【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

37
Comment

【2551996】本田宗一郎「韓国にはかかわるな」

投稿者: 遺言   (ID:aqrug.ZOv8k) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:40

昔、本田技研の創業者・本田宗一郎氏が台湾と韓国へ技術支援に行った。
技術を伝えて、しばらくすると台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入った。 台湾人は腕を上げたことを先生の本田氏に報告した。

そしてまたしばらくして韓国からも連絡があった。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくていいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンから
デザインまで全くのコピー品を“韓国ブランド”として販売し始めた。

つまり技術を盗み終わったら先生は「用済み」だと言い、しかも技術提供の
代価であるライセンス料は払いたくないというのが韓国の言い分である。
本田宗一郎氏は大変失望して、「韓国とは絶対に関わるな」と漏らした。
この話は『夢を力に ―私の履歴書』という本田氏の自伝にある。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2572009】 投稿者: 紅の梅  (ID:LsSR96TLglY) 投稿日時:2012年 06月 08日 14:14

2chネタさん

>そういう売国行為は即刻止めて頂きたいもんです。

「(私は痛い思いをしたから)韓国と関わるな」と発言すると、なぜ人種差別となるのですか?赤の他人がどう思おうと、当の本田氏本人が「こりごり」と思ったのなら、人種差別ではないでしょう?

また、日本とは倫理観も民族性も異なる他国への警戒心を説くことがなぜ「売国行為」になるのですか?
    日本が世界から「差別主義の恥ずかしい国だ」と軽蔑されることになるからですか?

それを言ったら、中国や韓国は国際社会に「恥ずかしくてとても顔を出せない」ほどの差別主義の国ですよ?特に日本人に対してどれだけ恥ずべき差別的言動を行っているか、ご存知でしょう?しかし、中国や韓国の国民が「日本の悪口を言うことは売国行為だからやめよう」と言うでしょうか?

むしろ、日本の悪口をある事ない事言えば言うほど愛国者として認められ、日本の良い所を少しでも認めようとすれば「売国行為だ」と罵られるのではありませんか?

中国・韓国では、国全体として日本の悪口を言わないと「やっていけない」事情があるのでしょう。同様に、日本も中国・韓国の悪口を言わないと「やっていけない」事情が生じているのです。日本の財界人が国の命運を心配してそういう警告を発することは、売国行為どころか立派な愛国行為でしょう?

2. 【2572111】 投稿者: 再掲  (ID:WCt2UyeA3uI) 投稿日時:2012年 06月 08日 15:41

>2.全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売・・・

→その後の広告でもHONDAのブランドで販売。81年の日経新聞記事で、「本田技研では、起亜、大林二社と話し合って、生産者の銘柄を調整することにしている」とあり、ホンダのライセンスを得たバイクを販売していたことが明白で、パクリ品を売った、というのは事実無根。

●韓国による日本メーカーバイクのパクリについて(画像有り)
    http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
    画面左にあるメニューの「パクリ多売」中の「バイク」をクリックすると
    見られます。

本田宗一郎(ホンダの伝説的創業者)の韓国についての発言

昔、本田宗一郎さんが私の家に来て食事をごいっしょしたことがありました。そのとき、「本田さんのところでは、外国に何軒、工場がありますか?」と尋ねたら、「三五軒」とおっしゃったように記憶しています。そして、「その中で、一番うまくいっているところはどこですか?」と尋ねますと、「台湾」とお答えになり、「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお蔭です』と言って。ものすごく丁重に扱うのです。ですから、胸に一物もっていても言い出せない」とおっしゃいました。この本田さんの言葉は、日本と台湾の関係を象徴しているように思います。

ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。その翌日に朴正煕 が殺されたんだ」とおっしゃった。

同じ日本の旧植民地だったところですけれども、日本人と肌が合うところと合わないところとあるようです。

『アジア共円圏の時代ーさらばアメリカ』 PHP研究所 邸永漢 渡部昇一 P86より引用

3. 【6770040】 投稿者: 投稿者: これですね さん  (ID:DAblfyTghHk) 投稿日時:2022年 05月 08日 13:02

韓国も台湾も植民地ではありません。植民地とは、その国から富を絞り尽くす欧米のやり方であって、日本は併合し、日本の一部にしたのです。訂正してください。

4. 【6770669】 投稿者: 紅の梅  (ID:9Vb1hpQ1Tcc) 投稿日時:2022年 05月 09日 00:22

どんな方法で併合したとしても、日本が過ちを犯したのは事実ですから私たち日本人は常に「韓国人さん、ごめんなさい」という気持ちを持ち続けなければならないと思います。

5. 【6771652】 投稿者: 青い海  (ID:8NgaaP4FOwM) 投稿日時:2022年 05月 09日 19:35

文大統領が退任した。政治思想的、経済的につながりのある日本には反日を煽り、国際平和を脅かすミサイル開発と実験を繰り返す北朝鮮には大甘の態度を取り続けるような者が大統領では、韓国も糸が切れた凧になってしまうところであった。
    ねじれた思想の政治家に継承されず本当に良かった。

6. 【6795017】 投稿者: これちがう  (ID:J7pqCmX/YZc) 投稿日時:2022年 05月 29日 21:03

何世代も前のことをいつまでも。これ違う。
    祖父が犯罪者なら孫も犯罪者なのか?

台湾を中国共産党との内戦から守ったのは、国民党に混じり多くの旧陸軍の方々がいた事は歴史的事実。

朝鮮は日本が統合しなければ清国の属国からロシアに占領されたでしょう。統合で王族とした李王朝の末裔は今も日本にいますが、朝鮮側から受け入れられずです。帰国出来無い。
    韓国ドラマの王朝、今どうなっている?
    この価値観が、用済みの価値観ですね。

7. 【6795531】 投稿者: 紅の梅  (ID:9Vb1hpQ1Tcc) 投稿日時:2022年 05月 30日 11:17

>何世代も前のことをいつまでも。これ違う。
    祖父が犯罪者なら孫も犯罪者なのか?

私たち日本人が犯罪者の先祖のDNAを受け継いでいるのは事実です。
    二度と同じ過ちを繰り返さないためには過去の歴史的事実に目を向け常に謝罪と反省の気持ちを持ち続けなければならないと思います。
    「過去の人間がやったことだから私たちは関係ない!」といった反省なき人間こそ犯罪者の子孫としての自覚がないのです。
    盗人猛々しいとはまさにこのことです。
    私たちは、世界に愛される日本人として謝罪と反省を繰り返し表明しなければならないと思います。
    それが私たち日本人の生きる道なのです。

8. 【6795727】 投稿者: 歴史がわかってない  (ID:J7pqCmX/YZc) 投稿日時:2022年 05月 30日 14:08

100年前の歴史背景をもう少し勉強すると良いと思います。

ハワイはアメリカに占領されたで有る事をご存知か?
    カメハメハ大王が明治天皇に助けを求めできたが、当時の日本には助けるすべが無かった。

朝鮮併合が無ければ、一般市民は貴族階級に搾取されたままだった。か、ロシアに占領されどうなってたかは、他国を見れば。
    併合は当時の日本の生きるすべだった。

日本人の価値観では、犯罪者も[削除しました]ば仏様です。
    中国と朝鮮の価値観では死んでも犯罪者だが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す