根。




    3.”韓国とは絶対に関わるな”(と本田氏が言った)

     →合弁解消後も起亜とは技術提携を継続し、ホンダは韓国と(積極的に)関わり続ける。

      デリムとの合併後も、非常に良好な関係を築き、ホンダコリア設立時にはデリムから社長を招いた。

       



    実態は以上のようなものなんですが・・・日本で上述の本田宗一郎が韓国と関わるな等といったというデマを流すのはどこの売国奴なんでしょうかね?



    本当のことなら兎も角、ありもしないデマを流して、まるで本田宗一郎氏が人種差別的な発言をしたかと勘違いされるようなコピペを流布させるのは、本田宗一郎氏の顔に泥を塗るようなもんですよ。



    そういう売国行為は即刻止めて頂きたいもんです。


    ついでに・・・



    「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください」




    と台湾メーカーがいった(らしい)ですが、ホンダと提携していたある台湾メーカーは、今、ヒュンダイの自動車を台湾で生産してます・・・参考までに。

    杉野洋明さんのブログより

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す